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■16681 / inTopicNo.1)  サバイバルデータ
  
□投稿者/ 黒鰭 -(2005/05/11(Wed) 09:31:11) [ID:da7QK6sZ]
    こんにちわ、恐らく久しぶりの黒鰭です。
    今回は現在造っているシナリオデータについて質問しに来ました

    私は現在サバイバルデータ(現在の設定は最大三機までの味方機体を選択し、味方部隊が全滅するまで戦い続けるというもの)を造っているのですが、実際動かしてみると今一うまく動かせません。理想は下の要点を完璧にクリアしたものなのですが、その為にはどうすればいいのでしょうか?教えてください

    ・敵のレベルは出撃している三機の平均レベルに併せる。(つまり途中で味方のレベルが敵のレベルを超越しない)
    ・絶対に三機出さないといけない(これは三機の平均レベルに併せるという敵のレベル設定に併せたもの)
引用返信/返信 削除キー/
■16682 / inTopicNo.2)  Re[1]: サバイバルデータ
□投稿者/ しのむ -(2005/05/11(Wed) 09:59:47) [ID:jrnwQ6q6]
    >絶対に三機出さないといけない
    Organize 1 X Y
    を3度実行すれば確実に3機出ることになるかと

    >敵のレベルは出撃している三機の平均レベルに併せる
    敵が倒すごとに次から次へと沸いてくるのであれば

    破壊 敵:
    ForEach 味方
     Incr 味方数
     Incr 総レベル Level()
    Next
    平均レベル = 総レベル \ 味方数
    Create 敵 unit rank pilot 平均レベル x y
    Exit

    で、味方の平均レベルに等しい(正確には端数切捨てですが)敵が出てきます
    平均レベルが上昇した(味方のレベルが上がった)際に、すでに出現してる敵のレベルも調整するのであれば

    レベルアップ 味方:
    ForEach 味方
     Incr 味方数
     Incr 総レベル Level()
    Next
    平均レベル = 総レベル \ 味方数
    ForEach 敵
     If Level() >= 平均レベル Then
      Break
     EndIf
     LevelUp (平均レベル - Level())
    Next
    Exit

    な感じで大丈夫かと(動作確認してないです、申し訳ない)
    平均レベル = 総レベル \ 味方数

    平均レベル = 総レベル \ 味方数 + 1
    にしたほうが確実に味方のレベルが敵のレベルを超越することはないですかね

    雑文ですが参考にでもなれば幸いです、でわでは
引用返信/返信 削除キー/
■16683 / inTopicNo.3)  Re[2]: サバイバルデータ
□投稿者/ 黒鰭 -(2005/05/11(Wed) 14:49:55) [ID:da7QK6sZ]
    しのむさんへ

    絶対に3機出す状況を造る事は出来ましたが、敵のレベルがこちらの平均レベルに併せてくれず、ずっとLv1のままです。どうすればいいのでしょうか?
    因みに、既に出ている敵までレベルアップする必要はなく、増援として出て来る敵が常にこちらの出撃パイロットのレベルに併せてくれるだけで結構です
引用返信/返信 削除キー/
■16684 / inTopicNo.4)  Re[3]: サバイバルデータ
□投稿者/ しのむ -(2005/05/11(Wed) 18:31:13) [ID:N2Qa6uWx]
    うぁ、すみません、2箇所ほどミスがありましたm(_ _)m

    破壊 敵:
    Unset 総レベル
    ForEach 味方
    Incr 総レベル Level()
    Next
    平均レベル = 総レベル \ 味方数
    Create 敵 unit rank pilot 平均レベル x y
    Exit

    今度は動作確認しましたので大丈夫…なはずです

    一応原因を挙げておきますと
    ・総レベルが敵破壊のたびにのべ数で加算されてたことと
    ・"味方数"はシステム変数
    な感じかと

    ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m、でわでは
引用返信/返信 削除キー/
■16689 / inTopicNo.5)  Re[4]: サバイバルデータ
□投稿者/ 黒鰭 -(2005/05/12(Thu) 18:52:57) [ID:da7QK6sZ]
    しのむさんへ

    試してみたのですがまだレベル変動はなしです。
    これってもしかして私が打ち間違えているのでしょうか?
    はて……どうしたものか……
    因みにエラーは前も今も全くありません
引用返信/返信 削除キー/
■16690 / inTopicNo.6)  Re[5]: サバイバルデータ
□投稿者/ ガムニ -(2005/05/12(Thu) 22:30:26) [ID:4tXmkNp4]
http://gamuni.gozaru.jp/
    横槍失礼します。

    とりあえず、一度イベントデータを挙げてみてはいかがでしょうか?
    こちらでソースが見れれば何処に問題があるかが見つかるかもしれませんので
引用返信/返信 削除キー/
■16691 / inTopicNo.7)  Re[6]: サバイバルデータ
□投稿者/ 黒鰭 -(2005/05/13(Fri) 08:43:31) [ID:da7QK6sZ]
    @ファイル1
    @ファイル2
    @ファイル3

    プロローグ:

    Option 大型マップ
    Option 防御力成長
    Option 母艦収納時気力低下小
    Option 収得効果重複
    Option アイテム交換
    Option 乱数系列非保存
    Option 乗り換え
    Option ユニット情報隠蔽
    Option 2回行動能力使用
    Option 敵ユニット防御使用
    Option 敵ユニットスペシャルパワー使用
    Option 距離修正
    Option 高度修正

    Talk システム
    メッセージ

    Unit Name 0
    Pilot Name 1
    Pilot Name 1
    Ride Name

    Unit Name 0
    Pilot Name 1
    Ride Name

    Unit Name 0
    Pilot Name 1
    Ride Name

    Unit Name 0
    Pilot Name 1
    Ride Name

    Unit Name 0
    Pilot Name 1
    Ride Name

    スタート:
    Switch Random(2)
    Case 1
    Case 2
    EndSw

    Organize 1 25 25
    Organize 1 25 25
    Organize 1 25 25

    For i = 1 to 9
    Switch Random(14)
    Case 1〜14
    Create 敵 Name 0 Pilot 1 1 25 ×14
    EndSw
    Next

    For i = 1 to 9
    Switch Random(14)
    Case 1〜14
    Create 敵 Name 0 Pilot 1 25 1 ×14
    EndSw
    Next

    For i = 1 to 9
    Switch Random(14)
    Case 1〜14
    Create 敵 Name 0 Pilot 1 50 25 ×14
    EndSw
    Next

    For i = 1 to 9
    Switch Random(14)
    Case 1〜14
    Create 敵 Name 0 Pilot 1 25 50 ×14
    EndSw
    Next

    Set 撃破数 0

    Exit

    破壊 敵:
    Incr 撃破数 1

    Unset 総レベル
    ForEach 味方
    Incr 総レベル Level()
    Next
    平均レベル = 総レベル \ 味方数

    If 撃破数 < 50 Then
    Switch Random(56)
    Case 1〜56
    Create 敵 unit rank pilot 平均レベル x y ×56
    EndSw
    Else
    If 撃破数 = 50 Then
    RecoverHP 100
    RecoverSP 100
    Supply
    RankUp 1
    EndIf
    If 撃破数 < 100 Then
    Switch Random(48)
    Case 1〜48
    Create 敵 unit rank pilot 平均レベル x y ×48
    EndSw
    EndIf
    EndIf
    Exit

    全滅 味方:
    GameOver

    エピローグ:
    Exit

    イベントソースをあげました。しかしそのままあげるにはかなり大きい
    データなのでかなり省略しています。(こんな省略で良いのでしょうか?)
    また、まだ完成はしてない(エピローグに撃破数報告や、できればランキングも
    乗せたい)が、一応動かし、遊ぶ事が出来ます。動作中にエラーが出た事はここ
    最近では一度もありません(尤も、50機撃破までですが)
    何か問題点があったら教えてくださいまし
    それから、平均レベルより少し高いレベルに調整したい場合
    Create 敵 unit rank pilot (平均レベル + 3) x y
    でいいのでしょうか?


引用返信/返信 削除キー/
■16692 / inTopicNo.8)  Re[7]: サバイバルデータ
□投稿者/ 明けの明星 -(2005/05/13(Fri) 08:54:14) [ID:ptfKNni4]
    > Unset 総レベル
    これが問題なのではないでしょうか。これを『local 総レベル = 0』としてみては?
    > 平均レベルより少し高いレベルに〜
    多分いいと思います。これが原因でエラーが起こったなら、平均レベルを求めるところで加算すればいいと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■16695 / inTopicNo.9)  Re[8]: サバイバルデータ
□投稿者/ 黒鰭 -(2005/05/13(Fri) 16:25:25) [ID:da7QK6sZ]
    皆さんへ

    敵のレベルが上手く上がるようになりました。合計36機の敵機が一斉に襲いかかってくるゲームなので少々分かりづらかったですが……
    一時は諦めて細かくLv設定しようかと思ったのですが、皆さんのアドバイスのお陰で何とかできました。ありがとうございました。

    これで後は延々と出て来る敵の詳細設定とエピローグで出す予定の結果報告と、どうすればいいかまだ見当もつかないランキングですね……まだまだ問題は山積みです……
引用返信/返信 削除キー/



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