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■16136 / inTopicNo.1)  この戦闘アニメなんですが
  
□投稿者/ ノイリング -(2005/02/26(Sat) 01:51:40) [ID:v8r0RSzq]
    初書き込みします。
    戦闘アニメの製作ばっかりして楽しんでるノイリングと申しますm(_ _)m
    早速なのですが

    Animation
    秘刃・残月(準備), @戦闘アニメ_斬撃乱舞攻撃
    秘刃・残月(攻撃), スーパータックル 白

    pilot_dialog
    かけ声(秘刃・残月)
    パイロット表情1, 使いこなせるか…
    パイロット表情2, いや
    パイロット表情3, @戦闘アニメ_フェイスアップ準備 パイロット表情3 白 Whiz.wav;_
    <BIG><B>使いこなしてみせる!</BIG></B>
    秘刃・残月
    パイロット表情3, …逝くは地獄、退くも地獄…最早、貴様に道は、無い
    秘刃・残月(命中)
    パイロット表情3, 1;<B>斬!</B>;@戦闘アニメ_分身斬撃攻撃;@戦闘アニメ_透明化攻撃 対象ユニットID;_
    @戦闘アニメ_分身斬撃命中;1;<B>打!</B>;@戦闘アニメ_分身打撃命中;1;<B>突!</B>;_
    @戦闘アニメ_分身刺突命中;1;<B>切!</B>;@戦闘アニメ_透明化攻撃 対象ユニットID 解除;_
    @戦闘アニメ_気斬攻撃 白;Sword.wav;@戦闘アニメ_断命中;1;<B>撃!</B>;@戦闘アニメ_波動放射攻撃 白;_
    Sword.wav;@戦闘アニメ_逆断命中;1;<B>刺!</B>;@戦闘アニメ_地表衝撃波攻撃 白;_
    Sword.wav;@戦闘アニメ_斬命中;1;<B>断!</B>;@戦闘アニメ_透明化攻撃 対象ユニットID;_
    @戦闘アニメ_急降下攻撃;Sword.wav;@戦闘アニメ_閃命中;1;<B>闘!</B>;@戦闘アニメ_分身打撃攻撃;Sword.wav;_
    @戦闘アニメ_斬命中;1;<B>貫!</B>;@戦闘アニメ_急降下命中;Sword.wav;@戦闘アニメ_閃命中;_
    @戦闘アニメ_透明化攻撃 対象ユニットID 解除;1;<B>殺!</B>;@戦闘アニメ_斬撃乱舞攻撃;_
    @戦闘アニメ_斬撃乱舞命中;1;<B>滅!</B>;@戦闘アニメ_乱突攻撃;@戦闘アニメ_乱打命中;_
    1;<B>鏖!</B>;@戦闘アニメ_斬撃攻撃 二刀流;@戦闘アニメ_大斬撃命中 二刀流;_
    Sword.wav;@戦闘アニメ_断命中;Sword.wav;@戦闘アニメ_逆断命中;2;案ずるな、死の界ならば、すでに見知っている。;_
    @戦闘アニメ_背景文字攻撃 月代流   秘刃   残月 - 白 EvilEye.wav;_
    @戦闘アニメ_超打命中;@戦闘アニメ_超斬撃命中;@戦闘アニメ_スーパータックル乱舞命中 白 Sword.wav;_
    @戦闘アニメ_フェイスアップ準備 ユニット名称 白;3;<BIG><B>爆!</BIG></B>;3;EvilEye.wav;_
    @戦闘アニメ_連続大爆発命中
    秘刃・残月(とどめ)
    月代真月(滅殺), 月の明かりに抱かれ、眠れ…;3;Reload(4).wav;@戦闘アニメ_横分割とどめ;@戦闘アニメ_縦分割とどめ;@戦闘アニメ_貫通穴とどめ

    include
    戦闘アニメ_斬命中:
    Center 相手ユニットID
    For i = 1 to 10
    Wait start
    Clearpicture
    line 0 (230 + i) 479 (250 - i) BF
    Refresh
    Wait until 0.2
    Next
    Redraw
    Return

    戦闘アニメ_閃命中:
    Center 相手ユニットID
    For i = 1 to 10
    Wait start
    Clearpicture
    line (230 + i) 0 (250 - i) 479 BF
    Refresh
    Wait until 0.2
    Next
    Redraw
    Return

    戦闘アニメ_断命中:
    Center 相手ユニットID
    For i = 1 to 12
    FillStyle 塗りつぶし
    Wait start
    Clearpicture
    Polygon 0 (12 - i) (12 - i) 0 479 (467 + i) (467 + i) 479
    Refresh
    Wait until 0.2
    Next
    Redraw
    Return

    戦闘アニメ_逆断命中:
    Center 相手ユニットID
    For i = 1 to 12
    FillStyle 塗りつぶし
    Wait start
    Clearpicture
    Polygon 0 (467 + i) (467 + i) 0 479 (12 - i) (12 - i) 479
    Refresh
    Wait until 0.2
    Next
    Redraw
    Return

    長々と見難い文で済みません(汗)
    こんなアニメを作ったんですが、ご覧の通り見難いの長いのって状態で、後で修正しようにも探すのが大変だったり…
    それで、ダイアログの部分をもう少し小奇麗に記述する方法は無いものかと…
    何か良い方法がありましたら教えて頂けると幸いです。
引用返信/返信 削除キー/
■16138 / inTopicNo.2)  Re[1]: この戦闘アニメなんですが
□投稿者/ GAMEMASTER -(2005/02/26(Sat) 08:51:40) [ID:aiMtPzDh]
http://gamemaster.ifdef.jp/
     お初にお目にかかります。
     SRCユーザーの1人「GAMEMASTER」と申します。

    > (前略)
    >
    > こんなアニメを作ったんですが、ご覧の通り見難いの長いのって状態で、後で修正しようにも探すのが大変だったり…
    > それで、ダイアログの部分をもう少し小奇麗に記述する方法は無いものかと…
    > 何か良い方法がありましたら教えて頂けると幸いです。

     命中時のメッセージと演出をダイアログデータでなく戦闘アニメ表示用サブルーチンに定義するという手があります。


     Animation

     秘刃・残月(準備), @戦闘アニメ_斬撃乱舞攻撃
     秘刃・残月(攻撃), スーパータックル 白
     秘刃・残月(命中), 秘刃・残月


     include

     戦闘アニメ_秘刃・残月命中:

     AutoTalk パイロット表情3
     1;<B>斬!</B>
     Suspend

     Call 戦闘アニメ_分身斬撃攻撃

     Call 戦闘アニメ_透明化攻撃 対象ユニットID

     Call 戦闘アニメ_分身斬撃命中

     AutoTalk パイロット表情3
     1;<B>打!</B>
     Suspend

     Call 戦闘アニメ_分身打撃命中

     AutoTalk パイロット表情3
     1;<B>突!</B>
     Suspend

     Call 戦闘アニメ_分身刺突命中

     AutoTalk パイロット表情3
     1;<B>切!</B>
     Suspend

     Call 戦闘アニメ_透明化攻撃 対象ユニットID 解除

     Call 戦闘アニメ_気斬攻撃 白

     PlaySound Sword.wav

     Call 戦闘アニメ_断命中

     AutoTalk パイロット表情3
     1;<B>撃!</B>
     Suspend

     Call 戦闘アニメ_波動放射攻撃 白

     PlaySound Sword.wav

     Call 戦闘アニメ_逆断命中

     AutoTalk パイロット表情3
     1;<B>刺!</B>
     Suspend

     Call 戦闘アニメ_地表衝撃波攻撃 白

     PlaySound Sword.wav

     Call 戦闘アニメ_斬命中

     AutoTalk パイロット表情3
     1;<B>断!</B>
     Suspend

     Call 戦闘アニメ_透明化攻撃 対象ユニットID

     Call 戦闘アニメ_急降下攻撃

     PlaySound Sword.wav

     Call 戦闘アニメ_閃命中

     AutoTalk パイロット表情3
     1;<B>闘!</B>
     Suspend

     Call 戦闘アニメ_分身打撃攻撃

     PlaySound Sword.wav

     Call 戦闘アニメ_斬命中

     AutoTalk パイロット表情3
     1;<B>貫!</B>
     Suspend

     Call 戦闘アニメ_急降下命中

     PlaySound Sword.wav

     Call 戦闘アニメ_閃命中

     Call 戦闘アニメ_透明化攻撃 対象ユニットID 解除

     AutoTalk パイロット表情3
     1;<B>殺!</B>
     Suspend

     Call 戦闘アニメ_斬撃乱舞攻撃

     Call 戦闘アニメ_斬撃乱舞命中

     AutoTalk パイロット表情3
     1;<B>滅!</B>
     Suspend

     Call 戦闘アニメ_乱突攻撃

     Call 戦闘アニメ_乱打命中

     AutoTalk パイロット表情3
     1;<B>鏖!</B>
     Suspend

     Call 戦闘アニメ_斬撃攻撃 二刀流

     Call 戦闘アニメ_大斬撃命中 二刀流

     PlaySound Sword.wav

     Call 戦闘アニメ_断命中

     PlaySound Sword.wav

     Call 戦闘アニメ_逆断命中

     AutoTalk パイロット表情3
     2;案ずるな、死の界ならば、すでに見知っている。
     Suspend

     Call 戦闘アニメ_背景文字攻撃 月代流   秘刃   残月 - 白 EvilEye.wav

     Call 戦闘アニメ_超打命中

     Call 戦闘アニメ_超斬撃命中

     Call 戦闘アニメ_スーパータックル乱舞命中 白 Sword.wav

     Call 戦闘アニメ_フェイスアップ準備 ユニット名称 白

     AutoTalk パイロット表情3
     3;<BIG><B>爆!</BIG></B>;3;EvilEye.wav
     Suspend

     Call 戦闘アニメ_連続大爆発命中

     Return


     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■16140 / inTopicNo.3)  Re[2]: この戦闘アニメなんですが
□投稿者/ ノイリング -(2005/02/26(Sat) 11:57:57) [ID:v8r0RSzq]
    2005/02/26(Sat) 12:34:12 編集(投稿者)

    なるほど・・・こちらの方がかなり見やすくなりますね。
    応用も利かせやすそうですし。
    ありがとうございます。

    HPの方も拝見させて頂きました、インクルードすごいですね〜。
    シナリオの方も、まだ一話しかやっていませんが、厳格なる刈り取りの神属性とか、あんな風に武器属性を纏めて綺麗に表示する方法があるとは…ストーリーも先が気になるし、って、こういうのは此処で書くべき事じゃないですね(苦笑)

    ともあれ、戦闘アニメの表現をもっと良い物にするため精進します。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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