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■16570
/ inTopicNo.1)
特定属性技使用後の使用後イベント
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□投稿者/ ES
-(2005/04/26(Tue) 22:54:23)
[ID:ZJKQUqum]
使用後イベントはユニット名や武器名で指定しますが、これを特定の属性をもった技を使った場合に使用後イベントを起こす、と言う事は可能なのでしょうか?
わたしが行いたいのは、霊属性の武器・アビリティを使用すると一定確立で霊力のレベルが上がる(術限定なロマサガ系の成長システム)をやりたいのですが……
インクルに、味方キャラの霊属性技全ての場合を記述してもできるのでしょうが、流石にそれをやると容量が増えすぎてしまいますし……
何かよいお知恵はありませんでしょうか?
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■16571
/ inTopicNo.2)
Re[1]: 特定属性技使用後の使用後イベント
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□投稿者/ TomTom
-(2005/04/26(Tue) 23:17:43)
[ID:mc0S8D3Q]
TomTomです。
使用イベントで変数「対象ユニット使用武器(アビリティ)」とInfo関数を使用して、
霊属性をもつ武装かどうかを調べることが出来るので、
後はそれを元にIfコマンドなどで分岐させれば良いかと思います。
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■16591
/ inTopicNo.3)
Info関数は……
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□投稿者/ ES
-(2005/04/27(Wed) 22:50:01)
[ID:ZJKQUqum]
> 使用イベントで変数「対象ユニット使用武器(アビリティ)」とInfo関数を使用して、
> 霊属性をもつ武装かどうかを調べることが出来るので、
> 後はそれを元にIfコマンドなどで分岐させれば良いかと思います。
TomTomさん、回答ありがとうございます。
でも私、info関数って、いまいち使い方が分からないのですよね……
infoに限らず、関数系全般が苦手と言うか……
使用後 味方 武器名?:
Switch Random(10)
Case 1
SetSkill 対象パイロット 霊力 (Skill(対象パイロット,霊力) + 1)
talk システム
$(対象パイロット)の霊力が上昇した
END
EndSw
とりあえずこんな感じにしようと思うのですが、どこにどうやってinfo関数を使えばいいのか、教えていただけないでしょうか?
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■16593
/ inTopicNo.4)
Re[3]: Info関数は……
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□投稿者/ axiom
-(2005/04/28(Thu) 01:38:02)
[ID:PuPwfwmg]
http://www.lilie.jp/itemworld/
以下のようにしてみましょう。
*使用後 味方 全:
If Info(ユニット,武器,対象ユニット使用武器,属性所有,霊) = 1 _
or Info(ユニット,アビリティ,対象ユニット使用アビリティ,属性所有,霊) = 1 Then
〜〜〜イベント本文〜〜〜
Endif
Exit
もしかしたら、条件が抜けてるかもしれませんが、これでOKなはずです。
Info関数については、ヘルプでもかな〜り
はしょって書かれてますので、慣れが必要だとは思いますが、
使いこなせるようになるとなかなか便利なので
徐々にマスターしていきましょう。
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■16600
/ inTopicNo.5)
Re[4]: Info関数は……
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□投稿者/ ES
-(2005/04/29(Fri) 08:11:39)
[ID:ZJKQUqum]
ふむふむ……
詳しい原理は良くわからないですが、参考にしてがんばって見ます。
また、躓いたら質問するかもしれません。
とにかく、ありがとうございます。
解決済み!
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