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■15885 / inTopicNo.1)  所持している特定のアイテムの数を表示させたい
  
□投稿者/ 肩甲骨 -(2005/01/16(Sun) 17:21:47) [ID:VU7Gy6de]
    初めまして。
    現在、SRCのシナリオを製作しています。
    そこで質問があるのですが

    Ask 選択
    ポーション    所持数○
    ハイポーション  所持数○
    エーテル     所持数○
    End

    といったように、○の部分に現在所持している
    そのアイテムの数を表示させたいのですが、方法が解りません。
    関数などは、ひとしきりヘルプを見て勉強してみたのですが、
    Info関数の最大アイテム数、CountItem関数なども、
    ユニットの装備を調べるもののようで、完全にお手上げ状態です。
    どなたか、教えて頂けませんでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■15886 / inTopicNo.2)  Re[1]: 所持している特定のアイテムの数を表示させたい
□投稿者/ 明けの明星 -(2005/01/16(Sun) 18:51:36) [ID:6hLcaAwZ]
    ヘルプの読み落としがあるようです。『CountItem(未装備)』で装備されていないアイテムの総数、『Item(未装備, num)』で未装備のnum番目のアイテムを返します。
引用返信/返信 削除キー/
■15894 / inTopicNo.3)  Re[2]: 所持している特定のアイテムの数を表示させたい
□投稿者/ 肩甲骨 -(2005/01/17(Mon) 23:14:08) [ID:VU7Gy6de]
    肩胛骨です。
    明けの明星様、お早い返信、ありがとうございます。

    御助言頂いた機能に関してなのですが、
    自分ではこの2つを利用した「特定のアイテムの所持数を返す方法」を
    思いつきませんでしたので、CountItem(未装備)で検索、
    過去ログを漁っていたところ、以下のログを発見しました。

    No6822,6833

    6822の破壊の化身氏の書き込みの内容は、私の質問の内容と同じと思い、
    ここの6823のGAMEMASTER氏の返信の部分を、同処理を行っているeve内に書き込み、
    その後、以下のように試してみたのですが、

    ポーション $(アイテムの数[(ポーション)])

    肝心の式の部分には、エラーが出るわけでもない代わりに、
    何も表示されずに終わってしまいました。

    どなたか表示の仕方を御助言いただける方、おられましたら、
    引き続きよろしくお願い致します。
引用返信/返信 削除キー/
■15895 / inTopicNo.4)  Re[3]: 所持している特定のアイテムの数を表示させたい
□投稿者/ axiom -(2005/01/18(Tue) 01:58:00) [ID:PuPwfwmg]
http://www.lilie.jp/itemworld/
    2005/01/18(Tue) 01:59:29 編集(投稿者)

    > $(アイテムの数[(ポーション)])

     ポーションの( )を外しましょう。

    これだと「(ポーション)」という名称のアイテムの個数になってしまうため、
    Talkで表示しても空文字になってしまいます。
引用返信/返信 削除キー/
■15917 / inTopicNo.5)  RemoveItemコマンドが実行されない
□投稿者/ 肩甲骨 -(2005/01/21(Fri) 01:10:08) [ID:VU7Gy6de]
    axiom様、ご助言有難う御座いました。
    遅ばせながら、お礼申し上げます。

    アイテム個数表示の件は解決したのですが、再び問題が出来てしまいました。
    RemoveItemを使用したインターミッションコマンドを作成し、
    全ユニットのアイテムを外すコマンドとして、以下のように記述したのですが、

    Ask 全てのアイテムを取り外しますか?
    はい
    いいえ
    End

    Switch 選択

    Case 1
    RemoveItem
    Case 2
    Continue
    Endsw

    Exit

    RemoveItemの行に不正が出てしまいます。
    シナリオeveファイルの方だと正常に動作したのですが・・・。
    ご指摘などいただければこれ幸いです。

    また、もうひとつRemoveItemを使用したコマンドを作成したのですが、

    RemoveItem ポーション

    と以上のようにしても、すぐに減るわけではなく、
    一旦インターミッションのメニューまで戻らないと、
    減ったという処理が行われないようでした。
    処理を行う度にcontinueでメニューまで戻すわけにも行かないので、
    即座に減らす方法が欲しいのですが・・・。
    こちらに関しても、どなたかご教授をお願いいたします。
引用返信/返信 削除キー/
■15918 / inTopicNo.6)  題訂正:RemoveItem単体で不正&アイテムを即座に減らす方法
□投稿者/ 肩甲骨 -(2005/01/21(Fri) 01:17:39) [ID:VU7Gy6de]
    タイトルで問題内容の判断がしにくかったため、訂正しました。
引用返信/返信 削除キー/
■15919 / inTopicNo.7)  Re[5]: RemoveItemコマンドが実行されない
□投稿者/ TomTom -(2005/01/21(Fri) 12:55:05) [ID:CLm6zLb9]
    TomTomです。

    まず最初の方ですが、デフォルトユニットが存在しない状態(プロローグから一度もCreateなどのコマンドを使っていない状態)で、RemoveItemを引数を指定せずに使用すると、エラーが起こるようです。
    この場合は

    ForEach 味方 全て
    RemoveItem
    Next

    と記述してください。


    後の質問のほうですが、こちらではRemoveItemを使用した直後に、アイテム数が変化することを確認しました。
    ReamoveItem周辺のコマンドも含めて、もう少し詳しい状況を書かれたほうが良いかと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■15928 / inTopicNo.8)  eveファイルの中身(1)
□投稿者/ 肩甲骨 -(2005/01/23(Sun) 09:58:50) [ID:VU7Gy6de]
    肩胛骨です。
    えーと、前者はTomTom様の方法で成功と相成りました。
    有り難う御座いました。

    >>ReamoveItem周辺のコマンドも含めて、もう少し詳しい状況を書かれたほうが良いかと思います。

    了解です。とりあえず、eveファイルの中身全部晒します。
    ____________________________________________

    プロローグ:

    ForEach 味方 全て
    For i = 1 To CountItem(対象ユニット)
    Incr アイテムの数
    Next
    Next

    For i = 1 To CountItem(未装備)
    Incr アイテムの数[Item(未装備)]
    Next

    If not 料理熟練度 then
    Global 料理熟練度
    Set 料理熟練度 (料理熟練度 + 1)
    Else
    EndIf

    Global 料理回数
    Show
    PaintPicture Event\daidokoro00.jpg - -
    Refresh
    Exit

    スタート:

    Ask 料理
    料理実行
    コマンド説明
    戻る
    End

    Switch 選択

    Case 1
    goto 料理
    Case 2
    goto 料理解説
    Case 3
    Continue
    Endsw
    Exit

    料理解説:
    Talk システム
    現在このシステムは未実装です
    End
    goto スタート
    Exit

    料理:

    Ask 何を料理しますか?
    魚介類 個数 $(アイテムの数[魚介類])
    果物 個数 $(アイテムの数[果物])
    穀物 個数 $(アイテムの数[穀物])
    肉類 個数 $(アイテムの数[肉類])
    野菜 個数 $(アイテムの数[野菜])
    卵・乳製品 個数 $(アイテムの数[卵・乳製品])
    その他の食材
    闇鍋
    戻る
    End

    Switch 選択

    Case 1
    If アイテムの数[魚介類] = 0 then
    Talk システム
    <B>食材『魚介類』</B>を持っていません
    End
    goto 料理
    Else
    goto 魚介類調理
    Case 2
    If アイテムの数[果物] = 0 then
    Talk システム
    <B>食材『果物』</B>を持っていません
    End
    goto 料理
    Else
    goto 果物調理
    Case 3
    If アイテムの数[穀物] = 0 then
    Talk システム
    <B>食材『穀物』</B>を持っていません
    End
    goto 料理
    Else
    goto 穀物調理
    Case 4
    If アイテムの数[肉類] = 0 then
    Talk システム
    <B>食材『肉類』</B>を持っていません
    End
    goto 料理
    Else
    goto 肉類調理
    Case 5
    If アイテムの数[野菜] = 0 then
    Talk システム
    <B>食材『野菜』</B>を持っていません
    End
    goto 料理
    Else
    goto 野菜調理
    Case 6
    If アイテムの数[卵・乳製品] = 0 then
    Talk システム
    <B>食材『卵・乳製品』</B>を持っていません
    End
    goto 料理
    Else
    goto 卵・乳製品調理
    Case 7
    goto その他の食材調理
    Case 8
    goto 闇鍋実行
    Case 9
    Continue
    Endsw
    Exit


引用返信/返信 削除キー/
■15929 / inTopicNo.9)  eveファイルの中身(2)
□投稿者/ 肩甲骨 -(2005/01/23(Sun) 10:00:14) [ID:VU7Gy6de]
    魚介類調理:

    Set 料理回数 (料理回数 + 1)

    If 料理熟練度 = 1 then
    Switch Random(2)

    Case 1
    goto 傷んだ刺身
    Case 2
    goto 焼き魚
    Endsw

    If 料理熟練度 = 2 then
    Switch Random(3)

    Case 1
    goto 傷んだ刺身
    Case 2
    goto 焼き魚
    Case 3
    goto エビチリ
    Endsw

    If 料理熟練度 = 3 then
    Switch Random(4)

    Case 1
    goto 傷んだ刺身
    Case 2
    goto 焼き魚
    Case 3
    goto エビチリ
    Case 4
    goto お刺身
    Endsw

    If 料理熟練度 = 4 then
    Switch Random(5)

    Case 1
    goto 傷んだ刺身
    Case 2
    goto 焼き魚
    Case 3
    goto エビチリ
    Case 4
    goto お刺身
    Case 5
    goto 寿司
    Endsw

    If 料理熟練度 = 5 then
    Switch Random(6)

    Case 1
    goto 傷んだ刺身
    Case 2
    goto 焼き魚
    Case 3
    goto エビチリ
    Case 4
    goto お刺身
    Case 5
    goto 寿司
    Case 6
    goto 舟盛り
    Endsw

    If 料理熟練度 = 6 then
    Switch Random(5)

    Case 1
    goto 焼き魚
    Case 2
    goto エビチリ
    Case 3
    goto お刺身
    Case 4
    goto 寿司
    Case 5
    goto 舟盛り
    Endsw
    EndIf
    Exit

    果物調理:

    Set 料理回数 (料理回数 + 1)

    If 料理熟練度 = 1 then
    Switch Random(2)

    Case 1
    goto 苦いジュース
    Case 2
    goto ChuChuゼリー
    Endsw

    If 料理熟練度 = 2 then
    Switch Random(3)

    Case 1
    goto 苦いジュース
    Case 2
    goto ChuChuゼリー
    Case 3
    goto イチゴサンデー
    Endsw

    If 料理熟練度 = 3 then
    Switch Random(4)

    Case 1
    goto 苦いジュース
    Case 2
    goto ChuChuゼリー
    Case 3
    goto イチゴサンデー
    Case 4
    goto 栄養ドリンク
    Endsw

    If 料理熟練度 = 4 then
    Switch Random(5)

    Case 1
    goto 苦いジュース
    Case 2
    goto ChuChuゼリー
    Case 3
    goto イチゴサンデー
    Case 4
    goto 栄養ドリンク
    Case 5
    goto ジャンボパフェ
    Endsw

    If 料理熟練度 = 5 then
    Switch Random(6)

    Case 1
    goto 苦いジュース
    Case 2
    goto ChuChuゼリー
    Case 3
    goto イチゴサンデー
    Case 4
    goto 栄養ドリンク
    Case 5
    goto ジャンボパフェ
    Case 6
    goto 女王甘々
    Endsw

    If 料理熟練度 = 6 then
    Switch Random(5)

    Case 1
    goto ChuChuゼリー
    Case 2
    goto イチゴサンデー
    Case 3
    goto 栄養ドリンク
    Case 4
    goto ジャンボパフェ
    Case 5
    goto 女王甘々
    Endsw
    EndIf
    Exit

    穀物調理:

    Set 料理回数 (料理回数 + 1)

    If 料理熟練度 = 1 then
    Switch Random(2)

    Case 1
    goto 臭うおはぎ
    Case 2
    goto 雑炊
    Endsw

    If 料理熟練度 = 2 then
    Switch Random(3)

    Case 1
    goto 臭うおはぎ
    Case 2
    goto 雑炊
    Case 3
    goto あんまん
    Endsw

    If 料理熟練度 = 3 then
    Switch Random(4)

    Case 1
    goto 臭うおはぎ
    Case 2
    goto 雑炊
    Case 3
    goto あんまん
    Case 4
    goto たい焼き
    Endsw

    If 料理熟練度 = 4 then
    Switch Random(5)

    Case 1
    goto 臭うおはぎ
    Case 2
    goto 雑炊
    Case 3
    goto あんまん
    Case 4
    goto たい焼き
    Case 5
    goto いつでもソーメン
    Endsw

    If 料理熟練度 = 5 then
    Switch Random(6)

    Case 1
    goto 臭うおはぎ
    Case 2
    goto 雑炊
    Case 3
    goto あんまん
    Case 4
    goto たい焼き
    Case 5
    goto いつでもソーメン
    Case 6
    goto ラーメンセット
    Endsw

    If 料理熟練度 = 6 then
    Switch Random(5)

    Case 1
    goto 雑炊
    Case 2
    goto あんまん
    Case 3
    goto たい焼き
    Case 4
    goto いつでもソーメン
    Case 5
    goto ラーメンセット
    Endsw
    EndIf
    Exit

    肉類調理:

    Set 料理回数 (料理回数 + 1)

    If 料理熟練度 = 1 then
    Switch Random(2)

    Case 1
    goto まずいシチュー
    Case 2
    goto ソーセージ
    Endsw

    If 料理熟練度 = 2 then
    Switch Random(3)

    Case 1
    goto まずいシチュー
    Case 2
    goto ソーセージ
    Case 3
    goto 肉まん
    Endsw

    If 料理熟練度 = 3 then
    Switch Random(4)

    Case 1
    goto まずいシチュー
    Case 2
    goto ソーセージ
    Case 3
    goto 肉まん
    Case 4
    goto ハンバーグ
    Endsw

    If 料理熟練度 = 4 then
    Switch Random(5)

    Case 1
    goto まずいシチュー
    Case 2
    goto ソーセージ
    Case 3
    goto 肉まん
    Case 4
    goto ハンバーグ
    Case 5
    goto 牛丼
    Endsw

    If 料理熟練度 = 5 then
    Switch Random(6)

    Case 1
    goto まずいシチュー
    Case 2
    goto ソーセージ
    Case 3
    goto 肉まん
    Case 4
    goto ハンバーグ
    Case 5
    goto 牛丼
    Case 6
    goto サーロインステーキ
    Endsw

    If 料理熟練度 = 6 then
    Switch Random(5)

    Case 1
    goto ソーセージ
    Case 2
    goto 肉まん
    Case 3
    goto ハンバーグ
    Case 4
    goto 牛丼
    Case 5
    goto サーロインステーキ
    Endsw
    EndIf
    Exit

    野菜調理:

    Set 料理回数 (料理回数 + 1)

    If 料理熟練度 = 1 then
    Switch Random(2)

    Case 1
    goto しなびたサラダ
    Case 2
    goto 一夜漬け
    Endsw

    If 料理熟練度 = 2 then
    Switch Random(3)

    Case 1
    goto しなびたサラダ
    Case 2
    goto 一夜漬け
    Case 3
    goto 焼き芋
    Endsw

    If 料理熟練度 = 3 then
    Switch Random(4)

    Case 1
    goto しなびたサラダ
    Case 2
    goto 一夜漬け
    Case 3
    goto 焼き芋
    Case 4
    goto ロールキャベツ
    Endsw

    If 料理熟練度 = 4 then
    Switch Random(5)

    Case 1
    goto しなびたサラダ
    Case 2
    goto 一夜漬け
    Case 3
    goto 焼き芋
    Case 4
    goto ロールキャベツ
    Case 5
    goto カレーライス
    Endsw

    If 料理熟練度 = 5 then
    Switch Random(6)

    Case 1
    goto しなびたサラダ
    Case 2
    goto 一夜漬け
    Case 3
    goto 焼き芋
    Case 4
    goto ロールキャベツ
    Case 5
    goto カレーライス
    Case 6
    goto マーボーカレー
    Endsw

    If 料理熟練度 = 6 then
    Switch Random(5)

    Case 1
    goto 一夜漬け
    Case 2
    goto 焼き芋
    Case 3
    goto ロールキャベツ
    Case 4
    goto カレーライス
    Case 5
    goto マーボーカレー
    Endsw
    EndIf
    Exit

    卵・乳製品調理:

    Set 料理回数 (料理回数 + 1)

    If 料理熟練度 = 1 then
    Switch Random(2)

    Case 1
    goto 元牛乳
    Case 2
    goto 牛乳
    Endsw

    If 料理熟練度 = 2 then
    Switch Random(3)

    Case 1
    goto 元牛乳
    Case 2
    goto 牛乳
    Case 3
    goto バニラアイス
    Endsw

    If 料理熟練度 = 3 then
    Switch Random(4)

    Case 1
    goto 元牛乳
    Case 2
    goto 牛乳
    Case 3
    goto バニラアイス
    Case 4
    goto プリン
    Endsw

    If 料理熟練度 = 4 then
    Switch Random(5)

    Case 1
    goto 元牛乳
    Case 2
    goto 牛乳
    Case 3
    goto バニラアイス
    Case 4
    goto プリン
    Case 5
    goto 激甘ワッフル
    Endsw

    If 料理熟練度 = 5 then
    Switch Random(6)

    Case 1
    goto 元牛乳
    Case 2
    goto 牛乳
    Case 3
    goto バニラアイス
    Case 4
    goto プリン
    Case 5
    goto 激甘ワッフル
    Case 6
    goto デコレーションケーキ
    Endsw

    If 料理熟練度 = 6 then
    Switch Random(5)

    Case 1
    goto 牛乳
    Case 2
    goto バニラアイス
    Case 3
    goto プリン
    Case 4
    goto 激甘ワッフル
    Case 5
    goto デコレーションケーキ
    Endsw
    EndIf
    Exit


    その他の食材調理:
    (今回の件に関係ないので省略)
    Exit

    闇鍋実行:
    (今回の件に関係ないので省略)
    Exit
引用返信/返信 削除キー/
■15930 / inTopicNo.10)  eveファイルの中身(3)
□投稿者/ 肩甲骨 -(2005/01/23(Sun) 10:02:35) [ID:VU7Gy6de]
    傷んだ刺身:
    PlaySound frizzleD@11.wav
    AutoTalk システム
    25;料理中……(しばらくお待ち下さい)
    End
    PlaySound PiyoPiyo.wav
    Talk システム
    <B>傷んだ刺身</B>が出来てしまった
    End
    Item 傷んだ刺身
    RemoveItem 魚介類
    goto 熟練度計算
    Exit

    焼き魚:
    PlaySound frizzleD@11.wav
    AutoTalk システム
    25;料理中……(しばらくお待ち下さい)
    End
    PlaySound Sharara.wav
    Talk システム
    <B>焼き魚</B>が出来ました
    End
    Item 焼き魚
    RemoveItem 魚介類
    goto 熟練度計算
    Exit

