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■15801 / inTopicNo.1)  全体状態変化
  
□投稿者/ もけ -(2005/01/07(Fri) 21:43:30) [ID:emsUwaTD]
    どうも、もけです
    ユニットコマンドで味方全体に影響を与えるものを作ろうと思い、
    指揮というコマンドを作ったのですがうまくいきません。
    選んだ選択肢にあわせて味方の能力を変化させたいのですが・・・。
    味方ユニットにはID味方を、敵ユニットにはID敵を指定した上で試したのですが
    うまく動きません。
    一応自分が作ったものをのせたので、うまい作り方がわかる人がいたら、
    指導していただきたいです。

    ユニットコマンド 指揮 隊長:
    Ask 選択してください キャンセル可
    突撃
    防御
    かく乱
    End

    Switch 選択
    Case 1
    Talk 隊長
    よし、総員突撃!
    End
    GoTo 通常突撃
    Case 2
    Talk 隊長
    防御陣形を取れ!
    End
    GoTo 通常防御
    Case 3
    Talk 隊長
    総員散れっ!敵をかく乱する!
    End
    GoTo 通常かく乱
    EndSw
    Exit

    突撃:
    SetStatus 味方 攻撃力UP 1
    SetStatus 味方 移動力UP 1
    SetStatus 味方 防御力DOWN 1
    exit

    防御:
    SetStatus 味方 防御力UP 1
    SetStatus 味方 運動性DOWN 1
    SetStatus 味方 攻撃力DOWN 1
    exit

    かく乱:
    SetStatus 味方 運動性UP 1
    SetStatus 味方 攻撃力DOWN
    SetStatus 味方 防御力DOWN 1
    SetStatus 敵 撹乱 1
    exit

引用返信/返信 削除キー/
■15802 / inTopicNo.2)  Re[1]: 全体状態変化
□投稿者/ TomTom -(2005/01/07(Fri) 21:51:28) [ID:mc0S8D3Q]
    TomTomです。

    >SetStatus 味方 攻撃力UP 1

    SetStatusで陣営を使用することは不可能です。
    ForEach〜Nextコマンドを使用して味方一体一体にSetStatusを実行してください。
引用返信/返信 削除キー/
■15803 / inTopicNo.3)  Re[1]: 全体状態変化
□投稿者/ もけ -(2005/01/07(Fri) 22:45:34) [ID:emsUwaTD]
    TomTomさんありがとうございます。
    試したところきちんと動きました。が、
    なぜか指揮コマンドが2個出てしまいます。バグでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■15804 / inTopicNo.4)  Re[2]: 全体状態変化
□投稿者/ TomTom -(2005/01/07(Fri) 22:58:53) [ID:mc0S8D3Q]
    TomTomです。

    シナリオ側のバグでしょう。
    どこかに余計なユニットコマンドイベントが無いか確認してください。

    もしくはGotoコマンドで移動をしているのが不具合の元になっているのかもしれません。
     GoTo 通常突撃 > Call 通常突撃
     通常攻撃:〜Exit > 通常攻撃:〜Return
    に書き換えてみてください。

引用返信/返信 削除キー/
■15806 / inTopicNo.5)  Re[3]: 全体状態変化
□投稿者/ もけ -(2005/01/08(Sat) 00:22:15) [ID:emsUwaTD]
    変更してみたけどだめでした。
    コマンドのテストのために使っているシナリオの内容はこんな感じです。
    @オリジナル

    スタート:

    Center 10 17
    Create 味方 隊長 0 隊長 20 6 18
    Create 味方 部下 0 部下1 20 15 17
    Create 味方 部下 0 部下2 20 15 18



    Create 敵 魔獣 0 魔獣(ザコ) 20 9 4
    Create 敵 魔獣 0 魔獣(ザコ) 20 8 6
    Create 敵 魔獣 0 魔獣(ザコ) 20 7 6


    Exit


    ターン 全 味方:
    Set 指揮判定 0
    Exit

    ユニットコマンド 指揮 隊長:
    If 指揮判定 = 0 Then
    Call 指揮
    Else
    Call 指揮不可
    EndIf
    Exit

    指揮:
    Ask 選択してください キャンセル可
    突撃
    防御
    かく乱
    End

    Switch 選択
    Case 1
    Talk 隊長
    よし、総員突撃!
    End
    Call 突撃
    Case 2
    Talk 隊長
    防御陣形を取れ!
    End
    Call 防御
    Case 3
    Talk 隊長
    総員散れっ!敵をかく乱する!
    End
    Call かく乱
    EndSw
    Exit

    指揮不可:
    Talk システム
    指揮は1ターンに1つしか選べません。
    End
    Retum

    突撃:
    ForEach 味方
    SetStatus 攻撃力UP 1
    Next

    ForEach 味方
    SetStatus 移動力UP 1
    Next

    ForEach 味方
    SetStatus 防御力DOWN 1
    Next
    Set 指揮判定 1
    Return

    防御:
    ForEach 味方
    SetStatus 防御力UP 1
    Next

    ForEach 味方
    SetStatus 運動性DOWN 1
    Next

    ForEach 味方
    SetStatus 攻撃力DOWN 1
    Next
    Set 指揮判定 1
    Return

    かく乱:
    ForEach 味方
    SetStatus 運動性UP 1
    Next

    ForEach 味方
    SetStatus 攻撃力DOWN 1
    Next

    ForEach 味方
    SetStatus 防御力DOWN 1
    Next

    ForEach 敵
    SetStatus 撹乱 1
    Next
    Set 指揮判定 1
    Return

引用返信/返信 削除キー/
■15810 / inTopicNo.6)  Re[4]: 全体状態変化
□投稿者/ Mr.tonkati -(2005/01/08(Sat) 07:45:15) [ID:ilM5azDl]
    初めまして、おはようございます。Mr.tonkatiです。
    特にうまい作り方がわかる訳ではありませんが、気付いたことがありましたので書き込ませていただきます。


    サブルーチン"指揮不可"の最後の行の、returnのスペルミス以外は、特に深刻な問題は無いのではないかと思います。
    少なくとも、上に挙げられたデータに関しましては。
    (なお、マップが無いのは無視しております、ご了承ください。)


    では、失礼致しました。
引用返信/返信 削除キー/
■15824 / inTopicNo.7)  Re[4]: 全体状態変化
□投稿者/ ハク -(2005/01/08(Sat) 15:25:05) [ID:gz7VQwOo]
    ハクというものです。

    > 変更してみたけどだめでした。

    Libフォルダ内のInclude.eveで読み込むよう指定したファイル内でも
    ユニットコマンド「指揮」を作成していないか確認してください。

    ------------

    ターン 全 味方:
    Set 指揮判定 0
    Exit

    ユニットコマンド 指揮 隊長:
    If 指揮判定 = 0 Then
     Call 指揮
    Else
     Call 指揮不可
    EndIf
    Exit

    指揮:
    Ask 選択してください キャンセル可
    突撃
    防御
    かく乱
    End
    Switch 選択
    Case 1
     Talk 隊長
     よし、総員突撃!
     End
     Call 突撃
    Case 2
     Talk 隊長
     防御陣形を取れ!
     End
     Call 防御
    Case 3
     Talk 隊長
     総員散れっ!敵をかく乱する!
     End
     Call かく乱
    EndSw
    Return

    指揮不可:
    Talk システム
    指揮は1ターンに1つしか選べません。
    End
    Return

    突撃:
    ForEach 味方
     SetStatus 攻撃力UP 1
     SetStatus 移動力UP 1
     SetStatus 防御力DOWN 1
     Next
    Set 指揮判定 1
    Return

    防御:
    ForEach 味方
     SetStatus 防御力UP 1
     SetStatus 運動性DOWN 1
     SetStatus 攻撃力DOWN 1
    Next
    Set 指揮判定 1
    Return

    かく乱:
    ForEach 味方
     SetStatus 運動性UP 1
     SetStatus 攻撃力DOWN 1
     SetStatus 防御力DOWN 1
    Next
    ForEach 敵
     SetStatus 撹乱 1
    Next
    Set 指揮判定 1
    Return

    --------

    ・"指揮不可"のretumをreturnに
    ・"指揮"のExitをReturnに
    ・ForEachをひとまとめに

    で正常な動作を確認しています。参考までに。
引用返信/返信 削除キー/
■15827 / inTopicNo.8)  Re[5]: 全体状態変化
□投稿者/ もけ -(2005/01/08(Sat) 21:22:49) [ID:emsUwaTD]
    No15824に返信(ハクさんの記事)
    > Libフォルダ内のInclude.eveで読み込むよう指定したファイル内でも
    > ユニットコマンド「指揮」を作成していないか確認してください。
    そのとおりでした。前に製作したインクルードが残ってました。
    指導してくださったTomTomさん、Mr.tonkatiさん、ハクさん本当にありがとうございました。
    また何かの際には質問をすることがあると思いますのでよろしくお願いします。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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