SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ86 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■15828 / inTopicNo.1)  使い捨て武器の作り方
  
□投稿者/ トンプソン -(2005/01/09(Sun) 00:35:27) [ID:CofLfZlP]
    過去ログにてSetBulletコマンドを利用したやり方はいくつか見てみましたが、
    アイテムの受け渡しをさせたいため、それとは違う方法で、


    10回使えるロングソード(A)を戦闘で使用

    戦闘後に上のロングソード(A)を削除

    その直後に、元々弾数を9回にしたロングソード(B)を装備

    上の手順を弾数分だけ繰り返していき、弾が0になったらアイテムが消える


    といったものを作りたいのですが、具体的にはどのようにすればいいのでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■15831 / inTopicNo.2)  Re[1]: 使い捨て武器の作り方
□投稿者/ ナオ -(2005/01/09(Sun) 12:07:22) [ID:QFUxoj0X]
    まだ、始めたばっかの自分が作った物ですので、ミスがあるかも・・・

    使用後 味方 ロングソード(A):

    Incr A使用 1

     If A使用 = 10 Then
      RemoveItem 対象ユニット ロングソード(A)
      Equip 対象ユニット ロングソード(B)
     EndIf

    Exit

    使用後 味方 ロングソード(B):

    Incr B使用 1

     If B使用 = 9 Then
      RemoveItem 対象ユニット ロングソード(B)
     EndIf

    Exit

    #使用後 味方# から対象ユニットが出来るかどうかは分かりません
    パイロットが固定なら、対象ユニットをパイロット名にすれば良いだけなんですけどね
    ミスがあるのならば、自分のレスを無視してくださいな。 
引用返信/返信 削除キー/
■15833 / inTopicNo.3)  Re[2]: 使い捨て武器の作り方
□投稿者/ トンプソン -(2005/01/09(Sun) 14:59:58) [ID:CofLfZlP]
    ナオさん、ありがとうございます。
    ただ、こちらの質問の仕方が悪かったせいで勘違いをさせてしまったようです。正しくは、

    「武器を1回使う度に最大弾数を1だけ減らした同名の武器を、次から次へと弾数が1になるまで装備しなおして、
    最後に弾数が0になったら武器アイテムが削除されるようにする方法は?」

    という質問をするはずでした。
    誤解を招く問い方をしてしまい、申し訳ありませんでした。
    教えてもらった事は今後の参考にしたいと思います。
    改めてありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■15834 / inTopicNo.4)  Re[3]: 使い捨て武器の作り方
□投稿者/ 明けの明星 -(2005/01/09(Sun) 15:35:12) [ID:6hLcaAwZ]
    使用後イベントで武器を削除・弾数の減った武器を作成&装備させればいいでしょう。あとはitem()関数等で武器名称を確認し、武器の残り使用回数が1の武器を使ったら削除…とすればいいかと。アイテム数が膨大になりますが…。
引用返信/返信 削除キー/
■15835 / inTopicNo.5)  Re[4]: 使い捨て武器の作り方
□投稿者/ トンプソン -(2005/01/09(Sun) 15:56:51) [ID:CofLfZlP]
    結局、明けの明星さんの言うやり方と同じことを思いついたので、ある程度作ってみましたが、
    確かに「アイテム数&書式」共に果てしなく膨大になってます(汗)
    でもまぁ、ちゃんと動作すればOKという感じでちまちま作っているので、
    あまり手間とかは考えずにやっていきます。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -