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■17211 / inTopicNo.1)  複数のパイロットの画像を変更する
  
□投稿者/ axiom -(2005/08/10(Wed) 22:08:31) [ID:PuPwfwmg]
http://www.lilie.jp/itemworld/
    味方からランダムにユニットを選択して
    敵として複数出現させる。
    パイロットは特定の汎用パイロットを使い、
    メッセージと画像だけ、該当の味方のものに変化させる。

    …というような事をしたいのですが、
    パイロット画像を変更するスマートなやり方が思いつかず、
    困っています。

    アイテムにユニット特殊能力「パイロット画像」を付ければ
    実現できることは分かっておりますが、その場合、

    1. Printコマンドで、item.txtにアイテムをつくる
    2. Loadし直して、Equipで装備
    3. シナリオクリア時に、item.txtからアイテムデータを消す

    というかなり特殊な手順が必要になってしまいます。

    こんなことをしなくても、
    イベントコマンドやパイロットデータだけで実現できる方法が
    ありましたら、ご教授をお願いします。
    (味方全員を汎用パイロットにする以外の方法で)
引用返信/返信 削除キー/
■17212 / inTopicNo.2)  Re[1]: 複数のパイロットの画像を変更する
□投稿者/ ギルフェイム -(2005/08/11(Thu) 00:26:52) [ID:vOxSMFrw]
http://www.geocities.jp/gillfame_rgb/
    2005/08/11(Thu) 01:14:10 編集(投稿者)
    2005/08/11(Thu) 00:31:24 編集(投稿者)

    パイロット側にパイロット画像とメッセージをパイロット能力付加で設定して
    それぞれユニットを必要技能に設定してみてはいかがでしょうか?
    もし同じユニットに乗っているパイロットが複数存在するなら
    必要技能をダミー特殊能力にしてSetSkillで付加しましょう。



    汎用パイロット(ザコ)
    汎用パイロット, -, 汎用, AAAA, 50
    特殊能力なし
    100, 100, 100, 100, 100, 100, 普通
    SPなし
    -.bmp, -.mid
    ===
    パイロット画像=xx_Pilot-A.bmp (パイロットAダミー)
    パイロット能力付加="メッセージ=パイロットA" (パイロットAダミー)
    パイロット画像=xx_Pilot-B.bmp (パイロットBダミー)
    パイロット能力付加="メッセージ=パイロットB" (パイロットBダミー)
    ########  以下省略  #######


    参考になれば幸いです。
    では、失礼します。


    # かなり間違った回答をしていたので直しました。

    # 一部訂正しました。
引用返信/返信 削除キー/
■17213 / inTopicNo.3)  Re[2]: 複数のパイロットの画像を変更する
□投稿者/ axiom -(2005/08/11(Thu) 01:54:45) [ID:PuPwfwmg]
http://www.lilie.jp/itemworld/
    すみません。前提条件が抜けてました。

    私のシナリオでは、プレーヤーが用意したデータを
    ユニット化するということをしているため、
    パイロットデータに全味方のビットマップ名を並べる方法は
    使えないんです。
    (無限に味方パイロットが存在してしまうため)

    「愛称変更=$(Pilot())」の書式は機能することが
    確認できてますので、

    汎用パイロット(ザコ)
    汎用パイロット, -, 汎用, AAAA, 50
    特殊能力なし
    100, 100, 100, 100, 100, 100, 普通
    SPなし
    -.bmp, -.mid
    ===
    パイロット画像=$(Info(パイロット,Pilot(),グラフィック))

    でいけそうな感じなんですが、
    残念ながら、コンマはデータ区切りと判定されてしまうため、
    これじゃ、ダメなんですよね。

    わざわざ回答して頂いたのに申しわけありません。

    なお「メッセージ」はパイロット特殊能力なので
    SetSkillコマンドを使えば、問題なく変更できました。
引用返信/返信 削除キー/
■17234 / inTopicNo.4)  Re[3]: 複数のパイロットの画像を変更する
□投稿者/ axiom -(2005/08/13(Sat) 22:00:11) [ID:PuPwfwmg]
http://www.lilie.jp/itemworld/
    あれから色々やってみましたが、
    どうも上手くいきません。

    汎用パイロット(ザコ)
    汎用パイロット, -, 汎用, AAAA, 50
    特殊能力なし
    100, 100, 100, 100, 100, 100, 普通
    SPなし
    -.bmp, -.mid
    ===
    パイロット愛称=$(適当な変数[対象ユニットID])

    こういうふうにすれば、愛称が変更される事が分かったのですが、
    この"パイロット愛称"を"パイロット画像"に置換えたとたんに
    機能しなくなります。
    (表示画像が灰色になる)

    試しに作成されたユニットに対し、Info関数で参照してみたところ
    不正なファイル名「$(適当な変数[対象ユニットID])」という
    エラーメッセージが出ました。

    配列変数に、正しくBitmapファイル名が入っていることは
    Talkコマンドで確認しましたので、
    おそらく、式置換が行われていません。

    確かに、ヘルプのパイロット愛称とパイロット読み仮名には
    式置換ができるみたいな書かれ方がされていますが、
    パイロット画像にはそういう記述はありません。

    もしかしたら、仕様なのかもしれませんが、
    これができないとかなり困るので、
    一度バグ報告板で問い合わせてみます。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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