SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ16 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1656 / inTopicNo.1)  ChangeModeの状態によって取れる行動について
  
□投稿者/ 玖琺祐一郎 -(2003/04/10(Thu) 23:53:59)
    こんばんわ。玖琺祐一郎です。

    自分の少々考えていることについて書き込みたいと思って来ました。

    敵、NPC、中立等の味方以外のキャラクターがHP回復アイテム(主にリペアキット)を装備していて、それをChangeModeの通常時であればHPが多少減った時点で使用するのですが、それ以外の逃亡や特定の位置に向かう、または特定の敵を狙うというChangeModeの設定であれば、倒される寸前までHPを削っても全く使用しないという事です。

    ですから、逃亡している場合などはHPが少なくなったら回復して逃げるという手法をとってほしいと思います。(行動する前の判断を通常時と同様にしてもらう事で対処できると思うのですが、これは自分の思い込みなので本当にそうかどうかはわかりませんが。)

    これはイベントラベルで対応できる事ですが、対応してもらったほうがありがたいと思うので意見の方よろしくお願いします。

    賛成意見が出ればこれをリクエストしたいと考えています。
引用返信/返信 削除キー/
■1684 / inTopicNo.2)  Re[1]: ChangeModeの状態によって取れる行動について
□投稿者/ 外道王 -(2003/04/12(Sat) 21:44:07)
    どうも、外道王です。

    >ですから、逃亡している場合などはHPが少なくなったら回復して逃げるという手法をとってほしいと思います。(行動する前の判断を通常時と同様にしてもらう事で対処できると思うのですが、これは自分の思い込みなので本当にそうかどうかはわかりませんが。)

    基本的に賛成です。

    行動パターンについては、開発版のヘルプを見る限りでは、回復に関しては移動前にしか判断してないように思われます。
    おそらく通常時と同じにすると、逃亡せずにその場で回復するのではないかと……。
    なので、移動後に回復の判断をするルーチンを追加してもらうのがベターではないかと思います。
    まあ、細かい処理のことは、ここで言ってもあまり意味はないかもしれませんが。

    問題点としては、これによって既存のシナリオに影響を与える可能性でしょうか。
    この点に関しては大きな問題だと思えばシナリオ作者の方が意見をおっしゃるでしょうから、
    特に反対がなければリクエストしてみてもよいのではないかと思います。

    以上です。

引用返信/返信 削除キー/
■1799 / inTopicNo.3)  既存のシナリオに与える影響
□投稿者/ 玖琺祐一郎 -(2003/04/18(Fri) 03:11:24)
    外道王さん、貴重なご意見ありがとうございました。

    確かに既存のシナリオは数百は存在するので、一つの仕様を変えるのに自分の意見だけでは勝手な話だと思いました。

    そこで、可能な場合はOption敵回復みたいなコマンドを作っていただき、そのOptionスイッチが入っている場合は、敵の装備しているアイテム(リペアキットやプロペラントタンク)などを行動前に判定して使う、みたいな仕様の方が既存シナリオに影響を与えないで済みそうだと思ったのですがどうでしょうか?

    もしよろしければご意見の方をよろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■1844 / inTopicNo.4)  Re[3]: 既存のシナリオに与える影響
□投稿者/ 玖琺祐一郎 -(2003/04/26(Sat) 00:39:38)
    玖琺祐一郎です。

    賛否の意見も特にないみたいですのでリクエストは取り下げます。
    (インクルードで十分対応可能なため)

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -