SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ92 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■16852 / inTopicNo.1)  文字列描画時にで違う文字が出るのは…
  
□投稿者/ 天ヶ崎こより -(2005/06/20(Mon) 00:31:57) [ID:z3aTm2sF]
http://www.geocities.jp/shinecarmine/index.html
    ごきげんよう。こよりです
    いきなり質問に入らせていただきますが
    ―――――――――――――――――――――――――――


    GUNDAM・連合:
    音 コンピューター
    Line 1 1 480 480 #000000 BF
    font 52pt Pゴシック #DD0000
    PaintString 10 20 G
    refresh
    wait 1
    font 5 P明朝 #FFFFFF
    PaintString 80 25 e
    refresh
    wait 1
    font 5 P明朝 #FFFFFF
    PaintString 135 25 n
    refresh
    wait 1
    font 5 P明朝 #FFFFFF
    PaintString 180 25 e
    refresh
    wait 1
    font 5 P明朝 #FFFFFF
    PaintString 235 25 r
    refresh
    wait 1
    font 5 P明朝 #FFFFFF
    PaintString 275 25 a
    refresh
    wait 1
    font 5 P明朝 #FFFFFF
    PaintString 325 25 l
    refresh
    wait 3
    #2行目

    font 52pt Pゴシック #DD0000
    PaintString 10 80 U
    refresh
    wait 1
    font 5 P明朝 #FFFFFF
    PaintString 80 80 n
    refresh
    wait 1
    font 5 P明朝 #FFFFFF
    PaintString 130 80 i
    refresh
    wait 1
    font 5 P明朝 #FFFFFF
    PaintString 180 80 l
    refresh
    wait 1
    font 5 P明朝 #FFFFFF
    PaintString 215 80 a
    refresh
    wait 1
    font 5 P明朝 #FFFFFF
    PaintString 255 80 t
    refresh
    wait 1
    font 5 P明朝 #FFFFFF
    PaintString 300 80 e
    refresh
    wait 1
    font 5 P明朝 #FFFFFF
    PaintString 350 80 r
    refresh
    wait 1
    font 5 P明朝 #FFFFFF
    PaintString 395 80 a
    refresh
    wait 1
    font 5 P明朝 #FFFFFF
    PaintString 455 80 l
    refresh


    wait 3

    #3行目

    font 52pt Pゴシック #DD0000
    PaintString 10 140 N
    refresh
    wait 1
    font 5 P明朝 #FFFFFF
    PaintString 80 140 e
    refresh
    wait 1
    font 5 P明朝 #FFFFFF
    PaintString 130 140 u
    refresh
    wait 1
    font 5 P明朝 #FFFFFF
    PaintString 180 140 r
    refresh
    wait 1
    font 5 P明朝 #FFFFFF
    PaintString 215 140 o
    refresh
    wait 1
    font 5 P明朝 #FFFFFF
    PaintString 255 140 -
    refresh
    wait 1
    font 5 P明朝 #FFFFFF
    PaintString 300 140 L
    refresh
    wait 1
    font 5 P明朝 #FFFFFF
    PaintString 350 140 i
    refresh
    wait 1
    font 5 P明朝 #FFFFFF
    PaintString 390 140 n
    refresh
    wait 1
    font 5 P明朝 #FFFFFF
    PaintString 435 140 k
    refresh
    wait 3



    #4行目


    font 52pt Pゴシック #DD0000
    PaintString 10 200 D
    refresh
    wait 1
    font 5 P明朝 #FFFFFF
    PaintString 90 200 i
    refresh
    wait 1
    font 5 P明朝 #FFFFFF
    PaintString 130 200 s
    refresh
    wait 1
    font 5 P明朝 #FFFFFF
    PaintString 170 200 p
    refresh
    wait 1
    font 5 P明朝 #FFFFFF
    PaintString 215 200 e
    refresh
    wait 1
    font 5 P明朝 #FFFFFF
    PaintString 255 200 r
    refresh
    wait 1
    font 5 P明朝 #FFFFFF
    PaintString 300 200 s
    refresh
    wait 1
    font 5 P明朝 #FFFFFF
    PaintString 350 200 i
    refresh
    wait 1
    font 5 P明朝 #FFFFFF
    PaintString 390 200 v
    refresh
    wait 1
    font 5 P明朝 #FFFFFF
    PaintString 435 200 e
    refresh
    wait 3


    font 52pt Pゴシック #DD0000
    PaintString 10 260 A
    refresh
    wait 1
    font 5 P明朝 #FFFFFF
    PaintString 90 260 u
    refresh
    wait 1
    font 5 P明朝 #FFFFFF
    PaintString 145 260 t
    refresh
    wait 1
    font 5 P明朝 #FFFFFF
    PaintString 170 260 o
    refresh
    wait 1
    font 5 P明朝 #FFFFFF
    PaintString 215 260 m
    refresh
    wait 1
    font 5 P明朝 #FFFFFF
    PaintString 260 260 a
    refresh
    wait 1
    font 5 P明朝 #FFFFFF
    PaintString 300 260 s
    refresh
    wait 1
    font 5 P明朝 #FFFFFF
    PaintString 345 260 t
    refresh
    wait 1
    font 5 P明朝 #FFFFFF
    PaintString 390 260 i
    refresh
    wait 1
    font 5 P明朝 #FFFFFF
    PaintString 435 260 c
    refresh
    wait 3


    font 52pt Pゴシック #DD0000
    PaintString 10 320 M
    refresh
    wait 1
    font 5 P明朝 #FFFFFF
    PaintString 90 320 a
    refresh
    wait 1
    font 5 P明朝 #FFFFFF
    PaintString 135 320 n
    refresh
    wait 1
    font 5 P明朝 #FFFFFF
    PaintString 190 320 e
    refresh
    wait 1
    font 5 P明朝 #FFFFFF
    PaintString 225 320 u
    refresh
    wait 1
    font 5 P明朝 #FFFFFF
    PaintString 270 320 a
    refresh
    wait 1
    font 5 P明朝 #FFFFFF
    PaintString 315 320 v
    refresh
    wait 1
    font 5 P明朝 #FFFFFF
    PaintString 360 320 e
    refresh
    wait 1
    font 5 P明朝 #FFFFFF
    PaintString 405 320 r
    refresh
    wait 15

    return
    ―――――――――――――――――――――――――――


    という内容のサブルーチンを作ってみたのですが『i』の部分が何故か52になってしまいます
    目的としては英語の文字列が5行左から順に出るようなものにしたいのですが…

    ―――――――――――――――――――――――――――

    123456
    ABCDEF

    たとえば↑という文字列を

    123456ABCDEF の順で出したいのです
    ―――――――――――――――――――――――――――


    ヘルプも読みましたが良くわからず…
    何か解決策はないのでしょうか?

    わかる方が居ましたらお願いいたします
引用返信/返信 削除キー/
■16853 / inTopicNo.2)  Re[1]: 文字列描画時にで違う文字が出るのは…
□投稿者/ gaine -(2005/06/20(Mon) 00:42:45) [ID:fWmDQdEd]
    はじめまして、gaineです。

    拝見したところ、このイベントの前に、変数「i」を使っている箇所はありませんか?
    PaintStringで文字を表示したい場合には、"(ダブルクォーテーション)で文字を囲むといいかもしれません。
    それでは、これで。
引用返信/返信 削除キー/
■16854 / inTopicNo.3)  Re[1]: 文字列描画時にで違う文字が出るのは…
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2005/06/20(Mon) 00:51:05) [ID:p43CvhkI]
     幻魔の公子です。


     とりあえず動かしてみましたが、正常に表示されました。


     インクルードなどで『i』という変数を使っていたりするのではないでしょうか。

     PaintStringコマンドで表示するメッセージの指定には変数が使用できます。
     この機能を使うと、たとえば配列変数に文字列を入力しておいて、Forコマンドを利用して配列の一つ目から順に表示させていく、などといった処理を行うことができます。
     しかし、そのために、変数名と同じ文字列を指定したときにそういった現象が起こってしまうわけです。

     文字列を""でくくりましょう。そうすれば、勝手に式置換はされないようになります。


     それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■16857 / inTopicNo.4)  Re[2]: 文字列描画時にで違う文字が出るのは…
□投稿者/ 天ヶ崎こより -(2005/06/20(Mon) 16:19:11) [ID:z3aTm2sF]
http://www.geocities.jp/shinecarmine/index.html
    なるほど"i"ですか。今思えば簡単なことですね…
    お二方、ありがとうございました

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -