SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ84 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■15524 / inTopicNo.1)  武器属性に関して
  
□投稿者/ 空を夢見る猫 -(2004/11/07(Sun) 23:36:32) [ID:B6KddtPE]
    等身大での攻撃に関してなんですが
    @突撃・武器ではないけど、切り払いを行わせたい武装(例えば2段切りなど)を作るにはどうすればいいのですか?
    A音による攻撃(例えば子守唄のような眠属性を持つ)が回避されないようにするにはどうすればいいのですか?命中して効果が無かったなら変ではないんですけど、味方に分身などの能力を付けた場合、子守唄を分身で回避したという変な文章にならないようにするには、どうすればいいのでしょうか?
    この2つをどうかよろしくお願いします。

引用返信/返信 削除キー/
■15526 / inTopicNo.2)  Re[1]: 武器属性に関して
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2004/11/07(Sun) 23:57:17) [ID:p43CvhkI]
http://klakker.hp.infoseek.co.jp/rundom.txt
     幻魔の公子です。


     まず一つ。
     掲示板では○つき数字は使わないほうがいいです。
     機種依存文字なので、環境によっては読めない場合があります。
     ま、マッキントッシュでこの掲示板を見る人はあんまりいないんじゃないかとは思いますが、いちおう。


     さて。

     一つ目ですが、普通に突でも武でもつけりゃいいでしょう。

     どうしても別の属性にしたい場合は、突武を隠し属性にして付加しておき、適当なダミー属性に『切り払いができる』という解説をつけて持たせておくという手はあります。
     ただ、一見しただけでは切り払えることがわからないので、プレイヤーには不親切ですが。


     二つ目は、データの指定だけでそれを行うことはできません。
     ほうほうとしてはまず、攻撃イベントで使用した武器を調べます。使用武器を取得するためのシステム変数があるので、その辺はHELPを見ればわかるでしょう。
     そして、その回避されたくない武器だった場合は回避能力無効化の効果があるスペシャルパワーをかけるか、超回避などの発動させたくない能力をDisableしましょう。


     それぞれ、詳しくはHELPの該当の項目を参照してください。


     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■15528 / inTopicNo.3)  Re[2]: 武器属性に関して
□投稿者/ 空を夢見る猫 -(2004/11/08(Mon) 00:02:23) [ID:B6KddtPE]
    幻魔の公子さん、どうも有り難う御座います。
    早速やってみます。後、指摘していただき有難う御座います。
    以後気を付けます。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■15533 / inTopicNo.4)  Re[3]: 武器属性に関して
□投稿者/ 空を夢見る猫 -(2004/11/08(Mon) 05:29:01) [ID:B6KddtPE]
    すみません、やってみたのですがわかりませんでした。

    詳細

    イベント

    スタート:
    Create 味方 虹 0 虹 1 2 3
    Create 味方 青 0 青 1 2 2
    Create 味方 赤 0 赤 1 3 2
    Create 敵 ケルベロス『火』 0 ケルベロス(ザコ) 1 1 5
    Create 敵 ピクシー『水』 0 ピクシー(ザコ) 1 3 5
    Create 敵 ケルベロス『火』 0 ケルベロス(ザコ) 1 5 3
    Create 敵 ピクシー『土』 0 ピクシー(ザコ) 1 5 1
    Create 敵 ケルベロス『火』 0 ケルベロス(ザコ) 1 7 2
    Create 敵 ピクシー『闇』 0 ピクシー(ザコ) 1 2 7
    Create 敵 ピクシー『火』 0 ピクシー(ザコ) 1 6 10
    Create 敵 ケルベロス『火』 0 ケルベロス(ザコ) 1 8 10
    Create 敵 ピクシー『風』 0 ピクシー(ザコ) 1 10 8
    Create 敵 ケルベロス『火』 0 ケルベロス(ザコ) 1 10 6
    Create 敵 ピクシー『光』 0 ピクシー(ザコ) 1 12 7
    Create 敵 ケルベロス『火』 0 ケルベロス(ザコ) 1 7 12

    TalK 虹
    練習
    End
    StartBGM power-r.mid
    勝利条件:
    Talk システム
    勝利条件「敵の全滅」;敗北条件「味方の全滅」
    End
    Exit

    使用 ケルベロス(ザコ) 威嚇:
    SpecialPower ケルベロス(ザコ) 特殊:
    Exit

    使用後 ケルベロス(ザコ) 威嚇:
    ClearSpecialPower ケルベロス(ザコ) 特殊:
    Exit

    全滅 味方:
    Talk 虹
    全滅
    End
    GameOver

    全滅 敵:
    Talk 虹
    勝利
    End
    ForEach 味方 Escape
    Next
    Continue BHRE02.eve

    ユニット

    SP

    特殊
    非表示,0,自分,攻撃,-,-,-
    絶対命中 回避能力無効化 サポートガード無効化
    特殊・サポートに関係なく絶対命中する


    赤,(魔法槍士),1,2
    陸,5,M,0,100
    特殊能力
    ダミー特殊能力名=『火』 火に耐性を持ち、水・風属性に弱い
    アーマーLv2=非表示 火
    アーマーLv-2=非表示 水風
    小型シールド=ラウンドシールド
    4000,120,400,80
    AAAA,赤.bmp
    槍,900,1,2,0,-,-,-,AAAA,+30,火武格突痺
    振り回し,1050,1,3,-10,-,-,-,AAAA,+10,火格S突

    ケルベロス『火』
    ケルベロス,(魔物),1,2
    陸,4,M,0,100
    特殊能力
    ダミー特殊能力名=『火』 火に耐性を持ち、水・風に弱い
    アーマーLv2=非表示 火
    アーマーLv-2=非表示 水風
    3500,70,750,90
    AAAA,ケルベロス.bmp
    威嚇,0,1,3,+99,-,-,-,AAAA,+30,音反先S
    爪,900,1,1,0,-,-,-,AAAA,0,火武
    噛み砕き,1150,1,1,-20,-,-,-,AAAA,+10,火突連L3

    味方パイロットに試験的に分身Lv16を付加したが、威嚇を分身で回避してしまった。どのように修正すればいいのですか?よろしくお願いします。後、長文ですみません。
引用返信/返信 削除キー/
■15535 / inTopicNo.5)  Re[4]: 武器属性に関して
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2004/11/08(Mon) 13:26:22) [ID:fRyeMbV0]
     幻魔の公子です。


     ザコパイロットは、名称で指定すると個人の識別が出来ません。最初に作成した一人が指定されたものとして扱われます。
     ザコパイロットの識別にはユニットIDを使用します。


     ユニットIDについては、HELPのイベントコマンドの項目を参照してください。


     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■15538 / inTopicNo.6)  Re[5]: 武器属性に関して
□投稿者/ 空を夢見る猫 -(2004/11/08(Mon) 16:32:16) [ID:B6KddtPE]
    2004/11/08(Mon) 16:38:57 編集(投稿者)

    15533を下記の部分だけ変えました。グループIDを『猫』とし、特殊を必殺に変えました。
    必殺は特殊能力に関係なく発動して破壊します。ところが分身でかわしてしまいました。

    Create 敵 ケルベロス『火』 0 ケルベロス(ザコ) 1 1 5 猫
    Create 敵 ピクシー『水』 0 ピクシー(ザコ) 1 3 5
    Create 敵 ケルベロス『水』 0 ケルベロス(ザコ) 1 5 3 猫
    Create 敵 ピクシー『土』 0 ピクシー(ザコ) 1 5 1
    Create 敵 ケルベロス『風』 0 ケルベロス(ザコ) 1 7 2 猫
    Create 敵 ピクシー『闇』 0 ピクシー(ザコ) 1 2 7
    Create 敵 ピクシー『火』 0 ピクシー(ザコ) 1 6 10
    Create 敵 ケルベロス『土』 0 ケルベロス(ザコ) 1 8 10 猫
    Create 敵 ピクシー『風』 0 ピクシー(ザコ) 1 10 8
    Create 敵 ケルベロス『光』 0 ケルベロス(ザコ) 1 10 6 猫
    Create 敵 ピクシー『光』 0 ピクシー(ザコ) 1 12 7
    Create 敵 ケルベロス『闇』 0 ケルベロス(ザコ) 1 7 12 猫

    使用 猫 威嚇:
    SpecialPower 猫 必殺:
    Exit

    使用後 猫 威嚇:
    ClearSpecialPower 猫 必殺:
    Exit

    後、いったい何処を直せばよろしいのでしょうか?度々申し訳御座いません。

引用返信/返信 削除キー/
■15539 / inTopicNo.7)  Re[6]: 武器属性に関して
□投稿者/ 明けの明星 -(2004/11/08(Mon) 17:33:17) [ID:DxDnsVGr]
    使用イベント及び使用後イベントの『必殺:』の『:』はどういう意味なのでしょう?
    それと、SP『必殺』は一回限りなので『ClearSpecialPower』は必要ないかと。
引用返信/返信 削除キー/
■15540 / inTopicNo.8)  Re[6]: 武器属性に関して
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2004/11/08(Mon) 18:13:08) [ID:p43CvhkI]
http://klakker.hp.infoseek.co.jp/rundom.txt
     幻魔の公子です。


    『グループID』ではなく『ユニットID』です。
     シナリオ側で設定するものではなく、ユニット生成時に自動的にSRC.exeのほうでユニットごとにIDを割り振ってくれるのです。

     ええと、イベントコマンドの項目に説明がある……と書いたはずですが、ちゃんと読まれましたか?


     それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■15541 / inTopicNo.9)  Re[7]: 武器属性に関して
□投稿者/ 空を夢見る猫 -(2004/11/08(Mon) 18:21:20) [ID:B6KddtPE]
    どうも、有難う御座います。
    Helpを熟読して、基本的な事をしっかりと理解してから質問するように致します。
    すみませんでした。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -