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■16833 / inTopicNo.1)  シナリオ開始時のマップの表示について
  
□投稿者/ 軟弱者 -(2005/06/14(Tue) 21:51:00) [ID:KNCRlRPA]
    始めまして軟弱者です。
    題名の通り、シナリオ開始時にマップが表示されず、
    背景が真っ暗になってしまうのです。
    もちろん「よくある質問集」を見たのですがそれでも上手くいかず、
    皆様の知恵を借りたい次第です。
    例として、下のようなeveファイルを作りましたが、
    やはりマップが表示されません。
    どうしたら良いものでしょうか。ご指導ください。

    ==============================================
    @フォルダ名

    プロローグ:
    Talk システム
    テスト開始
    End
    Exit

    スタート:
    ChangeMap \Map\無題.map
    Create 味方 ユニット 4 パイロット 6 19 19
    Exit

    =================================================
引用返信/返信 削除キー/
■16837 / inTopicNo.2)  Re[1]: シナリオ開始時のマップの表示について
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2005/06/14(Tue) 22:27:50) [ID:p43CvhkI]
     幻魔の公子です。


    >ChangeMap \Map\無題.map

     ファイル指定の一番最初にある、\をとりあえず消してみてはどうでしょうか。
     少なくともなくても動きますし、この指定のせいで『シナリオフォルダ\\Map\無題.map』というファイルを探しに行っている可能性があります。


     それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■16838 / inTopicNo.3)  Re[2]: シナリオ開始時のマップの表示について
□投稿者/ 軟弱者 -(2005/06/14(Tue) 22:32:24) [ID:KNCRlRPA]
    幻魔の公子様、返信ありがとうございます。

    >  ファイル指定の一番最初にある、\をとりあえず消してみてはどうでしょうか。
    >  少なくともなくても動きますし、この指定のせいで『シナリオフォルダ\\Map\無題.map』というファイルを探しに行っている可能性があります。

    それでも上手くいきませんでした。
    サンプルシナリオ等のマップは上手く表示されるのですが。
    MapEdit等のバグでしょうか・・・
引用返信/返信 削除キー/
■16839 / inTopicNo.4)  Re[3]: シナリオ開始時のマップの表示について
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2005/06/15(Wed) 00:03:32) [ID:p43CvhkI]
     幻魔の公子です。


     なにか不具合がある場合、ほとんど確実に自分がしている事がなにか間違っているのだと考えていいです。
     本体やMapEditのバグである可能性は、絶対とまでは言いませんが、九割九分ありません。安心してください。
     作ったマップが表示されないような致命的なバグなら、他に報告されていないというのはちょっと考えにくいですし。



     まず、フォルダ構造は間違っていませんか?
     たとえばMapがMapになっていた場合、別のフォルダとして扱われます。


     また時折見られるミスとして、拡張子を表示しない設定にしているのに、拡張子がついていないのだと誤解して無題.map.mapといったようなファイル名になっている場合があります。
     エクスプローラの設定で、拡張子は表示するようにしていますか?


     どちらでもなければ、よろしければシナリオを一式圧縮してどこかにアップロードしてみてはどうでしょう。
     フォルダ構成などに誤りがないかどうかチェックできますので。


     それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■16840 / inTopicNo.5)  Re[4]: シナリオ開始時のマップの表示について
□投稿者/ ShamrockHeart -(2005/06/15(Wed) 00:49:36) [ID:chl0dAA2]
    初めましてこんにちは
    こちらも初心者ですので当てにならないかもしれませんが…
    ↓ 少しいじって動かしてみたところすんなりと動きました

    > ==============================================
    > @フォルダ名
    >
    >〜略
    >
    > Create 味方 ユニット 4 パイロット 6 19 19
    > Exit
    >
    > =================================================

    次に無題.mapを削除してみたところ画面が真っ黒でした
    初心者思考的には
    ChangeMap \Map\無題.map
    辺りに問題があるのではないかと思います…たぶん

    ついでに、無題.eve、無題.mapとして同じフォルダに放り込んでおけば自動で読み込まれるようです…たぶん
    これを試してうまくいかないのであれば幻魔の公子様の語られる通りMapEditのバグかもしれません
    うまくいくようであれば矢張り
    ChangeMap \Map\無題.map
    辺りに問題があるのではないかと思います…たぶん
    まずはバグを疑うより自分のミスを疑ってはどうでしょうか?

    少し説教クサくなってしまいましたが、所詮初心者の戯言です
    では、制作頑張ってくださいね
引用返信/返信 削除キー/
■16841 / inTopicNo.6)  Re[1]: シナリオ開始時のマップの表示について
□投稿者/ HOLIC -(2005/06/15(Wed) 04:10:21) [ID:VlK5qZTW]
    2005/06/15(Wed) 04:26:43 編集(投稿者)

    軟弱者さんどうも。ふと疑問に思ったのですが、eveとMapが一緒に置いてあったりしませんか? 小生がつい今しがた(ここ重要)確認して思ったのですが、

    ChangeMap \Map\無題.map

    の「\Map」の部分(\はなくても結構)はMapフォルダからMapを導き出すための部分なので、Mapフォルダをお持ちでないとかえって邪魔な蛇足部分となってしまい、消さないと読み込みません。その辺り確認していただけます?

引用返信/返信 削除キー/
■16842 / inTopicNo.7)  Re[5]: シナリオ開始時のマップの表示について
□投稿者/ 軟弱者 -(2005/06/15(Wed) 15:54:37) [ID:KNCRlRPA]
    皆様返信ありがとうございます。
    自分で色々試行錯誤してみた結果、
    イベントファイルとマップファイルを同じフォルダ内に置いたところ、
    マップが正常に読み込まれ上手くいきました。
    また、マップ用フォルダをイベントフォルダ内に挿入し、
    ChangeMapコマンド(Map\〜・・・)を用いて実行してみても上手くいきました。
    しかし、それ以外の方法では上手くいきません。
    何はともあれ、皆様ご助言ありがとうございました。

    蛇足ですが
    ChangeMap \Map\〜.map
    の書式はサンプルシナリオ「決戦・宇宙怪獣」で用いられている書式で、
    正式に作動しました。
引用返信/返信 削除キー/
■16843 / inTopicNo.8)  Re[6]: シナリオ開始時のマップの表示について
□投稿者/ 軟弱者 -(2005/06/15(Wed) 15:59:52) [ID:KNCRlRPA]
    解決済み忘れです

    今更になって気づいたのですが
    「よくある質問集」の「同フォルダ内に配置する」と言う表現を
    「一つのフォルダ内にイベント用フォルダとマップ用フォルダを同封する」と
    誤まって捕らえていたようです。
    お騒がせして申し訳ありませんでした。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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