| こんにちは。 いくつか実装したいけれど、処理方法がわからないイベントについてお知恵をお貸しください。 実現したいのは、以下の処理です。
1.画面外からの攻撃 2.クリティカル時のダメージ倍率増加 3.攻撃前の反撃 4.指定した回数の連続攻撃
「1」については、描画されているマップのさらに外からの攻撃ということです。 具体的なシチュエーションを挙げますと、視界外の狙撃兵や上空の爆撃機からの爆撃の中戦う、のような感じです。 すなわち、画面内にいないユニットからの通常攻撃やマップ兵器を実現するにはどのように処理を施せばよいのでしょうか。 (または上記のように「見せかける」方法)
「2」については、デフォルトのままだとクリティカル発生時のダメージ倍率は一定ですが、たとえばこれを「クリティカル時はダメージが8倍」のようにして 一撃必殺性の高い武装を実現したいと考えています。
「3」については少しわかりずらいのですが、反撃前に先手を取ってとりあえず相手に攻撃を一発ブチ込んでおく、みたいな感じです。 具体例を挙げますと、「リアクティブミサイル」を装備したAというユニットにビームサーベルを装備したBというユニットが攻撃を仕掛ける際に
BがAに対しビームサーベルで攻撃実行→Aが反撃手段を決定(反撃武器選択・防御・回避)→先手を取ってAのリアクティブミサイルが発動。Bユニットに攻撃→Bが生存していればビームサーベルでAへ攻撃 →Aが生存していればビームサーベルに対し選択した武器で反撃、あるいは防御・回避
のように対処如何に関わらずとりあえず自動で反撃を処理、のような感じです。 「自動反撃」を試してみましたが、これは攻撃を受けた後に発動なので実現したいものとは少々違いました。
「4」に関しては、今は武器属性に再L16などを付加することで二回攻撃(一度だけ再攻撃)が可能になっていますが、これを例えば「指定したレベルの回数だけ再攻撃」みたいな処理を実現したいと考えています。
解決方法をご存知の方よろしくご教授願います。
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