SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■17 / inTopicNo.1)  リクエスト議論
  
□投稿者/ HY -(2002/02/21(Thu) 22:53:42)
    どうも、HYです。
    「お知らせ」より…
    > ある特定の機能をリクエストしたいけど、
    > その前に他のユーザーの意見を聞きたいと言う場合には、
    > ディスカッション&雑談掲示板をご利用ください。

    とのことなので、私がリクエストしたい機能が、
    本当に必要かどうか意見を求めたいと思います。

    Option:エネルギー0行動可
    オプションでエネルギー0でも行動可能になるものです。
    本家SRWを再現するものですね。

    Option:エネルギー0行動不可
    上とは逆のもの、エネルギー0で行動不能はSRCのバグ(らしい)が質問掲示板の方で、
    「現存作品へのダメージが大きい」ということで直してないようです。
    Optionなら全てのプロローグに書き込めばいいだけですのでダメージも小さいだろうし…
    ってことでSRC本来はエネルギー0でも行動可能にして貰います。
    上とどちらかのリクエストです。

    Option:武器改造オンリー
    ユニット改造した時に武器能力のみアップするようにするオプションです。
    KONIさんの「α外伝風ユニット・武器改造インクルード」で
    攻撃力0の武器も、改造すると攻撃力が上がってしまうバグの救済っぽいかも…。
    値段をどうするか? という問題があります。(今までと同じ?)

    Option:信頼回復HP2000
    精神コマンドの「信頼」の効果を「ユニットのHPを2000回復」にするオプションです。

    Option:補給装置移動後不可
    本家と同じように、補給装置を移動ご使用できないようにします。
    移動力が本家SRWと同じデータを作っている私以外、使わないかも…(汗)

    Option:同地形援護
    本家と同じように、同地形(空、陸、水、宇)にいなければ援護(合体攻撃含む)できないというもの。

    Option:予想ダメージ無し
    ダメージの予測値を無くします。シビアな戦いが…(笑)

    拡張:インターミッションコマンド機能の拡張
    次のステージへ、セーブ、ユニットステータス、パイロットステータスの封印可。

    以上の8点です。
    もし以前に同様のものがリクエストされていた場合、指摘してくれるとありがたいです。
    ではでは。
引用返信/返信 削除キー/
■18 / inTopicNo.2)  補給装置
□投稿者/ ヒロノシン -(2002/02/22(Fri) 00:27:16)
    >Option:補給装置移動後不可
    >本家と同じように、補給装置を移動ご使用できないようにします。

    補給/修理装置等は、アビリティでも再現できますよね。
    カスタマイズしたいならアビリティで作ればいいんではないでしょうか?
    SRC本体で、容易に可能な事をリクエストするべきではないと
引用返信/返信 削除キー/
■22 / inTopicNo.3)  Re[1]: リクエスト議論
□投稿者/ 有沢 刃 -(2002/02/22(Fri) 15:07:50)
    うぃっす有沢です

    > Option:エネルギー0行動可or行動不可
    確かに人によって欲しいか欲しくないかは違うでしょうねぇ…
    オレもEN0で行動可能にして欲しいってのはあります。
    けど、シナリオによって行動可能だったり行動不可だったりするとチト混乱するかも(^^;

    > Option:武器改造オンリー
    武器改造のみですか…
    それよりは『武器改造』と『ユニット改造』をOptionにしておくのはどうでしょう?
    んで、『改造不可』を指定すると本家SRW風になる…とか

    まぁ、ユニット改造の方はインクル再現可能なんでリクするのはど〜かと思います(苦笑)
    リクするとしても『SRWαのようにUP率が機体によって違う』みたいなリクになると予想します(ぉぃ

    > Option:信頼回復HP2000
    これは1.70から導入される予定の『ダメージ倍率低下』と同じA仕様にするオプションってコトですね…
    けど、オレは『信頼=HP3分の1回復』って刷り込みができてるんであんまし欲しいとは思いません

    > Option:補給装置移動後不可
    これは修理装置&補給装置をアビリティで再現してるオレとしてはあんまし関係ない項目ですな。
    とりあえずアビリティで再現した方が良いのでは?
    一応『補給Lv10』とか書いときゃEN回復率100%になると思うし…

    > Option:同地形援護
    オレはそれ以外にもA風の合体攻撃が欲しいんですが
    …………やっぱり強すぎます?(苦笑)

    > Option:予想ダメージ無し
    他には『反撃時予測ダメージ有り』とかがあっても面白いかも

引用返信/返信 削除キー/
■25 / inTopicNo.4)  マルチレス&引き続きご意見を…
□投稿者/ HY -(2002/02/22(Fri) 20:24:58)
    Option:補給装置移動後不可
    お二方が指摘されているとうりなので止めます。
    アビリティなら作るの簡単だったし(汗)

    >>Option:エネルギー0行動可or行動不可
    > けど、シナリオによって行動可能だったり行動不可だったりするとチト混乱するかも(^^;

    SRWで行動可能なのにSRCでは不可能なので混乱しています(笑)
    「Option:エネルギー0行動不可」をリク&バグ修正したいと思いますが…
    引き続きご意見求めます。

    >>Option:武器改造オンリー
    > それよりは『武器改造』と『ユニット改造』をOptionにしておくのはどうでしょう?
    > んで、『改造不可』を指定すると本家SRW風になる…とか
    > まぁ、ユニット改造の方はインクル再現可能なんでリクするのはど〜かと思います(苦笑)

    等身大シナリオで武器は強化。能力はアイテムで〜というのも面白そうです。
    本家を再現するとセーブファイルが重くなりそうだから武器オンリーにしたまでです。
    前にも「本家のように個別改造を〜」はリクありましたし。

    >>Option:信頼回復HP2000
    > けど、オレは『信頼=HP3分の1回復』って刷り込みができてるんであんまし欲しいとは思いません

    α外伝もHP2000回復です。COMPACTはどうだか知らないんですけど…
    IMPACTはHP2000回復が採用されると予想されます。
    欲しいの私だけなんですかね…?

    >>Option:同地形援護
    > オレはそれ以外にもA風の合体攻撃が欲しいんですが
    > …………やっぱり強すぎます?(苦笑)

    1.70ではA(64?)風の合体攻撃でしたね。強すぎるかどうかはシナリオライターの調整次第です(笑)

    >>Option:予想ダメージ無し
    > 他には『反撃時予測ダメージ有り』とかがあっても面白いかも

    おぉ、私以外にも需要がありそうだ!(爆)
引用返信/返信 削除キー/
■26 / inTopicNo.5)  Re[1]: リクエスト議論
□投稿者/ 遠田 -(2002/02/22(Fri) 20:55:08)
    > Option:エネルギー0行動可
    > オプションでエネルギー0でも行動可能になるものです。
    > 本家SRWを再現するものですね。

    こちらのリクエストに一票です。
    今の仕様を変えて既存シナリオのバランスを崩すよりは、スマートですから。
    そして、この部分だけは、インクルではいかんともしがたいので。


引用返信/返信 削除キー/
■28 / inTopicNo.6)  Re[3]: マルチレス&引き続きご意見を…
□投稿者/ YUYU -(2002/02/22(Fri) 23:49:29)
    >>Option:エネルギー0行動可or行動不可
    リクエストするならエネルギー0行動可の方に一票です。
    プロローグに書くだけと言っても、そもそも更新が遅いシナリオの場合は、
    簡単でも訂正しなければいけない事だけで十分大きな問題となるからです。
    既存のシナリオに被害(その大小はともかく)を与えない方法があるなら、そちらを取るべきでしょう。

    >>Option:信頼回復HP2000
    これって信頼だけなんでしょうか?
    それとも、友情とか根性も回復量が変わるのでしょうか?
    自分としては必要性を感じるわけではありませんが……使う人も居るかな?
    ということで、自分は「どっちでもいいや」です。

    >>Option:武器改造オンリー
    >『武器改造』と『ユニット改造』をOptionにしておく
    これは、武器改造とユニット改造をOptionとするのに一票としておきます。
    ですが、これはインクルードで出来るはずです。
    (ステージスタートの時点でランクを調査し、そのランクに合った能力(攻撃力)低下アイテムを付加する。
     ステージクリアの時点で外す。)
    だから、あんまり要らない気もします。

    >>Option:同地形援護
    う〜ん……これもインクルードでも出来る……面倒だろうけど。
    「どっちでもいいや」としておきます。

    >>Option:予想ダメージ無し
    ……面白いかもしれません。
    そうですね、一票投じておきましょう。
    反撃時にも予想ダメージ表示も良いかと。
引用返信/返信 削除キー/
■29 / inTopicNo.7)  信頼回復の補足
□投稿者/ HY -(2002/02/23(Sat) 00:12:26)
    > >>Option:信頼回復HP2000
    > これって信頼だけなんでしょうか?
    > それとも、友情とか根性も回復量が変わるのでしょうか?

    『信頼』のみHP2000回復となります。これは「スパロボα外伝」「スパロボA」仕様のものです。

    > >>Option:武器改造オンリー
    > >『武器改造』と『ユニット改造』をOptionにしておく
    > これは、武器改造とユニット改造をOptionとするのに一票としておきます。
    > ですが、これはインクルードで出来るはずです。

    前の返信で勘違いしていたような…(汗)
    「機体改造」を「武器一括改造」と「ユニットステータス一括改造」として分けるということですね。
    失礼しました。(^^ゞ
    インクルで再現できるものの『武器改造』と『ユニット改造』をOptionリクエストでいきたいと思います。
    (もちろん意見求めますが)
引用返信/返信 削除キー/
■34 / inTopicNo.8)  Re[1]: リクエスト議論
□投稿者/ 帝国監察軍兵 -(2002/02/23(Sat) 15:06:44)
    どうも、帝国監察軍兵です。

    > Option:エネルギー0行動可
    > オプションでエネルギー0でも行動可能になるものです。
    > 本家SRWを再現するものですね。
    これは是非とも欲しいところです。
    本家SRWの再現より、ロボットはともかく人間ユニットがEN0になることによって、行動不能になるというのはやや違和感を感じますので。

    > Option:信頼回復HP2000
    > 精神コマンドの「信頼」の効果を「ユニットのHPを2000回復」にするオプションです。
    これは、どちらでもいいですができれば欲しいところです。

    > Option:予想ダメージ無し
    > ダメージの予測値を無くします。シビアな戦いが…(笑)
    これも、是非とも欲しいところです。
    個人的にはシビアな戦いの方が好きですので。




引用返信/返信 削除キー/
■35 / inTopicNo.9)  等身大だと…(駄文)
□投稿者/ 有沢 刃 -(2002/02/23(Sat) 21:52:15)
    > 本家SRWの再現より、ロボットはともかく人間ユニットがEN0になることによって、行動不能になるというのはやや違和感を感じますので。

    多分等身大の人たちはドラゴンボールみたいに「ハラが減って力が出ねぇ…」とか言ってると予想されます(爆)
引用返信/返信 削除キー/
■36 / inTopicNo.10)  Re[3]: マルチレス&引き続きご意見を…
□投稿者/ くらばーと -(2002/02/24(Sun) 02:43:40)
    表記についてだけど

    Option:エネルギー0行動[On|Off:デフォルト=Off]

    Option:武器改造[On|Off:デフォルト=On]
    #先に提案があった通り、ユニット改造オプションもあったほうが面白い。

    Option:移動後補給[On|Off:デフォルト=On]
    #これについてはアビリティで処理したほうがよさそうな……

    Option:同地形援護[On|Off:デフォルト=Off]

    Option:予想ダメージ[On|Off:デフォルト=On]

    としたほうがいい。

    Option:信頼回復HP2000

    についてだが、これは、オプションじゃないほうがいい。具体的に言うと、たとえば mind.ini みたいなテキストファイルを用意しておいて、その中で、

    根性:20 HP回復L3
    ド根性:40 HP回復L10
    信頼:30 HP回復L3 指
    友情:70 HP回復L5 全

    みたいに書いてあるわけだ。
    (書式凡例:
      HP回復: 回復量はLx:レベルx10% x%:表記% x:表記数値分固定
      指:対象ユニットを選択指定
      全:同陣営膳ユニット指定
    この凡例は今適当にでっち上げた)
    で、信頼をHP2000回復にしたいなら、

    信頼:30 HP回復2000 指

    と書き直すと。この際だから、精神コマンドの効果を全部 mind.ini に書き出すようにしといて、シナリオフォルダに mind.ini があったらそちらを優先、そうでない時はSRCのフォルダのものを使用するとしておく(要はsrc.iniと同じあつかいになるわけだ)。
    そうすると、精神コマンドの扱いをXX基準にして欲しいとか、オリジナルの精神コマンドが欲しいとかいう要望にシナリオ単位でこたえられるようになるのではないかと思うんだけど、どうだろ?

    拡張:インターミッションコマンド機能の拡張
    次のステージへ、セーブ、ユニットステータス、パイロットステータスの封印可。

    ユニットステータス、パイロットステータス表示は

    Option:ユニットステータス表示[On|Off:デフォルト=On]
    Option:パイロットステータス表示[On|Off:デフォルト=On]

    でいいとして、次のステージへとセーブの封印は賛成しかねる。多分仮面ライダーヴァルゴみたいに一話が複数ステージで構成されているシナリオを前提においての提案だと思うが、クイックセーブデータの保存が出来ない現状では、インターミッションを省略されるといろいろと不都合がありそうな気がする。ステータスの方はパイロットもユニットも一つもない状況下でステータスコマンドだけあるのも間抜けだから、欲しいなとは思うけど

引用返信/返信 削除キー/
■40 / inTopicNo.11)  レス
□投稿者/ HY -(2002/02/24(Sun) 21:05:05)
    > 表記についてだけど
    > Option:エネルギー0行動[On|Off:デフォルト=Off]
    > Option:同地形援護[On|Off:デフォルト=Off]
    > Option:予想ダメージ[On|Off:デフォルト=On]
    > としたほうがいい。

    できるんでしょうか?
    今のVerのOptionではそのような書式はありません。
    というか書式はKeiさんに任せようと思います。

    > Option:信頼回復HP2000
    > についてだが、これは、オプションじゃないほうがいい。具体的に言うと、たとえば mind.ini みたいなテキストファイルを用意しておいて、その中で、
    > 根性:20 HP回復L3
    > ド根性:40 HP回復L10
    > 信頼:30 HP回復L3 指
    > 友情:70 HP回復L5 全
    > みたいに書いてあるわけだ。
    > (書式凡例:
    >   HP回復: 回復量はLx:レベルx10% x%:表記% x:表記数値分固定
    >   指:対象ユニットを選択指定
    >   全:同陣営膳ユニット指定
    > この凡例は今適当にでっち上げた)
    > で、信頼をHP2000回復にしたいなら、
    > 信頼:30 HP回復2000 指
    > と書き直すと。この際だから、精神コマンドの効果を全部 mind.ini に書き出すようにしといて、シナリオフォルダに mind.ini があったらそちらを優先、そうでない時はSRCのフォルダのものを使用するとしておく(要はsrc.iniと同じあつかいになるわけだ)。

    凄く欲しいです(笑)
    でも現在Verではそのようになっていないので(以下略)
    くらばーとさんの方からリクエストしてくれないでしょうか?
    (良くある質問に精神コマンドの設定を変えるのは難しいと書かれてますが…)

    > 拡張:インターミッションコマンド機能の拡張
    > 次のステージへ、セーブ、ユニットステータス、パイロットステータスの封印可。
    #略
    > でいいとして、次のステージへとセーブの封印は賛成しかねる。多分仮面ライダーヴァルゴみたいに一話が複数ステージで構成されているシナリオを前提においての提案だと思うが、クイックセーブデータの保存が出来ない現状では、インターミッションを省略されるといろいろと不都合がありそうな気がする。

    最近のシナリオで多い「セーブデータから第一話を始める」というので有効です。
    セーブ封印はシナリオライター次第ですし…
引用返信/返信 削除キー/
■41 / inTopicNo.12)  精神コマンド仕様を掃き出してみる?
□投稿者/ くらばーと -(2002/02/24(Sun) 22:22:23)
    > > Option:予想ダメージ[On|Off:デフォルト=On]
    > > としたほうがいい。
    >
    > できるんでしょうか?
    > 今のVerのOptionではそのような書式はありません。
    > というか書式はKeiさんに任せようと思います。

    こっちは src.ini でのオプション書式。
    例に挙がってるのはエピソード単位で切り替えるものというよりシナリオフォルダ単位で切り替えたほうがいいものばっかだったので、こう書いてみたけど、Option命令のほうだったんですね。失礼。たしかにOption命令だとこの書き方はできんわ。

    > > Option:信頼回復HP2000
    > > についてだが、これは、オプションじゃないほうがいい。具体的に言うと、たとえば mind.ini みたいなテキストファイルを用意しておいて、その中で、

    〜〜〜〜〜<中略>〜〜〜〜〜

    > 凄く欲しいです(笑)
    > でも現在Verではそのようになっていないので(以下略)
    > くらばーとさんの方からリクエストしてくれないでしょうか?
    > (良くある質問に精神コマンドの設定を変えるのは難しいと書かれてますが…)

    これは、精神コマンドの効果を変えたりユーザーがオリジナルの精神を追加したりするにはどうしたらいいか、というのを考えていて、
    「そだ!定義を全部 src.exe の外部に掃き出せばええやん!」
    と思いついたので試しに書いてみた。ただ、これを実現するにはSRCの構造自体に大幅に手を入れなければ無利だと思うので、現行の1.6系列の開発が終了して1.8系列の使用を決めるときにでも提案してみようかなと思ったんだけど。
    他に賛同者がいるなら、この件に関してツリー起こしてみましょうか?

    (口調が微妙に変わってる点はご容赦!)

引用返信/返信 削除キー/
■75 / inTopicNo.13)  Re[3]: 等身大だと…(駄文)
□投稿者/ ふりーらんさー -(2002/03/05(Tue) 14:45:50)
    等身大でデータを作っている者でございます。

    > 多分等身大の人たちはドラゴンボールみたいに「ハラが減って力が出ねぇ…」とか言ってると予想されます(爆)

    ……というのはズバリそのままだったりします(笑)
    あとは、ENをMP(ゲームによっては)TPの代わりとして利用している、というのがあります。
    この場合、MPが0になった場合には行動不能になりますが、
    次ターンには自動的に5だけ回復されるので、「とりあえずの」行動の自由は確保されるんですよ。
    そんなわけで、私は現行のENルールにさほど大きな疑問を抱いているわけではございません。

    一応、親記事になりましたリクエスト論議にも触れておきますが、
    個人的には「予想ダメージ無し」というのに物凄く憧れます。
    他のリクエストのことを忘れてしまいそうになるくらい(爆)
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -