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■15525 / inTopicNo.1)  メインサブ兼任パイロットのSP
  
□投稿者/ 通りすがり -(2004/11/07(Sun) 23:53:41) [ID:prTuZB2B]
    失礼致します。
    当方、内輪でシナリオを作っている者なのですが、
    メインとサブどちらでも使用できるパイロットのSP値を
    メイン時とサブ時で変える方法はないでしょうか?
    メイン時とサブ時で同じSP値だと強すぎか弱すぎかのどちらかになってしまうもので。
     
    現状、「兼用パイロット」はSPを20に設定、
    「兼用パイロット」の専用ユニットには
    SPを50にした以外「兼用パイロット」と同値の「兼用パイロット(メイン用)」を
    追加パイロットとして乗せています……微妙に分かりにくい説明ですが。

    もう少しスマートな解決法はないものでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■15529 / inTopicNo.2)  Re[1]: メインサブ兼任パイロットのSP
□投稿者/ 龍神 -(2004/11/08(Mon) 00:07:04) [ID:2zcPZSPZ]
http://ryuzintei.hp.infoseek.co.jp/
    2004/11/08(Mon) 00:07:43 編集(投稿者)

     パイロット用特殊能力、SPUP,SPDOWNと、必要技能を用いれば、一人のパイロットでも、メイン・サブでSPの値が変更可能だと思われます.
     どうやら専用機が関係しているようなので、メイン・サブの判定を、乗っているユニットで判断したらいかがでしょうか?

     あと、お名前のほうは、ちゃんと書いて質問したほうがよいです.^^;
引用返信/返信 削除キー/
■15532 / inTopicNo.3)  Re[2]: メインサブ兼任パイロットのSP
□投稿者/ 通りすがり -(2004/11/08(Mon) 02:40:18) [ID:prTuZB2B]
    失敬。リテイクをば。
     
    > パイロット用特殊能力、SPUP,SPDOWNと、必要技能を用いれば、一人のパイロットでも、メイン・サブでSPの値が変更可能だと思われます.
    > どうやら専用機が関係しているようなので、メイン・サブの判定を、乗っているユニットで判断したらいかがでしょうか?
     
    パイロット用特殊能力に対しては必要技能は使えないようです。
    また、ユニットにパイロット能力付加を持たせる場合も、
    能力地UP系の能力は付加出来ないとありました。
    ご意見いただき恐縮ですが、この方法でのSP操作は難しいようです。
     
    > あと、お名前のほうは、ちゃんと書いて質問したほうがよいです.^^;
     
    すみません、実は仲間内でも『通りすがり』なんです(汗
    他に名乗る名も思いつかず……
引用返信/返信 削除キー/
■15534 / inTopicNo.4)  Re[3]: メインサブ兼任パイロットのSP
□投稿者/ 龍神 -(2004/11/08(Mon) 11:54:02) [ID:2zcPZSPZ]
http://ryuzintei.hp.infoseek.co.jp/
     龍神です.

     パイロット用特殊能力に必要技能が持たせならないようですね.^^;
     私も実験して駄目でした. 失礼いたしました.

     他に実現可能の方法は、インクルードを組んで、イベントコマンドSetskillで、SPDOWNをつけるという方法があります.
引用返信/返信 削除キー/
■15542 / inTopicNo.5)  Re[4]: メインサブ兼任パイロットのSP
□投稿者/ 通りすがり -(2004/11/08(Mon) 23:33:34) [ID:prTuZB2B]
    ありがとうございます、通りすがりです……新しいHNがまったく思いつかず。
     
    >  他に実現可能の方法は、インクルードを組んで、イベントコマンドSetskillで、SPDOWNをつけるという方法があります.

    こちらでも実験してみたのですが、
    SPUPだと、Lv40の壁のせいでSPがズレるんですよね。
    ズレに対応しようとすると、インクルードの容量が増えるので
    容量を削る意味では本末転倒気味になりますし。
    兼用パイロットが他のフォルダなどにもっとたくさん居れば
    そういうインクルードの需要も出てくると思いますが。
    そういうわけで、申し訳ございませんが他に方法がないようでしたら
    元の追加パイロット方式でいこうと思っています。
引用返信/返信 削除キー/
■15545 / inTopicNo.6)  Re[5]: メインサブ兼任パイロットのSP
□投稿者/ 龍神 -(2004/11/09(Tue) 16:06:31) [ID:2zcPZSPZ]
http://ryuzintei.hp.infoseek.co.jp/
     そうですか. 申し訳ありませんが、これ以上は私の知識では事態を解決することは不可能です.
     他の方ならば、何かしら良い案を持っているかもしれませんが・・・.

     お役に立てず、大変申し訳ありません.
引用返信/返信 削除キー/
■15546 / inTopicNo.7)  Re[6]: メインサブ兼任パイロットのSP
□投稿者/ Unnamed -(2004/11/09(Tue) 17:47:15) [ID:fANBv9Vx]
    パイロット能力付加にUP/DOWN系パイロット能力を指定することは出来るようです。
    ヘルプが間違っているのか、仕様漏れなのかは判りませんが。

    以下のような構文で効果を確認できました。普通にユニット能力で指定しても効果は出るようです。


    パイロット1
    パイロット1, パイロット1, 男性, MS, AAAA, 200
    特殊能力なし
    140, 160, 150, 150, 160, 160, 普通
    SP, 40, 加速, 1
    -.bmp, -.mid
    ===
    パイロット能力付加="SPUPLv20" (条件のユニット名など)

引用返信/返信 削除キー/
■15551 / inTopicNo.8)  Re[7]: メインサブ兼任パイロットのSP
□投稿者/ 通りすがり -(2004/11/09(Tue) 23:19:51) [ID:prTuZB2B]
    2004/11/10(Wed) 00:32:13 編集(投稿者)

    こんばんは、ご助言どうもありがとうございます。
     
    > パイロット能力付加にUP/DOWN系パイロット能力を指定することは出来るようです。
    > ヘルプが間違っているのか、仕様漏れなのかは判りませんが。
     
    確認いたしました。
    この方法で修正すると、こういう感じでしょうか。
     
    パイロット能力強化="SPUPLv15" (兼用パイロット)
    パイロット能力強化="SPUPLv1" (兼用パイロット レベルLv26)
    パイロット能力強化="SPUPLv1" (兼用パイロット レベルLv27)
    …………
    パイロット能力強化="SPUPLv1" (兼用パイロット レベルLv39)
    パイロット能力強化="SPUPLv1" (兼用パイロット レベルLv40)
     
    データ量削減にはなりませんが、扱いの手間は省けますね。
    こちらの方法を使わせてもらおうと思います。
    どうもありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■15552 / inTopicNo.9)  Re[7]: メインサブ兼任パイロットのSP
□投稿者/ 龍神 -(2004/11/09(Tue) 23:36:25) [ID:2zcPZSPZ]
http://ryuzintei.hp.infoseek.co.jp/
     私も大変参考になりました.
     ありがとうございました.
引用返信/返信 削除キー/
■15553 / inTopicNo.10)  Re[8]: メインサブ兼任パイロットのSP
□投稿者/ Unnamed -(2004/11/10(Wed) 01:58:15) [ID:fANBv9Vx]
    一応、注意を喚起しますと…ヘルプに記載されていないということは、どちらにせよ非公式な機能の使用となるので
    今後も同じように動作する保証は無いと思われます。
    この方法をお使いになるのであれば、一度Keiさんに(バグ報告なりにて)お伺いを立てて
    是非を問うた方が良いかもしれません。
引用返信/返信 削除キー/
■15561 / inTopicNo.11)  Re[9]: メインサブ兼任パイロットのSP
□投稿者/ 通りすがり -(2004/11/12(Fri) 00:03:39) [ID:prTuZB2B]
    2004/11/12(Fri) 00:04:05 編集(投稿者)

    > ユニットの能力値付加or強化で能力値UPを設定すると一見動作する
    > ように見えますが、実際には正しく動作しない場合があります。
    > このため、ヘルプでは「出来ない」と書いています。

    以上バグ報告掲示板のKei様の返答より。
    そういうわけで、追加パイロットを使った方法が一番安定のようです。
    今回はソレで行くということで、一度幕とさせて頂きたいと思います。
    龍神様、Unnamed様、お付き合いありがとう御座いました。
    それでは失礼致します。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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