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■16155 / inTopicNo.1)  移動時に地形の影響を受け、戦闘時は受けない。
  
□投稿者/ G -(2005/02/27(Sun) 11:44:55) [ID:v5tQkbAG]
    一番作るのが得意なデータはアニメーション、Gです。

    タイトル通りなんですが、
    「移動時には地形の移動距離への影響を受け、
    戦闘時には地形の命中率・ダメージへの影響を受けない」ようにする事は可能でしょうか?
    そして可能な場合、どのような方法を取れば良いのでしょうか?

    では、ご回答宜しくお願いいたします。
引用返信/返信 削除キー/
■16157 / inTopicNo.2)  Re[1]: 移動時に地形の影響を受け、戦闘時は受けない。
□投稿者/ ガムニ -(2005/02/27(Sun) 12:34:58) [ID:4tXmkNp4]
http://gamuni.gozaru.jp/
    初めまして、ガムニと申します。
    > 「移動時には地形の移動距離への影響を受け、
    > 戦闘時には地形の命中率・ダメージへの影響を受けない」ようにする事は可能でしょうか?
    とのことですが、そもそもユニット自体の地形適応はの攻撃力・防御力への影響だけであり、移動力には関係なかったと記憶しております。
    ですのでユニット用特殊能力の方の『地形適応』を使用すれば意図した動作が可能かと思われます。

    詳細についてはヘルプを参照してください。それでは
引用返信/返信 削除キー/
■16158 / inTopicNo.3)  Re[2]: 移動時に地形の影響を受け、戦闘時は受けない。
□投稿者/ G -(2005/02/27(Sun) 12:42:31) [ID:v5tQkbAG]
    2005/02/27(Sun) 12:47:18 編集(投稿者)


    あ、ちょっと質問の意味が伝わりにくかったみたいですね…

    移動時の影響というのは、
    ただ単に森や街では移動コストが2とか、そういう意味なんです。

    だから、森などの移動コスト変化を受けつつ
    回避・ダメージ補正を受けないようにする方法は…という質問だったんですよね。

    (…行動後に空に移動させるようにすれば良いんですかね?)

    追記:
    「地形適応」を使用すると、
    「移動時に地形の影響を受けず、戦闘時には影響を受ける」
    という本来の目的とは全く逆の動作になってしまうんですよね…
引用返信/返信 削除キー/
■16161 / inTopicNo.4)  Re[3]: 移動時に地形の影響を受け、戦闘時は受けない。
□投稿者/ ガムニ -(2005/02/27(Sun) 15:41:28) [ID:4tXmkNp4]
http://gamuni.gozaru.jp/
    そういうことでしたか。意味を取り違えていました。申し訳ございません。

    現状では移動力の制限を受けるには地上にいなければならず、地形の影響を受けなくするには空中にいるしかありません。

    少々無理な方法ではありますが、攻撃イベント及び行動終了イベントでユニットが移動した地形にChangeTerrainコマンドを用いて修正のない地形に変化させるという方法があります。(変更前の地形は何かしらの変数に格納しておきあとで直す)
    ただ、ユニットがいると山であったはずの地形が移動コスト1で通れてしまったり、そこから移動する際行動終了するまで地形がそのままだったりする問題もあります。
    宇宙マップでないのなら素直に空中に飛ばしてしまったほうがいいかも知れません。

    とりあえず現状では完璧に再現するのは難しいと思われます。
引用返信/返信 削除キー/
■16162 / inTopicNo.5)  Re[3]: 移動時に地形の影響を受け、戦闘時は受けない。
□投稿者/ TomTom -(2005/02/28(Mon) 11:29:41) [ID:JVLcDIFR]
    TomTomです。

    ガムニさんの提示された方法にちょいと補足をば。

    >ガムニさん
    >少々無理な方法ではありますが、攻撃イベント及び行動終了イベントでユニットが移動した地形にChangeTerrainコマンドを用いて修正のない地形に変化させるという方法があります。(変更前の地形は何かしらの変数に格納しておきあとで直す)
    >ただ、ユニットがいると山であったはずの地形が移動コスト1で通れてしまったり、そこから移動する際行動終了するまで地形がそのままだったりする問題もあります。

    実は攻撃イベントで地形を変更させるだけでよかったりします。ただし、攻撃側・防御側共にですが。
    そして行動終了イベントで地形を元に戻せば、戦闘終了後には何事もなかったかのように元の地形に戻っている、という塩梅です。

    ただ、地形限定の必要技能が設定されていたり、変更元が水辺だったりするとやっぱり不具合があることに変わりはありませんが。
    まあこの辺は空に飛ばしても同様に起こる問題ですし、一律空に飛ばされるよりはましかなーと。


    もっとも、次期開発版の地形エリアスの機能によってはこんなややこしいことをせずに、terrain.txtを書き換えておくだけで良くなる気がします。
引用返信/返信 削除キー/
■16163 / inTopicNo.6)  Re[4]: 移動時に地形の影響を受け、戦闘時は受けない。
□投稿者/ G -(2005/02/28(Mon) 17:15:01) [ID:v5tQkbAG]
    現時点では、「戦闘時に飛行させる」か「戦闘時に地形を変える」あたりしか無いようですね…
    (…もしかしたら他にもあるのかもしれませんが…)

    良い参考になりました。
    ガムニさん、TomTomさん、有難うございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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