| こんにちは小一郎です。
開発版のオプションに高度修正と言うものがあり、地上から空中に居る目標に 対して、命中率が低下する機能があります。 距離修正のオプションと併用してテストしてみた所、極端に命中率が低下して 汎用機動兵器の面目が立たないと言う結果になりました。
そこで地上ユニットに対して、高度補正の影響を受けない特殊能力か、武器属性の クリエストを考えています。
距離7ヘックスでの距離修正は60%低下、高度修正で更に70%低下という 具合です。距離によって数値が変化しますが、中堅所のパイロットがザコへ攻撃を しようとすると、体感的にはオプション指定前の8〜6割りぐらいの命中率に下がる という感じです。
SRWライクなシナリオを考えると、舞台が宇宙から地上まで幅広い空間での 活躍等を考えて、ユニットのバランスをとろうとすると、命中率を高めに持って 来ないとシビアな局面が結構あります。
> 対空砲, 1500, 1, 3, +70, 20, -, -, ACCC, +0, - > 対空ミサイル, 1500, 2, 5, +50, 2, -, -, A---, +10, 実
対空能力に長けると言う特長を出すために武器の設定等で、対空能力に特化した 武器で対応する事も現状では可能ですし、オプションを選択や併用をしなくても良い… 等の措置で回避する事も可能なのですが、折角のオプションですので有効な手段が 無い物かと思います。
私の想定としては、戦いの舞台を選ばない汎用機動兵器等に設定したいと考えて いるのですが、オプション機能に対してのみ有効な機能なので限定的な使用に 留まるので需要という観点から意見を募集したいと思います。
また、等身大シナリオ向けのデータやシナリオを制作されている方からの 視点で(舞台が地上に限定されると思うので)意見があればと思います。
小一郎
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