SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ94 を表示中)
HOME
HELP
新規作成
新着記事
トピック表示
検索
新着情報
過去ログ
[
最新記事及び返信フォームをトピックトップへ
]
[ トピック内全4記事(1-4 表示) ] <<
0
>>
■17211
/ inTopicNo.1)
複数のパイロットの画像を変更する
▼
■
□投稿者/ axiom
-(2005/08/10(Wed) 22:08:31)
[ID:PuPwfwmg]
http://www.lilie.jp/itemworld/
味方からランダムにユニットを選択して
敵として複数出現させる。
パイロットは特定の汎用パイロットを使い、
メッセージと画像だけ、該当の味方のものに変化させる。
…というような事をしたいのですが、
パイロット画像を変更するスマートなやり方が思いつかず、
困っています。
アイテムにユニット特殊能力「パイロット画像」を付ければ
実現できることは分かっておりますが、その場合、
1. Printコマンドで、item.txtにアイテムをつくる
2. Loadし直して、Equipで装備
3. シナリオクリア時に、item.txtからアイテムデータを消す
というかなり特殊な手順が必要になってしまいます。
こんなことをしなくても、
イベントコマンドやパイロットデータだけで実現できる方法が
ありましたら、ご教授をお願いします。
(味方全員を汎用パイロットにする以外の方法で)
引用返信
/
返信
削除キー/
編集
削除
■17212
/ inTopicNo.2)
Re[1]: 複数のパイロットの画像を変更する
▲
▼
■
□投稿者/ ギルフェイム
-(2005/08/11(Thu) 00:26:52)
[ID:vOxSMFrw]
http://www.geocities.jp/gillfame_rgb/
2005/08/11(Thu) 01:14:10 編集(投稿者)
2005/08/11(Thu) 00:31:24 編集(投稿者)
パイロット側にパイロット画像とメッセージをパイロット能力付加で設定して
それぞれユニットを必要技能に設定してみてはいかがでしょうか?
もし同じユニットに乗っているパイロットが複数存在するなら
必要技能をダミー特殊能力にしてSetSkillで付加しましょう。
汎用パイロット(ザコ)
汎用パイロット, -, 汎用, AAAA, 50
特殊能力なし
100, 100, 100, 100, 100, 100, 普通
SPなし
-.bmp, -.mid
===
パイロット画像=xx_Pilot-A.bmp (パイロットAダミー)
パイロット能力付加="メッセージ=パイロットA" (パイロットAダミー)
パイロット画像=xx_Pilot-B.bmp (パイロットBダミー)
パイロット能力付加="メッセージ=パイロットB" (パイロットBダミー)
######## 以下省略 #######
参考になれば幸いです。
では、失礼します。
# かなり間違った回答をしていたので直しました。
# 一部訂正しました。
引用返信
/
返信
削除キー/
編集
削除
■17213
/ inTopicNo.3)
Re[2]: 複数のパイロットの画像を変更する
▲
▼
■
□投稿者/ axiom
-(2005/08/11(Thu) 01:54:45)
[ID:PuPwfwmg]
http://www.lilie.jp/itemworld/
すみません。前提条件が抜けてました。
私のシナリオでは、プレーヤーが用意したデータを
ユニット化するということをしているため、
パイロットデータに全味方のビットマップ名を並べる方法は
使えないんです。
(無限に味方パイロットが存在してしまうため)
「愛称変更=$(Pilot())」の書式は機能することが
確認できてますので、
汎用パイロット(ザコ)
汎用パイロット, -, 汎用, AAAA, 50
特殊能力なし
100, 100, 100, 100, 100, 100, 普通
SPなし
-.bmp, -.mid
===
パイロット画像=$(Info(パイロット,Pilot(),グラフィック))
でいけそうな感じなんですが、
残念ながら、コンマはデータ区切りと判定されてしまうため、
これじゃ、ダメなんですよね。
わざわざ回答して頂いたのに申しわけありません。
なお「メッセージ」はパイロット特殊能力なので
SetSkillコマンドを使えば、問題なく変更できました。
引用返信
/
返信
削除キー/
編集
削除
■17234
/ inTopicNo.4)
Re[3]: 複数のパイロットの画像を変更する
▲
▼
■
□投稿者/ axiom
-(2005/08/13(Sat) 22:00:11)
[ID:PuPwfwmg]
http://www.lilie.jp/itemworld/
あれから色々やってみましたが、
どうも上手くいきません。
汎用パイロット(ザコ)
汎用パイロット, -, 汎用, AAAA, 50
特殊能力なし
100, 100, 100, 100, 100, 100, 普通
SPなし
-.bmp, -.mid
===
パイロット愛称=$(適当な変数[対象ユニットID])
こういうふうにすれば、愛称が変更される事が分かったのですが、
この"パイロット愛称"を"パイロット画像"に置換えたとたんに
機能しなくなります。
(表示画像が灰色になる)
試しに作成されたユニットに対し、Info関数で参照してみたところ
不正なファイル名「$(適当な変数[対象ユニットID])」という
エラーメッセージが出ました。
配列変数に、正しくBitmapファイル名が入っていることは
Talkコマンドで確認しましたので、
おそらく、式置換が行われていません。
確かに、ヘルプのパイロット愛称とパイロット読み仮名には
式置換ができるみたいな書かれ方がされていますが、
パイロット画像にはそういう記述はありません。
もしかしたら、仕様なのかもしれませんが、
これができないとかなり困るので、
一度バグ報告板で問い合わせてみます。
解決済み!
引用返信
/
返信
削除キー/
編集
削除
トピック内ページ移動 / <<
0
>>
このトピックに書きこむ
過去ログには書き込み不可
Pass/
HOME
HELP
新規作成
新着記事
トピック表示
検索
新着情報
過去ログ
-
Child Tree
-
-
Antispam Version
-