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■1735 / inTopicNo.1)  ロード中に画像を出す
  
□投稿者/ ザブングル・アドバーグ -(2002/02/03(Sun) 10:18:56)
    題のとおりです。
    本家SRWαのように次ステージへ行く際のロード中に
    絵は入れられるんでしょうか?

    初心者で申し訳ありません・・。
引用返信/返信 削除キー/
■1742 / inTopicNo.2)  Re[1]: ロード中に画像を出す
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/02/03(Sun) 14:13:16)
     幻魔の公子です。

     おそらく無理でしょう。
     インターミッションコマンドを経由して次のシナリオに移動するようにすることが出来れば可能かもしれませんが……ちょっと方法は思いつかないです。

     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■1755 / inTopicNo.3)  Re[2]: ロード中に画像を出す
□投稿者/ ザブングル・アドバーグ -(2002/02/04(Mon) 07:39:40)
    返事が遅くなってすみません。
    そうですか・・・・。やっぱり無理ですか・・・。
    わざわざお答えいただいてありがとうございました。
引用返信/返信 削除キー/
■1756 / inTopicNo.4)  Re[1]: ロード中に画像を出す
□投稿者/ ベルティゴ -(2002/02/04(Mon) 08:49:42)
http://olive.zero.ad.jp/ast/
    質問の意図を取り違えていたらスミマセン。

    自分の作っているシナリオでは、擬似的なロード画面を表示しています。
    インターミッションを飛ばす訳にはいきませんが、
    ゲーム特有の「ウェイトの配置」として使っています。
    これはプロローグやエピローグ中にて「ロード中」というCGを表示しているだけです。
    ウェイト無しで直接場面が変わると不自然な所になど、数箇所入れています。


    今の段階ではロード画面は一律2秒にしていますが、もう少し手を加えれば、
    ロード画面を表示している最中に画面裏で別処理を行う事も出来ます。

    で、プロローグの一番最初にこれを挿入すれば、
    擬似的にロードを経てステージへ移ったという風に解釈できるんじゃないかと思います。
    後はご自身のこだわりの問題ですね(笑)

    それでは、シナリオ作り頑張って下さい。
引用返信/返信 削除キー/
■1765 / inTopicNo.5)  ステージファイルロード中に画像を表示する方法
□投稿者/ MrSamba -(2002/02/04(Mon) 17:21:29)
    無理ではありません。幻魔の公子さんの言うようにすれば出来ますが、多少面倒
    になります。

    具体的には、フォルダ構造は

    シナリオルートフォルダ
    ├Data
    |├一話
    ||├Include.eve
    ||└一話マップ.map
    |├二話
    |├通常のデータフォルダA
    |├通常のデータフォルダB
    |└……
    ├BitMap
    ├Lib−ステージ繋ぎ.eve
    ├スタート.eve
    └……

    こんな感じになります。

    始めに、「スタート.eve」の様なものを作り、その中に、

    プロローグ:
    IntermissionCommand NextStage Lib/ローステージ繋ぎ.eve
    Global 次ステージイベントファイル
    次ステージイベントファイル = 一話
    Load 一話
    Load 通常のデータフォルダA
    Load 通常のデータフォルダB
    Continue

    こんな感じに記述します。ちょっと複雑ですね。
    まず、IntermissionCommandを使って次のステージにつなげるコマンドを作成しま
    す。コマンド名には、「次のステージへ」は使わないでください。理由は…試せば
    すぐわかります。上の例のように「NextStage」かなんかにして下さい。
    IntermissionCommandコマンドの使い方はヘルプを参照してください。
    同時に、この時点でこの「スタート.eve」の後のインターミッションを経て
    次に来る第一話の読み込みを此処で行っておきます。上のフォルダ構造からも
    解るように、各話のイベントファイルはDataフォルダ内の各話フォルダ内の
    Include.eveファイルに記述します。この各話のイベントファイルの書き方は
    後で説明します。
    そして、第一話のイベントファイルが格納されているデータフォルダ名を
    「次ステージイベントファイル」というグローバル変数に格納しておきます。

    先に述べたIntermissionCommandで読み込むイベントファイルの内容をまず説明
    します。

    プロローグ:
    Show
    ←←←←←←←
    Forget 次ステージイベントファイル
    Exit

    スタート:
    Exit

    これだけを記述してください。「←」の部分にPaintPictureを使って画像が
    表示されるようにします。これが目的の「ステージファイルのロード中の画像」
    になります。これだけを行うのに大変な準備をする事になるわけですね(笑)。
    このファイルのプロローグやスタートイベントの後に事前に読み込んでおいた
    Include.eveファイル(「一話」データフォルダ内)に記述してあるイベントが
    行われるわけです。

    それでは、各話データフォルダ内Include.eveファイルの記述方についての説明を
    します。基本的には通常にイベントファイルを作成するのと同じですが、幾つか
    気を付けなければならない事があります。

    @「プロローグ」及び「スタート」イベントラベルには「*」を付ける事。
    これは、上の「ローステージ繋ぎ.eve」内で既に両イベントラベルは定義されて
    いる為です。詳しい理由はヘルプを参照してください。兎に角、「*」を付けないと
    各話Include.eve内の両イベントラベルが無視されてしまうからです。

    Aデータフォルダを読み込むのに「@」は使えませんので、Loadコマンドを
    使う事。

    Bそのステージクリアの為のContinueコマンドには次ステージの設定が不要です。
    その理由は明白ですので此処では述べません。

    CContinueコマンドで次ステージの設定をしない代わりに、Loadコマンドを
    使って次のステージのイベントが記載してあるInclude.eveが入っているデータ
    フォルダを読み込む事。
    もし、現在進行中のステージが「一話」フォルダ内のInclude.eveファイルだと
    したら、

    Load 二話
    次ステージイベントファイル = 二話
    Continue

    の様になります。

    D「*プロローグ」イベントの始めに「ロード中表示画像」を消去する処理を
    書き込んでおく事。(ClearPictureですね、使うのは。)
    この理由はまあ分ると思いますので割愛します。

    Eマップファイルは自動読み込みされる事は無いので、常にChangeMapコマンドを
    使って管理する事。
    各話用のマップを各話データフォルダに入れておくとChangeMapを使う際に
    そのパスを指定しなくて済むので楽です。

    思いつく注意点はこんな所ですね。後は臨機応変に対応してください。

    一応動作は確認していますが、複雑なギミックやゲームシステム等を組み込んだ
    場合、ちゃんと動作するかは分りません。

    しかし、たった数秒の画像表示の為に此処までの面倒をかけるのもなんと言うか。
    第一、インターミッションにおいて次のステージに進む為のコマンドが一番上に
    表示されなくなるのも何となく紛らわしいと思います。
    こんな事をせずにKeiさんにリクエストをしてもいいですが、実は大分前から
    色々な方がしてきているんですよね。それでも未だに導入されていないのですから
    少なくとも安定版が出るまで暫く見込みは無いと思います。

    すみません、自分でもかなり分り辛い説明だったとは思います。
    もしこれをどうしても導入したいが、上述の説明がちんぷんかんぷんだ
    というのならメールをください。それでは。


引用返信/返信 削除キー/
■1779 / inTopicNo.6)  Re[4]: ステージファイルロード中に画像を表示する方法
□投稿者/ ザブングル・アドバーグ -(2002/02/05(Tue) 07:52:46)
    そういうやり方があるんですか・・・。
    難しそうですがやってみます、できないことはなさそうなんで。
    MrSamba氏、ベルディゴ氏、両名ありがとうございました。
引用返信/返信 削除キー/



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