| お初にお目にかかります。 SRCユーザーの1人「GAMEMASTER」と申します。
> すみませんが召喚ユニットの気力を召喚した時に上げたいんですがどうすればいいですか? > > 試したコマンド例: > > 使用 unit device : > IncreaseMorale 追加パイロット名(汎用) value > Exit
使用イベントが発生する時点では召喚アビリティは使用されていない(召喚ユニットは出現していない)ため、使用後イベントを利用しましょう。 また、「追加パイロット名(汎用)」という指定ではシナリオが開始されてから最初に召喚された召喚ユニット1機に対してしか適用されないため、召喚アビリティの使用者が複数存在したり、召喚アビリティを複数回数使用したり、召喚アビリティによって複数のユニットが召喚される場合に正常に動作しません。
召喚ユニットは(味方の場合でも)思考モードが「自分を召喚したユニットのメインパイロット」に設定されるため、Info関数を利用してユニットの思考モードを取得し、それが召喚者(召喚アビリティ使用後イベントの対象パイロット)と一致した場合に気力を増加させましょう。
使用後 全 device:
ForEach i In ユニット一覧()
If Party(i) <> Party(対象パイロット) Then
Skip
EndIf
If Info(ユニット,i,特殊能力所有,召喚ユニット) = 0 Then
Skip
EndIf
If Info(ユニット,i,思考モード) = 対象パイロット Then
IncreaseMorale i value
EndIf
Next
Exit
参考になれば幸いです。
もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
|