    エビチリ:
    PlaySound frizzleD@11.wav
    AutoTalk システム
    25;料理中……(しばらくお待ち下さい)
    End
    PlaySound Sharara.wav
    Talk システム
    <B>エビチリ</B>が出来ました
    End
    Item 焼き魚
    RemoveItem 魚介類
    goto 熟練度計算
    Exit

    お刺身:
    PlaySound frizzleD@11.wav
    AutoTalk システム
    25;料理中……(しばらくお待ち下さい)
    End
    PlaySound Sharara.wav
    Talk システム
    <B>お刺身</B>が出来ました
    End
    Item お刺身
    RemoveItem 魚介類
    goto 熟練度計算
    Exit

    寿司:
    PlaySound frizzleD@11.wav
    AutoTalk システム
    25;料理中……(しばらくお待ち下さい)
    End
    PlaySound Sharara.wav
    Talk システム
    <B>寿司</B>が出来ました
    End
    Item 寿司
    RemoveItem 魚介類
    goto 熟練度計算
    Exit

    舟盛り:
    PlaySound frizzleD@11.wav
    AutoTalk システム
    25;料理中……(しばらくお待ち下さい)
    End
    PlaySound Sharara.wav
    Talk システム
    <B>舟盛り</B>が出来ました
    End
    Item 舟盛り
    RemoveItem 魚介類
    goto 熟練度計算
    Exit

    苦いジュース:
    PlaySound frizzleD@11.wav
    AutoTalk システム
    25;料理中……(しばらくお待ち下さい)
    End
    PlaySound PiyoPiyo.wav
    Talk システム
    <B>苦いジュース</B>が出来てしまった
    End
    Item 苦いジュース
    RemoveItem 果物
    goto 熟練度計算
    Exit

    ChuChuゼリー:
    PlaySound frizzleD@11.wav
    AutoTalk システム
    25;料理中……(しばらくお待ち下さい)
    End
    PlaySound Sharara.wav
    Talk システム
    <B>ChuChuゼリー</B>が出来ました
    End
    Item ChuChuゼリー
    RemoveItem 果物
    goto 熟練度計算
    Exit

    イチゴサンデー:
    PlaySound frizzleD@11.wav
    AutoTalk システム
    25;料理中……(しばらくお待ち下さい)
    End
    PlaySound Sharara.wav
    Talk システム
    <B>イチゴサンデー</B>が出来ました
    End
    Item イチゴサンデー
    RemoveItem 果物
    goto 熟練度計算
    Exit

    栄養ドリンク:
    PlaySound frizzleD@11.wav
    AutoTalk システム
    25;料理中……(しばらくお待ち下さい)
    End
    PlaySound Sharara.wav
    Talk システム
    <B>栄養ドリンク</B>が出来ました
    End
    Item 栄養ドリンク
    RemoveItem 果物
    goto 熟練度計算
    Exit

    ジャンボパフェ:
    PlaySound frizzleD@11.wav
    AutoTalk システム
    25;料理中……(しばらくお待ち下さい)
    End
    PlaySound Sharara.wav
    Talk システム
    <B>ジャンボパフェ</B>が出来ました
    End
    Item ジャンボパフェ
    RemoveItem 果物
    goto 熟練度計算
    Exit

    女王甘々:
    PlaySound frizzleD@11.wav
    AutoTalk システム
    25;料理中……(しばらくお待ち下さい)
    End
    PlaySound Sharara.wav
    Talk システム
    <B>女王甘々</B>が出来ました
    End
    Item 女王甘々
    RemoveItem 果物
    goto 熟練度計算
    Exit

    臭うおはぎ:
    PlaySound frizzleD@11.wav
    AutoTalk システム
    25;料理中……(しばらくお待ち下さい)
    End
    PlaySound PiyoPiyo.wav
    Talk システム
    <B>臭うおはぎ</B>が出来てしまった
    End
    Item 臭うおはぎ
    RemoveItem 穀物
    goto 熟練度計算
    Exit

    雑炊:
    PlaySound frizzleD@11.wav
    AutoTalk システム
    25;料理中……(しばらくお待ち下さい)
    End
    PlaySound Sharara.wav
    Talk システム
    <B>雑炊</B>が出来ました
    End
    Item 雑炊
    RemoveItem 穀物
    goto 熟練度計算
    Exit

    あんまん:
    PlaySound frizzleD@11.wav
    AutoTalk システム
    25;料理中……(しばらくお待ち下さい)
    End
    PlaySound Sharara.wav
    Talk システム
    <B>あんまん</B>が出来ました
    End
    Item あんまん
    RemoveItem 穀物
    goto 熟練度計算
    Exit

    たい焼き:
    PlaySound frizzleD@11.wav
    AutoTalk システム
    25;料理中……(しばらくお待ち下さい)
    End
    PlaySound Sharara.wav
    Talk システム
    <B>たい焼き</B>が出来ました
    End
    Item たい焼き
    RemoveItem 穀物
    goto 熟練度計算
    Exit

    いつでもソーメン:
    PlaySound frizzleD@11.wav
    AutoTalk システム
    25;料理中……(しばらくお待ち下さい)
    End
    PlaySound Sharara.wav
    Talk システム
    <B>いつでもソーメン</B>が出来ました
    End
    Item いつでもソーメン
    RemoveItem 穀物
    goto 熟練度計算
    Exit

    ラーメンセット:
    PlaySound frizzleD@11.wav
    AutoTalk システム
    25;料理中……(しばらくお待ち下さい)
    End
    PlaySound Sharara.wav
    Talk システム
    <B>ラーメンセット</B>が出来ました
    End
    Item ラーメンセット
    RemoveItem 穀物
    goto 熟練度計算
    Exit

    まずいシチュー:
    PlaySound frizzleD@11.wav
    AutoTalk システム
    25;料理中……(しばらくお待ち下さい)
    End
    PlaySound PiyoPiyo.wav
    Talk システム
    <B>まずいシチュー</B>が出来てしまった
    End
    Item まずいシチュー
    RemoveItem 肉類
    goto 熟練度計算
    Exit

    ソーセージ:
    PlaySound frizzleD@11.wav
    AutoTalk システム
    25;料理中……(しばらくお待ち下さい)
    End
    PlaySound Sharara.wav
    Talk システム
    <B>ソーセージ</B>が出来ました
    End
    Item ソーセージ
    RemoveItem 肉類
    goto 熟練度計算
    Exit

    肉まん:
    PlaySound frizzleD@11.wav
    AutoTalk システム
    25;料理中……(しばらくお待ち下さい)
    End
    PlaySound Sharara.wav
    Talk システム
    <B>肉まん</B>が出来ました
    End
    Item 肉まん
    RemoveItem 肉類
    goto 熟練度計算
    Exit

    ハンバーグ:
    PlaySound frizzleD@11.wav
    AutoTalk システム
    25;料理中……(しばらくお待ち下さい)
    End
    PlaySound Sharara.wav
    Talk システム
    <B>ハンバーグ</B>が出来ました
    End
    Item ハンバーグ
    RemoveItem 肉類
    goto 熟練度計算
    Exit

    牛丼:
    PlaySound frizzleD@11.wav
    AutoTalk システム
    25;料理中……(しばらくお待ち下さい)
    End
    PlaySound Sharara.wav
    Talk システム
    <B>牛丼</B>が出来ました
    End
    Item 牛丼
    RemoveItem 肉類
    goto 熟練度計算
    Exit

    サーロインステーキ:
    PlaySound frizzleD@11.wav
    AutoTalk システム
    25;料理中……(しばらくお待ち下さい)
    End
    PlaySound Sharara.wav
    Talk システム
    <B>サーロインステーキ</B>が出来ました
    End
    Item サーロインステーキ
    RemoveItem 肉類
    goto 熟練度計算
    Exit

    しなびたサラダ:
    PlaySound frizzleD@11.wav
    AutoTalk システム
    25;料理中……(しばらくお待ち下さい)
    End
    PlaySound PiyoPiyo.wav
    Talk システム
    <B>しなびたサラダ</B>が出来てしまった
    End
    Item しなびたサラダ
    RemoveItem 野菜
    goto 熟練度計算
    Exit

    一夜漬け:
    PlaySound frizzleD@11.wav
    AutoTalk システム
    25;料理中……(しばらくお待ち下さい)
    End
    PlaySound Sharara.wav
    Talk システム
    <B>一夜漬け</B>が出来ました
    End
    Item 一夜漬け
    RemoveItem 野菜
    goto 熟練度計算
    Exit

    焼き芋:
    PlaySound frizzleD@11.wav
    AutoTalk システム
    25;料理中……(しばらくお待ち下さい)
    End
    PlaySound Sharara.wav
    Talk システム
    <B>焼き芋</B>が出来ました
    End
    Item 焼き芋
    RemoveItem 野菜
    goto 熟練度計算
    Exit

    ロールキャベツ:
    PlaySound frizzleD@11.wav
    AutoTalk システム
    25;料理中……(しばらくお待ち下さい)
    End
    PlaySound Sharara.wav
    Talk システム
    <B>ロールキャベツ</B>が出来ました
    End
    Item ロールキャベツ
    RemoveItem 野菜
    goto 熟練度計算
    Exit

    カレーライス:
    PlaySound frizzleD@11.wav
    AutoTalk システム
    25;料理中……(しばらくお待ち下さい)
    End
    PlaySound Sharara.wav
    Talk システム
    <B>カレーライス</B>が出来ました
    End
    Item カレーライス
    RemoveItem 野菜
    goto 熟練度計算
    Exit

    マーボーカレー:
    PlaySound frizzleD@11.wav
    AutoTalk システム
    25;料理中……(しばらくお待ち下さい)
    End
    PlaySound Sharara.wav
    Talk システム
    <B>マーボーカレー</B>が出来ました
    End
    Item マーボーカレー
    RemoveItem 野菜
    goto 熟練度計算
    Exit

