| 私はドラゴンライダーΦズです。
現時点での仕様です。
・ユニットを同じ座標に配置できるようになり、重なった側のユニットが部隊編成され、 重なられた側のユニットが部隊長ユニットになります。 その際、「部隊編成」コマンド出現。実行すれば重なりますが、キャンセルすると移動自体がキャンセルになり、 移動先を決定するところからやり直しになります。 「合体」コマンドや「着艦」コマンドが使用できる場合、同時に出現します。 部隊順は重なった順になります。 ・Optionコマンド「部隊編成可能」使用時にCreateコマンドを指定すると、その戦闘パート中そのユニットと部隊を組むことは出来ません。 インターミッション以後、そのユニットを部隊編成に使用可能です。 Optionコマンド「部隊編成可能」使用時にCreateコマンドで生成されたユニットに対してTeamMenberPlusコマンドを使用できません。 この場合、TeamMenberPlusコマンドを使用しても何も起きません。 ・その戦闘パートでも部隊編成をするためにはTeamCreateコマンドでユニットを生成する必要があります。 Optionコマンド「部隊編成可能」未使用時にはこのコマンドは通常のCreateコマンドと見なされます。 部隊編成がなされた場合は隊長ユニットの愛称がそのまま部隊名として採用されます。 合体ユニットを生成した場合、部隊名は合体後のユニット名となります。 ・作成済みの隊員を部隊へ編入するにはTeamMenberPlusコマンドを使用します。 出撃済みの機体にこのコマンドを使用すると強制撤去エラーが出ますが、その後しっかり編成されます。 Optionコマンド「部隊編成可能」未使用時にはこのコマンドを実行しても何も起こりません。 ・戦闘パートにおける隊長ユニットの変更は出来ません。 ・移動は全て部隊毎に行い、個別での移動はありません。 ・移動形態の異なるユニットは編成不能。 ・アイテムによる移動形態の変更は部隊編成された全機に影響を及ぼします。 ・部隊編成時に「変形」能力を持つユニットは移動形態にあわせた変形先制限がかかります。 部隊のうち1体でも別の移動形態を持つユニットに変形すると他のユニットがそれにあわせて変形します。 当然必要技能などによる制限は受けます。 ・編成されるべきユニットが編成される部隊のユニットの持つ移動形態に対応できない場合、移動がキャンセルになります。 対応できる場合は編成後、対応できる移動形態を持つ形態に強制的に変形します。 当然必要技能などによる制限は受けます。 ・部隊編成時ユニット数制限はありませんが、サイズによる制限を受けます。 ・XLサイズのユニットはそのユニット単体でしか部隊を組めません。 ・LLサイズのユニットは2体まで編成可能です。 ・Lサイズユニットは4体まで編成可能です。 ・Mサイズユニットは8体まで編成可能です。 ・Sサイズユニットは12体まで編成可能です。 ・SSサイズユニットは24体まで編成可能です。 ・混在部隊も編成可能です。 ↑補足:「LLサイズ×1+Mサイズ×4」や「Sサイズ×6+Mサイズ×4」といった部隊も編成可能ということです。 ・Transformコマンドを適用することの出来るユニットで サイズの異なる形態を持つユニットは一番大きなサイズとして計算されます。 ↑補足:SSサイズの変形形態を持つユニットでもLLサイズの変形形態を持つ場合はLLサイズで計算されるということです。 ・部隊編成時、合体ユニットは合体後を1体と数え、サイズ制限も合体後のユニットで計算されます。 合体が出来ない状態であっても同様に合体後のユニットサイズで計算されます。 ↑補足:「Mサイズ×5」がLサイズユニットに合体できる場合、そのユニットは「Lサイズ×1」として計算されます。 ・部隊編成時に参加パイロット数が20人を超える部隊は編成できません。 その際、サポートパイロットは数に入りません。 ・部隊編成中のユニットは「部隊攻撃」コマンド使用可能。 部隊長ユニットが攻撃する前に他のユニットが「隊」属性を持つ武器で部隊編成順通りの敵を攻撃します。 「第2次スーパーロボット大戦α」と異なり攻撃力が弱体化することはありません。 CPUは部隊攻撃可能の場合は優先して選択します。 ・部隊攻撃時のメッセージは「部隊攻撃」或いは「部隊攻撃(武器名)」というシチュエーションで設定可能。 ↑補足:3対1の場合、他の2体の攻撃が敵のユニットには絶対に当たりません。この場合、消費すべきものは減りません。2番目に編成されたユニットは敵部隊の2番目に編成されたユニットと戦います。 ・「部隊攻撃」コマンドは「攻撃」コマンドと同時に出現します。 ・「攻撃」コマンド使用時には対象ユニット選択があります。 ・部隊攻撃による反撃は自動的に部隊反撃となります。 部隊長ユニットの反撃後、「隊」属性を持つ武器で部隊編成順通りの敵を反撃します。 ↑補足:1対3の場合、他の2体の攻撃が命中することは絶対にありません。この場合、消費すべきものは減りません。2番目に編成されたユニットは敵部隊の2番目に編成されたユニットと戦います。 ・部隊全体を攻撃する「掃」属性使用可能。 「第2次スーパーロボット大戦α」と異なり攻撃力が弱体化することはありません。 CPUはその攻撃で部隊編成されている全機にダメージを与えられる場合にのみ使用。 攻撃対象になる部隊のうちいずれかのユニットがバリア等でダメージ0になる場合は使いません。 ・「掃」属性を持つ武器による攻撃を行う場合、相手も「掃」属性を持つ武器による反撃を行います。 反撃するべきユニットが「掃」属性のある武器を持っていない場合、反撃に使用する武器で部隊編成されている全機を攻撃します。 ・状態異常になる可能性のある「掃」属性を持つ武器はCPUの場合、部隊編成されている全機に耐性がない限り使ってきます。 ・「母艦」能力を持つユニットは部隊編成時、味方ユニットの攻撃前に「掃」属性を持つ武器による援護射撃を行います。 ユニットが「援護射撃」能力を持つ場合にのみ有効で、援護射撃の有無は選択可能。 援護射撃に伴う攻撃はその攻撃力が2倍になります。 ・「母艦」の援護射撃に対しては部隊編成されている全ユニットの攻撃軽減阻止能力が発動します。 ・「母艦」能力を持つユニットは「部隊攻撃」コマンドに伴う支援攻撃に参加しません。 ・部隊編成中のユニットが互いを必要とする合体技を持っている場合、その合体技が常時使用可能。 当然信頼度による制限は受けます。 CPUは発動条件が合えば合体技を優先して使用します。 ・部隊に編成されている中で合体技を発動できる組み合わせが複数ある場合、合体技が発動される際に、その組も同じく合体技を発動します。これを「同時合体攻撃」と呼びます。 ・合体技の標的は全て隊長ユニットになります。 ↑補足:「掃」属性を持つ武器の場合は標的は部隊全体。この場合、「同時合体攻撃」は発動しません。 ・「部隊ユニット」の能力を持つユニットのいる部隊はその能力の影響を編成されている全てのユニットが受けます。 ・バリアなどの攻撃軽減阻止能力は持っているユニットにのみ効果があります。 部隊全体に効果を及ぼすには特殊能力オプションで「全員カバー」をつける必要があります。 この指定もOptionコマンドで「部隊編成可能」を指定しなければ意味を成しません。 ・部隊移動力はパイロット特殊能力及びユニット特殊能力、アイテム、スペシャルパワーによる補正を受けた部隊長ユニットのものが使用されます。 ・Optionコマンドで「部隊編成可能」を指定しなければ「隊」属性及び「掃」属性は意味を成しません。 ・パイロット特殊能力及びユニット特殊能力による補正はそのユニットに対して個別に行われます。 ・「援護攻撃」の際は隊長ユニットが援護攻撃をします。 「掃」属性を持つ武器で攻撃する場合に援護攻撃を依頼すると必ず「掃」属性を持つ武器が使用され、「掃」属性を持つ武器を持たない場合は援護攻撃を行いません。 部隊編成されている「母艦」能力を持つユニットが「掃」属性を持つ武器を持っている場合は「母艦」能力を持つユニットが援護攻撃をします。 ・「援護防御」は部隊編成されたユニットが優先されます。 「掃」属性を持つ武器を援護防御する場合、援護防御したユニットはその部隊に編成されているパイロット数倍のダメージを受けます。 ↑補足:参加パイロット数15人の部隊があり、「掃」属性を持つ武器を援護防御する場合、そのユニットの受けるダメージは15倍になります。 ・「掃」属性を持つ武器を援護防御する場合にのみパイロット特殊能力「協力援護防御」が発動し、援護防御したユニットの受けるダメージの一部を肩代わりします。 ↑補足:「援護防御」を持つパイロットと共に「協力援護防御」を持つパイロットが乗る1人乗りのユニットが3体いる場合、 「援護防御」を持つパイロットのユニットに1/4、1人乗りのユニットにそれぞれ1/4のダメージが入ります。 「援護防御」を持つパイロットと共に「協力援護防御」を持つパイロットが乗る2人乗りのユニットが4体いる場合、 「援護防御」を持つパイロットのユニットに1/9、2人乗りのユニットにそれぞれ2/9のダメージが入ります。 「援護防御」を持つパイロットと共に「協力援護防御」を持つパイロットが7人いて搭乗するユニットが7人乗りのユニットの場合、 「援護防御」を持つパイロットのユニットに1/8、7人乗りユニットに7/8のダメージが入ります。 「援護防御」を持つパイロットと共に「協力援護防御」を持つパイロットが2人いて搭乗するユニットが5人乗りのユニットの場合、 「援護防御」を持つパイロットのユニットに1/3、5人乗りユニットに2/3のダメージが入ります。 「援護防御」を持つパイロットと共に「協力援護防御」を持つパイロットが乗る1人乗りのユニット、「協力援護防御」を持つパイロット2人が搭乗する5人乗りのユニットがいる場合、 「援護防御」を持つパイロットのユニットに1/4、1人乗りのユニットに1/4、5人乗りのユニットに2/4のダメージが入ります。 「援護防御」を持つパイロットと共に「協力援護防御」を持つパイロットが乗る1人乗りのユニット3体、「協力援護防御」を持つパイロット3人が搭乗する5人乗りのユニットがいる場合、 「援護防御」を持つパイロットのユニットに1/7、1人乗りのユニットにそれぞれ1/7、5人乗りのユニットに3/7のダメージが入ります。 「援護防御」を持つパイロットと共に「協力援護防御」を持つパイロットが乗る2人乗りのユニット3体、「協力援護防御」を持つパイロット6人が搭乗する8人乗りのユニットがいる場合、 「援護防御」を持つパイロットのユニットに1/13、2人乗りのユニットにそれぞれ2/13、8人乗りのユニットに6/13のダメージが入ります。 ・「母艦」の援護射撃に対しては「援護防御」は発動しません。 ・部隊名設定不能。 合体ユニット1組の部隊は合体先ユニットの名前が部隊名となります。 戦闘パートで部隊編成がなされた場合は隊長ユニットの愛称がそのまま採用されます。 「母艦」能力を持つユニットを編成した場合、部隊名が強制的に「(戦艦名)護衛部隊」という名称に変更されます。 ・Organizeコマンドによる出撃の際は部隊編成されていない合体ユニットは強制的に部隊に組み込まれます。 その際、既存の部隊編成を崩す恐れはありません。編成済みの部隊に編成されます。 合体先&分離先のユニットが全て生成されていなくても同様の処理が行われます。 合体に必要なユニットが複数の部隊に組み込まれている場合は部隊同士が統合され一つの部隊になります。 部隊の統合があった場合、その直後に出現する出撃画面では該当部隊が「複合部隊」と表示されます。 ・Organizeコマンドコマンド実行時に部隊毎に出撃できるようになります。 部隊名確認はこのタイミングでしか出来ません。 Organizeコマンドコマンド実行時には部隊名の変更は出来ません。 ・「部隊表」コマンドによる部隊表表示時に個別表示と部隊表示を切り替えられるようになります。 ・インターミッションで部隊編成可能。但し、戦闘パートで部隊を編成したときのみ。 戦闘パートで部隊編成がなされなかった場合、部隊編成不能。 個別移動で全ての部隊が解散したり破壊により1体だけの部隊ばかりになった場合もインターミッションでの部隊編成は出来ません。 編成済みの部隊の順番は変更できません。この場合は一度部隊を組みなおす必要があります。 ・ステータス画面でパイロット画像をクリックして全ての部隊編成ユニットを確認できます。
意見をお聞かせ願います。
|