SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ86 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■15738 / inTopicNo.1)  変数の使用
  
□投稿者/ ケイ -(2004/12/28(Tue) 23:28:29) [ID:wTIdCjNV]
    こんばんわ。ケイです
    今回シナリオを作るに当たって
    変数というものに手を伸ばしました。
    それでこのようなものを作ったのですが
    うまくいきませんでした。

    @スターオーシャン2+BS

    プロローグ:
    IntermissionCommand パイロット養成 Lib\パイロット養成.eve
    Exit





    スタート:
    create 味方 クロード初期 10 クロード 50 6 20
    create 敵 テスト 0 テスト(ザコ) 1 6 20
    create 敵 テスト 0 テスト(ザコ) 1 6 20
    create 敵 テスト 0 テスト(ザコ) 1 6 20
    create 敵 テスト 0 テスト(ザコ) 1 6 20
    create 敵 テスト 0 テスト(ザコ) 1 6 20
    create 敵 テスト 0 テスト(ザコ) 1 6 20
    create 敵 テスト 0 テスト(ザコ) 1 6 20
    create 敵 テスト 0 セリーヌ 1 6 20

    破壊 セリーヌ:
    If 敵数 > ターン数 Then
    Destroy クロード
    Exit
    Else
    GameOver
    EndIf

    どのようにうまくいかないのかというと、
    シナリオを始めると、いきなりクロードの乗った機体が
    爆発するというものです。
    どうすればいいのか、ご教授願います。


引用返信/返信 削除キー/
■15740 / inTopicNo.2)  Re[1]: 変数の使用
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2004/12/28(Tue) 23:53:33) [ID:p43CvhkI]
http://klakker.hp.infoseek.co.jp/rundom.txt
     幻魔の公子です。


     スタートイベントをExitしましょう。


     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■15748 / inTopicNo.3)  Re[1]: 変数の使用
□投稿者/ シャアペン -(2004/12/29(Wed) 09:03:39) [ID:STklRZEk]
http://charpen-web.hp.infoseek.co.jp/
    補足となりますが……

    > 破壊 セリーヌ:
    > If 敵数 > ターン数 Then
    > Destroy クロード
    > Exit
    > Else
    > GameOver
    > EndIf

    この部分について、Exitの付け位置がおかしいため、Else以降の行が不正と扱われ、誤動作を起こす可能性があります。Exitの位置を修正しましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■15750 / inTopicNo.4)  Re[2]: 変数の使用
□投稿者/ ケイ -(2004/12/29(Wed) 12:43:21) [ID:wTIdCjNV]
    幻魔の公子さん
    シャアペンさん
    ありがとうございます。
    おかげでうまくいきました。
    毎回単純な質問してしまってすいません。


引用返信/返信 削除キー/
■15753 / inTopicNo.5)  Re[2]: 変数の使用
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2004/12/29(Wed) 20:54:26) [ID:p43CvhkI]
http://klakker.hp.infoseek.co.jp/rundom.txt
    2004/12/30(Thu) 01:49:41 編集(投稿者)

     幻魔の公子です。


     解決済みなのに横槍入れるのもなんですが……。


     別に、If文の内部にExit記述しても不正にはなりません。
     条件を満たした場合のみ、ある処理を行い、その後のイベントを実行せずイベントラベルを終了する……といった場合に必要になりますし。

     GameOverの後にはExitが必要ないので、破壊イベントのほうに書式上の間違いはありません。


     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■15754 / inTopicNo.6)  Re[3]: 変数の使用
□投稿者/ ケイ -(2004/12/30(Thu) 15:15:05) [ID:MmE2zzbE]
    なるほど。
    幻魔の公子さんありがとうございます。

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -