SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ16 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1725 / inTopicNo.1)  【開発版】高度修正と対空能力
  
□投稿者/ 小一郎 -(2003/04/14(Mon) 23:18:12)
    こんにちは小一郎です。

    開発版のオプションに高度修正と言うものがあり、地上から空中に居る目標に
    対して、命中率が低下する機能があります。
    距離修正のオプションと併用してテストしてみた所、極端に命中率が低下して
    汎用機動兵器の面目が立たないと言う結果になりました。

    そこで地上ユニットに対して、高度補正の影響を受けない特殊能力か、武器属性の
    クリエストを考えています。

    距離7ヘックスでの距離修正は60%低下、高度修正で更に70%低下という
    具合です。距離によって数値が変化しますが、中堅所のパイロットがザコへ攻撃を
    しようとすると、体感的にはオプション指定前の8〜6割りぐらいの命中率に下がる
    という感じです。

    SRWライクなシナリオを考えると、舞台が宇宙から地上まで幅広い空間での
    活躍等を考えて、ユニットのバランスをとろうとすると、命中率を高めに持って
    来ないとシビアな局面が結構あります。


    > 対空砲, 1500, 1, 3, +70, 20, -, -, ACCC, +0, -
    > 対空ミサイル, 1500, 2, 5, +50, 2, -, -, A---, +10, 実

    対空能力に長けると言う特長を出すために武器の設定等で、対空能力に特化した
    武器で対応する事も現状では可能ですし、オプションを選択や併用をしなくても良い…
    等の措置で回避する事も可能なのですが、折角のオプションですので有効な手段が
    無い物かと思います。

    私の想定としては、戦いの舞台を選ばない汎用機動兵器等に設定したいと考えて
    いるのですが、オプション機能に対してのみ有効な機能なので限定的な使用に
    留まるので需要という観点から意見を募集したいと思います。

    また、等身大シナリオ向けのデータやシナリオを制作されている方からの
    視点で(舞台が地上に限定されると思うので)意見があればと思います。


    小一郎
引用返信/返信 削除キー/
■1726 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【開発版】高度修正と対空能力
□投稿者/ 乾哲雄樹 -(2003/04/14(Mon) 23:24:18)
     どうも乾です。
     ミリタリー的な解釈で言えば、

     地対空ミサイルや高射砲などといった仰角が大きく対応できるタイプの
    兵器などに「空」属性をつけるなどで地上にいても不利益な高度修正を受けない。

     とした方が汎用的に対応できるような気がします。
     人型機動兵器を例に出すと、戦車よりも砲(というか手持ち火器)の
    旋回の自由度が圧倒的に高いから、対空戦闘に優位に立てる。

     という解釈も成り立つことですし。

     それでは
引用返信/返信 削除キー/
■1738 / inTopicNo.3)  Re[1]: 【開発版】高度修正と対空能力
□投稿者/ HY -(2003/04/15(Tue) 09:24:58)
    空 対空技であることを示します。Optionコマンドで「高度修正」オプションが選択されていても高度によって命中率が低下しません。

    空翔斬, 1000, 1, 1, +10, -, 10, -, AAAA, +10, 武JL1空
    疾空連殺剣, 1700, 1, 1, +10, -, 50, 130, AAAA, +10, 武JL1空

    昇竜拳とか、等身大ユニットの対空技のイメージが強かったりします。
    個人的に、欲しいに一票です。

    #Optionが設定されていないと、属性が非表示になるとかできないでしょうかね…(笑)
引用返信/返信 削除キー/
■1804 / inTopicNo.4)  中間報告
□投稿者/ 小一郎 -(2003/04/18(Fri) 21:09:07)
    こんにちは小一郎です。

    今まで頂いたアドバイスをまとめると、武器属性で対応して頂く方が
    利便性があると言う事です。乾さんの意見である

    > 「空」属性をつけるなどで地上にいても不利益な高度修正を受けない

    …この言葉がリクエスト内容を端的に表現されていると思います。

    意見募集期間終了までに異論が無いようでしたら、新しい武器属性をリクエスト
    する事にします。引き続き、御意見があればよろしくお願い致します。

    小一郎
引用返信/返信 削除キー/
■1823 / inTopicNo.5)  リクエストします
□投稿者/ 小一郎 -(2003/04/22(Tue) 23:53:33)
    こんにちは小一郎です。

    慣例に従い、一週間以上の意見募集期間を設けましたが
    特に反対意見が無かったので、高度修正に対して無効化できる
    武器属性をリクエストさせて頂きます。

    アドバイスして頂いた御二方には、この場を借りてお礼申し上げます。

    小一郎
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -