| はじめまして、こんばんわ。buntaroと申します。
シナリオを作成していましたところ、2体合体のユニットと3体合体のユニットへ
それぞれ合体前・後にアイテムを装備させると、分離時に合体前装備のアイテムが
2体合体時のみ外れるという、SRCのバグか仕様か分からない事象が発生しました
のでご意見を戴きたいと思います。
以下、流れ図、イベントデータ、ユニット、パイロット、アイテムデータと続き
ますので、もしよろしければコピペなどでご確認いただけると幸いでございます。
ちなみに、データ類は2体合体が巨大基準「トップをねらえ!」、3体合体が
「無敵超人ザンボット3」を基にしております。
大まかな流れ
1) 合体前のユニットにAというアイテム装備
↓
2) 合体後のユニットにBというアイテム装備
↓
3) ------------------------戦闘開始!----------------------------
↓2体合体時 ↓3体合体時
4) 両機ともにアイテムの効果が反映されている。分離すると…
↓ ↓
5) Aが消える。(Bは存在) AもBも装備したまま。
↓ さらに、合体する。 ↓
6) Aが消えたまま。Bは存在 AもBも装備したまま。
問題:2体合体時にはAが外れてしまう… 仕様? バグ?
#--------------------イベントデータ-------------------#
// 1. プロローグで合体後メインパイロットの元ユニット(以下の1号機の類)へ、
// アイテムAを装備。
// 2. その後、合体後のユニット(以下〜合体の類)に違うアイテムBを装備し、プ
// ロローグイベントを終了。
// 3. その結果、アイテムBは2/3体合体ともに装備状態
// (ステータスに反映される)
// になっているが、アイテムAは2体合体時にのみ外されている。
プロローグ:
Item アイテムA // アイテムA、Bを2つずつ作成。省略
...
Unit 2体合体1号機 0 // 2体合体ユニットの作成
Pilot 2体合体メイン 5
Ride 2体合体メイン
Unit 2体合体2号機 0
Pilot 2体合体サブ 5
Ride 2体合体サブ
Equip 2体合体メイン アイテムA // 1. の部分
Unit 2体合体 0
Combine 2体合体メイン 2体合体
Equip 2体合体メイン アイテムB // 2. の部分
Launch 2体合体メイン 10 10
Unit 3体合体1号機 0 // 3体合体ユニットの場合
Pilot 3体合体メイン 5
Ride 3体合体メイン
Unit 3体合体2号機 0
Pilot3体合体サブ1 5
Ride 3体合体サブ1
Unit 3体合体3号機 0
Pilot 3体合体サブ2 5
Ride 3体合体サブ2
Equip 3体合体メイン アイテムA // 1. の処理
Unit 3体合体 0
Combine 3体合体メイン 3体合体
Equip 3体合体メイン アイテムB // 2. の処理
Launch 3体合体メイン 10 11
Exit
スタート:
Exit
エピローグ:
Exit
#------------------------ユニット/パイロットデータの概略-------------#
合体後 合体元(カッコ内はパイロット)
2体合体(2体合体メイン) + - 2体合体1号機(左同)
- 2体合体2号機(2体合体サブ)
*主形態指定あり
3体合体(3体合体メイン) + - 3体合体1号機(左同)
- 3体合体2号機(3体合体サブ1)
- 3体合体2号機(3体合体サブ2)
#--------------動作確認用データ(テスト時にコピペしてください)-----------#
// unit.txt
2体合体
2体合体, 汎用, 2, 2
空陸, 6, LL, 30000, 340
特殊能力
分離=分離 2体合体1号機 2体合体2号機
主形態
12000, 260, 1200, 85
AAAA, -.bmp
武器A, 1600, 1, 5, +20, -, 20, -, AACA, +0, -
2体合体1号機
2体合体1号機, 汎用, 1, 1
空, 7, L, 15000, 150
特殊能力
合体=合体 2体合体 2体合体2号機
6000, 200, 1000, 75
A--A, -.bmp
武器A, 1600, 1, 5, +20, -, 20, -, AACA, +0, -
2体合体2号機
2体合体2号機, 汎用, 1, 1
空, 7, L, 15000, 150
特殊能力
合体=合体 2体合体 2体合体1号機
6200, 180, 900, 85
A--A, -.bmp
武器A, 1600, 1, 5, +20, -, 20, -, AACA, +0, -
3体合体
3体合体, , 3, 2
空陸, 6, L, 7500, 230
特殊能力
分離=分離 3体合体1号機 3体合体2号機 3体合体3号機
7400, 200, 1100, 70
AAAA, -.bmp
武器A, 1600, 1, 5, +20, -, 20, -, AACA, +0, -
3体合体1号機
3体合体1号機, 汎用, 1, 3
空陸, 6, L, 5000, 120
特殊能力
合体=合体 3体合体 3体合体2号機 3体合体3号機
4500, 120, 900, 85
BACA, -.bmp
武器A, 1600, 1, 5, +20, -, 20, -, AACA, +0, -
3体合体2号機
3体合体2号機, 汎用, 1, 3
陸水地中, 5, L, 5200, 120
特殊能力
合体=合体 3体合体 3体合体1号機 3体合体3号機
5300, 150, 1100, 60
-AAA, -.bmp
武器A, 1600, 1, 5, +20, -, 20, -, AACA, +0, -
3体合体3号機
3体合体3号機, 汎用, 1, 3
空, 7, M, 4900, 120
特殊能力
合体=合体 3体合体 3体合体1号機 3体合体2号機
4900, 110, 700, 95
A--A, -.bmp
武器A, 1600, 1, 5, +20, -, 20, -, AACA, +0, -
// pilot.txt
2体合体メイン
2体合体メイン, 女性, 汎用, AABA, 180
特殊能力なし
151, 140, 143, 138, 159, 161, 強気
SPなし
-.bmp, -.mid
2体合体サブ
2体合体サブ, 女性, 汎用, AABA, 180
特殊能力なし
151, 140, 143, 138, 159, 161, 強気
SPなし
-.bmp, -.mid
3体合体メイン
3体合体メイン, 男性, 汎用, AABA, 180
特殊能力なし
151, 140, 143, 138, 159, 161, 強気
SPなし
-.bmp, -.mid
3体合体サブ1
3体合体サブ1, 男性, 汎用, AABA, 180
特殊能力なし
151, 140, 143, 138, 159, 161, 強気
SPなし
-.bmp, -.mid
3体合体サブ2
3体合体サブ2, 女性, 汎用, AABA, 180
特殊能力なし
151, 140, 143, 138, 159, 161, 強気
SPなし
-.bmp, -.mid
// item.txt
アイテムA
アイテムA, 汎用, 強化パーツ
特殊能力
強化パーツ=アイテムA HP+500
500, 0, 0, 0, 0
*HP+500
アイテムB
アイテムB, 汎用, 強化パーツ
特殊能力
強化パーツ=アイテムB HP+1000
1000, 0, 0, 0, 0
*HP+1000
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