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■16573 / inTopicNo.1)  2/3体合体ユニットによるアイテムの処理
  
□投稿者/ buntaro -(2005/04/26(Tue) 23:41:19) [ID:K1qRAGGU]
     はじめまして、こんばんわ。buntaroと申します。
     シナリオを作成していましたところ、2体合体のユニットと3体合体のユニットへ
    それぞれ合体前・後にアイテムを装備させると、分離時に合体前装備のアイテムが
    2体合体時のみ外れるという、SRCのバグか仕様か分からない事象が発生しました
    のでご意見を戴きたいと思います。
     以下、流れ図、イベントデータ、ユニット、パイロット、アイテムデータと続き
    ますので、もしよろしければコピペなどでご確認いただけると幸いでございます。
     ちなみに、データ類は2体合体が巨大基準「トップをねらえ!」、3体合体が
    「無敵超人ザンボット3」を基にしております。
    
    大まかな流れ
    
    1) 合体前のユニットにAというアイテム装備
                        ↓
    2) 合体後のユニットにBというアイテム装備
                        ↓
    3) ------------------------戦闘開始!----------------------------
            ↓2体合体時                                 ↓3体合体時
    4) 両機ともにアイテムの効果が反映されている。分離すると…
            ↓                                           ↓
    5) Aが消える。(Bは存在)               AもBも装備したまま。
            ↓                  さらに、合体する。       ↓
    6) Aが消えたまま。Bは存在             AもBも装備したまま。
    
    問題:2体合体時にはAが外れてしまう… 仕様? バグ?
    
    #--------------------イベントデータ-------------------#
    //  1. プロローグで合体後メインパイロットの元ユニット(以下の1号機の類)へ、
    //     アイテムAを装備。
    //  2. その後、合体後のユニット(以下〜合体の類)に違うアイテムBを装備し、プ
    //     ロローグイベントを終了。
    //  3. その結果、アイテムBは2/3体合体ともに装備状態
    //     (ステータスに反映される)
    //     になっているが、アイテムAは2体合体時にのみ外されている。
    
    プロローグ:
    	Item アイテムA     // アイテムA、Bを2つずつ作成。省略
            ...
    	Unit 2体合体1号機 0      //  2体合体ユニットの作成
    	Pilot 2体合体メイン 5
    	Ride 2体合体メイン
    	Unit 2体合体2号機 0
    	Pilot 2体合体サブ 5
    	Ride 2体合体サブ
    	Equip 2体合体メイン アイテムA    //  1. の部分
    	Unit 2体合体 0
    	Combine 2体合体メイン 2体合体
    	Equip 2体合体メイン アイテムB    //  2. の部分
    	Launch 2体合体メイン 10 10
    	Unit 3体合体1号機 0              //  3体合体ユニットの場合
    	Pilot 3体合体メイン 5
    	Ride 3体合体メイン
    	Unit 3体合体2号機 0
    	Pilot3体合体サブ1 5
    	Ride 3体合体サブ1
    	Unit 3体合体3号機 0
    	Pilot 3体合体サブ2 5
    	Ride 3体合体サブ2
    	Equip 3体合体メイン アイテムA     //  1. の処理
    	Unit 3体合体 0
    	Combine 3体合体メイン 3体合体
    	Equip 3体合体メイン アイテムB     //  2. の処理
    	Launch 3体合体メイン 10 11
    Exit
    
    スタート:
    Exit
    
    エピローグ:
    Exit
    
    #------------------------ユニット/パイロットデータの概略-------------#
    合体後                    合体元(カッコ内はパイロット)
    2体合体(2体合体メイン) + - 2体合体1号機(左同)
                               - 2体合体2号機(2体合体サブ)
        *主形態指定あり
    
    3体合体(3体合体メイン) + - 3体合体1号機(左同)
                               - 3体合体2号機(3体合体サブ1)
                               - 3体合体2号機(3体合体サブ2)
    
    #--------------動作確認用データ(テスト時にコピペしてください)-----------#
    //   unit.txt
    
    2体合体
    2体合体, 汎用, 2, 2
    空陸, 6, LL, 30000, 340
    特殊能力
    分離=分離 2体合体1号機 2体合体2号機
    主形態
    12000, 260, 1200, 85
    AAAA, -.bmp
    武器A,		1600,  1,  5,  +20,   -,  20,    -, AACA,   +0, -
    
    2体合体1号機
    2体合体1号機, 汎用, 1, 1
    空, 7, L, 15000, 150
    特殊能力
    合体=合体 2体合体 2体合体2号機
    6000, 200, 1000, 75
    A--A, -.bmp
    武器A,		1600,  1,  5,  +20,   -,  20,    -, AACA,   +0, -
    
    2体合体2号機
    2体合体2号機, 汎用, 1, 1
    空, 7, L, 15000, 150
    特殊能力
    合体=合体 2体合体 2体合体1号機
    6200, 180, 900, 85
    A--A, -.bmp
    武器A,		1600,  1,  5,  +20,   -,  20,    -, AACA,   +0, -
    
    3体合体
    3体合体, , 3, 2
    空陸, 6, L, 7500, 230
    特殊能力
    分離=分離 3体合体1号機 3体合体2号機 3体合体3号機
    7400, 200, 1100, 70
    AAAA, -.bmp
    武器A,		1600,  1,  5,  +20,   -,  20,    -, AACA,   +0, -
    
    3体合体1号機
    3体合体1号機, 汎用, 1, 3
    空陸, 6, L, 5000, 120
    特殊能力
    合体=合体 3体合体 3体合体2号機 3体合体3号機
    4500, 120, 900, 85
    BACA, -.bmp
    武器A,		1600,  1,  5,  +20,   -,  20,    -, AACA,   +0, -
    
    3体合体2号機
    3体合体2号機, 汎用, 1, 3
    陸水地中, 5, L, 5200, 120
    特殊能力
    合体=合体 3体合体 3体合体1号機 3体合体3号機
    5300, 150, 1100, 60
    -AAA, -.bmp
    武器A,		1600,  1,  5,  +20,   -,  20,    -, AACA,   +0, -
    
    3体合体3号機
    3体合体3号機, 汎用, 1, 3
    空, 7, M, 4900, 120
    特殊能力
    合体=合体 3体合体 3体合体1号機 3体合体2号機
    4900, 110, 700, 95
    A--A, -.bmp
    武器A,		1600,  1,  5,  +20,   -,  20,    -, AACA,   +0, -
    
    //     pilot.txt
    
    2体合体メイン
    2体合体メイン, 女性, 汎用, AABA, 180
    特殊能力なし
    151, 140, 143, 138, 159, 161, 強気
    SPなし
    -.bmp, -.mid
    
    2体合体サブ
    2体合体サブ, 女性, 汎用, AABA, 180
    特殊能力なし
    151, 140, 143, 138, 159, 161, 強気
    SPなし
    -.bmp, -.mid
    
    3体合体メイン
    3体合体メイン, 男性, 汎用, AABA, 180
    特殊能力なし
    151, 140, 143, 138, 159, 161, 強気
    SPなし
    -.bmp, -.mid
    
    3体合体サブ1
    3体合体サブ1, 男性, 汎用, AABA, 180
    特殊能力なし
    151, 140, 143, 138, 159, 161, 強気
    SPなし
    -.bmp, -.mid
    
    3体合体サブ2
    3体合体サブ2, 女性, 汎用, AABA, 180
    特殊能力なし
    151, 140, 143, 138, 159, 161, 強気
    SPなし
    -.bmp, -.mid
    
    //    item.txt
    
    アイテムA
    アイテムA, 汎用, 強化パーツ
    特殊能力
    強化パーツ=アイテムA HP+500
    500, 0, 0, 0, 0
    *HP+500
    
    アイテムB
    アイテムB, 汎用, 強化パーツ
    特殊能力
    強化パーツ=アイテムB HP+1000
    1000, 0, 0, 0, 0
    *HP+1000
    

引用返信/返信 削除キー/
■16597 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2/3体合体ユニットによるアイテムの処理
□投稿者/ GAMEMASTER -(2005/04/28(Thu) 20:08:27) [ID:XSJOHjK1]
http://gamemaster.ifdef.jp/
     お初にお目にかかります。
     SRCユーザーの1人「GAMEMASTER」と申します。

    >  シナリオを作成していましたところ、2体合体のユニットと3体合体のユニットへ
    > それぞれ合体前・後にアイテムを装備させると、分離時に合体前装備のアイテムが
    > 2体合体時のみ外れるという、SRCのバグか仕様か分からない事象が発生しました
    > のでご意見を戴きたいと思います。
    >
    > (後略)

     合体ユニットが装備しているアイテムは分離時に1号機が引き継ぐことになりますが、提示されたデータにおいて2体合体側の1号機は最大アイテム数が1のため、分離時にアイテムBしか装備出来ず、アイテムAは外されることになります。
     2体合体側の1号機の最大アイテム数を2以上にしたところ、正常に動作しました。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■16626 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2/3体合体ユニットによるアイテムの処理
□投稿者/ buntaro -(2005/05/05(Thu) 18:36:20) [ID:K1qRAGGU]
    buntaroです。
    GAMEMASTER様、ご返信ありがとうございます。
    返答が遅くなってしまいまして申し訳ございません。

    言われてなるほど、と思い、同様に試したところ正常に動作しました。
    どうもありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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