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■15469 / inTopicNo.1)  1ターンで効果が消える精神コマンド
  
□投稿者/ 沼口 -(2004/10/29(Fri) 16:24:29) [ID:RkQLaLJ6]

     はじめまして。初心者の沼口と申します。
     過去ログをあさってみても見当たらなかったので質問します。


     「熱しやすくさめやすい」男に1ターンのみ気合の効果が続く精神を作りたいのですが、

      精神名
      名, 10, 自分, ターン, -, -,
      気力増加Lv3
      1ターンのみ自分の気力を+30


     としても、次のターン気力が元に戻ってくれません。
     どう記述すれば解決できるでしょうか?
     ぜひ教えてください。


引用返信/返信 削除キー/
■15470 / inTopicNo.2)  Re[1]: 1ターンで効果が消える精神コマンド
□投稿者/ TomTom -(2004/10/29(Fri) 16:50:02) [ID:CLm6zLb9]
    TomTomです。

    >「熱しやすくさめやすい」男に1ターンのみ気合の効果が続く精神を作りたいのですが、
    >(中略)
    >次のターン気力が元に戻ってくれません。

    Sp.txtへの記述だけで再現することは出来ないでしょう。
    「イベント=気力上昇SP」などと指定して、サブルーチン内で上昇前の気力を記録しておき、
    毎ターンのターンイベントで記録した気力に戻す、といった処理が必要になります。

    但しこれだけでは戦闘による気力の増減には対応しきれないので、
    「攻撃後」イベントなどで記録した気力を増減させておく必要があります。
    難しいというよりも、かなり面倒くさいですね。
引用返信/返信 削除キー/
■15471 / inTopicNo.3)  Re[1]: 1ターンで効果が消える精神コマンド
□投稿者/ シャアペン -(2004/10/29(Fri) 16:54:44) [ID:tg8V5iVC]
http://charpen-web.hp.infoseek.co.jp/
    2004/10/29(Fri) 16:57:10 編集(投稿者)

    この場合、スペシャルパワーによる記述だけでは実現できません。

    使用イベントラベルでスペシャルパワーを使った場合に適当な変数をインデックス付きで設定し、ターンイベントラベルでその変数が設定されている場合は気力を戻し、変数に0を代入することで可能です。

    こういった感じのサブルーチンを組んでInclude.eveという形式でDataフォルダの直下に放り込んでおけばいいでしょう。

    使用 味方 怒号:
    # 怒号というのはこちらで考えた仮称です
    Set 使いました[対象パイロット] 1
    Exit

    *ターン 全 味方:
    ForEach 味方 出撃 格納
    If 使いました[対象パイロット] = 1 Then
    IncreaseMorale -30
    Set 使いました[対象パイロット] 0
    Next
    Exit

引用返信/返信 削除キー/
■15472 / inTopicNo.4)  う〜ん
□投稿者/ 沼口 -(2004/10/29(Fri) 18:12:49) [ID:RkQLaLJ6]
      

     シャアペンさんのアドバイスを参考にいろいろやってみたんですがうまく作動してくれません。
     どうしたものでしょうか・・・?
引用返信/返信 削除キー/
■15473 / inTopicNo.5)  Re[1]: 1ターンで効果が消える精神コマンド
□投稿者/ Mr.tonkati -(2004/10/29(Fri) 18:24:15) [ID:ilM5azDl]
    2004/10/29(Fri) 18:45:49 編集(投稿者)
    2004/10/29(Fri) 18:32:17 編集(投稿者)
    *不適切な記述を修正

    こんばんは、Mr.tonkatiです。

    その使用ユニットが味方であるとして…

    Sp.txtに、

      精神名
      名, 10, 自分, 破壊, -, -, -
      -
      1ターンのみ自分の気力を+30

    記載します。

    後、include.eveに、


    使用 全 精神名:
    IncreaseMorale +30
    Exit

    *ターン 全 味方:
    if SpecialPower(パイロット名, 精神名) = 0 Exit
    IncreaseMorale パイロット名 -30
    ClearSpecialPower パイロット名 精神名
    Exit

    と、記載します。
    このとき、パイロット名のところにそのSPを持つパイロットの
    正式名称を入れておくのです。

    以上が、私の方法であります。


    ↓おまけ

    気力増加Lv は即時型効果なので、持続時間のターン指定は、
    今回のような場合、やめておいた方がいいような気が致します。

    さらにおまけ

    この方法だと、そのSP持ちが複数いると、
    それに応じて作り足す必要があります。(さらに敵は使わないかも…) 
    どうでしょう? 正直、お勧めできませんが一応。

引用返信/返信 削除キー/
■15474 / inTopicNo.6)  Re[1]: 1ターンで効果が消える精神コマンド
□投稿者/ ヒロキ -(2004/10/30(Sat) 17:22:09) [ID:SlfB0dwp]
    こんばんは、ヒロキです。

    > 「熱しやすくさめやすい」男に1ターンのみ気合の効果が続く精神を作りたいのですが、

    それっぽいもの作ってみたんで、よろしければどぞー


    sp.txt

    超集中, ちょうしゅうちゅう
    超, 40, 自分, ターン, , -, 気合;@超集中
    イベント=超集中終了
    1ターンのみ自分の気力を+30


    include.eve

    超集中:
    Local baseMorale
    baseMorale = Morale()
    IncreaseMorale 30
    Incr 気力_超集中[対象パイロット] (Morale() - baseMorale)
    Exit

    超集中終了:
    IncreaseMorale (- 気力_超集中[対象パイロット])
    Unset 気力_超集中[対象パイロット]
    Exit


    スペシャルパワーアニメが有効でないと動作しません。
    あと、精神の名称は適当なので悪しからず。

    以上です。それでは
引用返信/返信 削除キー/



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