    元牛乳:
    PlaySound frizzleD@11.wav
    AutoTalk システム
    25;料理中……(しばらくお待ち下さい)
    End
    PlaySound PiyoPiyo.wav
    Talk システム
    <B>元牛乳</B>が出来てしまった
    End
    Item 元牛乳
    RemoveItem 卵・乳製品
    goto 熟練度計算
    Exit

    牛乳:
    PlaySound frizzleD@11.wav
    AutoTalk システム
    25;料理中……(しばらくお待ち下さい)
    End
    PlaySound Sharara.wav
    Talk システム
    <B>牛乳</B>が出来ました
    End
    Item 牛乳
    RemoveItem 卵・乳製品
    goto 熟練度計算
    Exit

    バニラアイス:
    PlaySound frizzleD@11.wav
    AutoTalk システム
    25;料理中……(しばらくお待ち下さい)
    End
    PlaySound Sharara.wav
    Talk システム
    <B>バニラアイス</B>が出来ました
    End
    Item バニラアイス
    RemoveItem 卵・乳製品
    goto 熟練度計算
    Exit

    プリン:
    PlaySound frizzleD@11.wav
    AutoTalk システム
    25;料理中……(しばらくお待ち下さい)
    End
    PlaySound Sharara.wav
    Talk システム
    <B>プリン</B>が出来ました
    End
    Item プリン
    RemoveItem 卵・乳製品
    goto 熟練度計算
    Exit

    激甘ワッフル:
    PlaySound frizzleD@11.wav
    AutoTalk システム
    25;料理中……(しばらくお待ち下さい)
    End
    PlaySound Sharara.wav
    Talk システム
    <B>激甘ワッフル</B>が出来ました
    End
    Item 激甘ワッフル
    RemoveItem 卵・乳製品
    goto 熟練度計算
    Exit

    デコレーションケーキ:
    PlaySound frizzleD@11.wav
    AutoTalk システム
    25;料理中……(しばらくお待ち下さい)
    End
    PlaySound Sharara.wav
    Talk システム
    <B>デコレーションケーキ</B>が出来ました
    End
    Item デコレーションケーキ
    RemoveItem 卵・乳製品
    goto 熟練度計算
    Exit
引用返信/返信 削除キー/
■15931 / inTopicNo.11)  eveファイルの中身(4)
□投稿者/ 肩甲骨 -(2005/01/23(Sun) 10:13:55) [ID:VU7Gy6de]
    熟練度計算:

    If 料理回数 = 20 then

    Set 料理熟練度 (料理熟練度 + 1)

    ElseIf 料理回数 = 40 then

    Set 料理熟練度 (料理熟練度 + 1)

    ElseIf 料理回数 = 60 then

    Set 料理熟練度 (料理熟練度 + 1)

    ElseIf 料理回数 = 80 then

    Set 料理熟練度 (料理熟練度 + 1)

    ElseIf 料理回数 = 100 then

    Set 料理熟練度 (料理熟練度 + 1)

    EndIf

    goto スタート

    Exit
    _______________________ここまで_________________________

    こんな感じです。
    肝心のRemoveItemは、eveファイル(3)の
    各アイテム毎の処理の部分に記載されています。
    元々はeveファイル(2)[魚介類調理]などの調理処理の一番上にあったのですが、
    場所を変えてみれば解決するかも知れないと思い、今の位置に移動させました。
    (結局、ダメだったわけですが)

    では、引き続きよろしくお願い致しします。
引用返信/返信 削除キー/
■15932 / inTopicNo.12)  Re[7]: eveファイルの中身(3)
□投稿者/ TomTom -(2005/01/23(Sun) 10:19:11) [ID:mc0S8D3Q]
    TomTomです。

    ええと、長くなるのでしたらeveファイルごとどこかにアップロードするか、同じような場所は省略して簡潔にまとめていただいた方がありがたかったです。
    また、問題が起こった箇所も示しておいてくれた方がいいです。

    さて、ざっと見た所初っ端で躓いてる気がします。

    >ForEach 味方 全て
    >For i = 1 To CountItem(対象ユニット)
    >Incr アイテムの数
    >Next
    >Next

    まずはこれですが、このままでは「アイテムの数」に全ユニットが装備しているアイテムの合計数が入るだけです。後の処理を見るにIncrコマンドの部分は、

     Incr アイテムの数[Item(UnitID(), i)]

    こうするべきでしょう。また、「対象ユニット」も「UnitID()」を使用したほうが安全です。

    >For i = 1 To CountItem(未装備)
    >Incr アイテムの数[Item(未装備)]
    >Next

    次にその直後の処理ですが、Item関数の使い方が間違っています。
    これも先ほどと同じように

     Incr アイテムの数[Item(未装備, i)]

    としてください。
引用返信/返信 削除キー/
■15933 / inTopicNo.13)  解説など
□投稿者/ 肩甲骨 -(2005/01/23(Sun) 10:50:07) [ID:VU7Gy6de]
    解説がないと判りにくいと思ったため、こちらに書かせて頂きました。

    このインクルードに関して
    「肉類」「野菜」などの食材アイテムを、料理というインターミッションコマンドで
    別のアイテムに変換するという内容です。
    「闇鍋」や「その他の調理実行」は今回の件に関係ない内容のため、
    ここでは省略という形にさせていただきました。

    誤作動?
    RemoveItemで消したアイテムが、


    以下、一部をピックアップしております。

    --------------『eveファイル(2)より』----------------

    魚介類調理:

    # 本来、RemoveItemはこの位置にありました。

    Set 料理回数 (料理回数 + 1)

    If 料理熟練度 = 1 then
    Switch Random(2)

    Case 1
    goto 傷んだ刺身
    Case 2
    goto 焼き魚
    Endsw

    --------------------『eveファイルの中身(3)』----------------------

    傷んだ刺身:
    PlaySound frizzleD@11.wav
    AutoTalk システム
    25;料理中……(しばらくお待ち下さい)
    End
    PlaySound PiyoPiyo.wav
    Talk システム
    <B>傷んだ刺身</B>が出来てしまった
    End
    Item 傷んだ刺身
    RemoveItem 魚介類

    # 位置がまずいような気がしたため、ここにRemoveItemを移しました。
    # しかし、結局直らず・・・。

    goto 熟練度計算
    Exit

    -----------------『eveファイル(4)』--------------------
    熟練度計算:

    (中略)

    EndIf

    goto スタート

    Exit

    # すみません。スタートでなく、料理の間違いです。

    # ここでeveファイル(1)の[Ask 料理]まで戻るのですが、
    # 仮に肉類を調理したとして、最後の[goto 料理]で[Ask 料理]まで戻った時、
    # 上手く行けば、表示されている肉類の個数が1個減っているはず・・・なのですが、減っていません。
    # ここでもう一度肉類を料理しても、個数は減らず、0個になることが決してないため、
    # 結果として無限に実行できるということになります。

    # 調理した後、戻る→戻るでインターミッションまで戻った後、
    # もう一度料理コマンドを開くと、しっかり個数が減っています。

    # 肉類を1個持っている時、肉類を2回調理したとして、
    # 一旦メニューに戻って料理を再び開くと個数は0になっています。
    # (エラーになったりすることはないようです)
    # 2個持っていた時に2回調理して、料理コマンドを開き直すと、個数はしっかり0になります。
引用返信/返信 削除キー/
■15934 / inTopicNo.14)  Re[8]: eveファイルの中身(3)
□投稿者/ 肩甲骨 -(2005/01/23(Sun) 11:01:49) [ID:VU7Gy6de]
    ……申し上げにくいことなんですが、
    すみません、私の写し間違えでした。
    eveファイルの方を見ました所、御指摘通りになっておりました。

    ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。
引用返信/返信 削除キー/
■15940 / inTopicNo.15)  Re[7]: 解説など
□投稿者/ TomTom -(2005/01/24(Mon) 09:12:23) [ID:CLm6zLb9]
    TomTomです。

    変数「アイテムの数」が、初期値以降変更されることが無いのが原因ですね。

    現在プロローグの直後に

    >ForEach 味方 全て
    >For i = 1 To CountItem(対象ユニット)
    >Incr アイテムの数[Item(UnitID(), i)]
    >Next
    >Next

    >For i = 1 To CountItem(未装備)
    >Incr アイテムの数[Item(未装備, i)]
    >Next

    これらのコマンドでアイテムの数を調べていますが、数を調べるルーチンはここだけにしかありません。また、料理の実際の処理の中でもアイテム数を増減させる処理はありません。

    つまり、最初に調べた状態から「アイテムの数」が変化することが無いわけです。
    そして「アイテムの数」をIfコマンドの条件式にしているわけですから、延々と条件が変わることはありません。

    これを解決するには、上記のForコマンドを「料理:」ラベルの直後に移動させるか、RemoveItemを使用した後に「アイテムの数」も同様に数を減らすかの処理が必要でしょう。

引用返信/返信 削除キー/
■15942 / inTopicNo.16)  解決しました
□投稿者/ 肩甲骨 -(2005/01/25(Tue) 00:18:41) [ID:VU7Gy6de]
    遅くなりました、肩甲骨です。
    タイトル通り、問題解決いたしました。

    >上記のForコマンドを「料理:」ラベルの直後に移動させる

    こちらの方法だと、料理しなかった別の食材の数が2倍になってしまうため・・・

    >RemoveItemを使用した後に「アイテムの数」も同様に数を減らす

    こちらの方法を採用させて頂いて、
    Incr アイテムの数[肉類] -1 とすることで成功しました。
    ご助言有難う御座いました。

    私の疑問に丁寧に答えてくださった、
    明けの明星様、axiom様、TomTom様に心より感謝の意を申し上げます。
    では・・・
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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