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■17446 / inTopicNo.1)  バリアが発動しても自動攻撃する方法
  
□投稿者/ 神原考人 -(2005/09/29(Thu) 06:41:41) [ID:NkLnp5gZ]
    はじめまして、早速ですが
    ヘルプの自動攻撃の説明に
    >命中してもバリア等の防御能力により攻撃が無効化された場合は発動しません。
    とありますが
    これを発動させる方法が無いかと模索しています

    やりたいことは
    ・バリア能力を持つ機体にわざとバリアを発動させてENを消費させる
    ・Bもしくは全属性のバリアにビームを撃つ
    ・実もしくは全属性のバリアに実体弾を撃つ
    ・フィールド能力でも同上
    ・ただしバリアやフィールドを突破しない攻撃力

    攻撃後イベントにAttackコマンドが使えないので自分には代替案が浮かびません
    何か策はありませんでしょうか
引用返信/返信 削除キー/
■17489 / inTopicNo.2)  Re[1]: バリアが発動しても自動攻撃する方法
□投稿者/ 沙羅双樹 -(2005/10/05(Wed) 18:34:45) [ID:udMGyxom]
    沙羅双樹という自称SRC中級者です。

    当て身技ではいけませんでしょうか?
    実験していないので何ともいえませんが………

    間違ってたら上級者の方、ご教授願います
引用返信/返信 削除キー/
■17491 / inTopicNo.3)  自動攻撃じゃなくて自動反撃でしたね
□投稿者/ 神原考人 -(2005/10/06(Thu) 02:56:14) [ID:NkLnp5gZ]
    Resありがとうございます

    それも試してみたのですが
    >当て身
    >特定の属性の攻撃を受けた際に一定確率で攻撃を切り返して攻撃を無効化し、指定した武器を使って反撃します。
    という事で、
    敵の攻撃を無効化までさせてしまうと強すぎるので
    再現したい
    >バリアorフィールド持ちに能力をわざと発動させてENを減らす。
    だけ、とは少し違うので

    インクルードを組むとして
    攻撃や攻撃後イベントにAttackコマンドが使えないとなると
    どうすれば再現できるのか

    引き続きよろしくお願いします
引用返信/返信 削除キー/
■17492 / inTopicNo.4)  バリアが発動しても自動反撃する方法
□投稿者/ 神原考人 -(2005/10/06(Thu) 07:34:46) [ID:NkLnp5gZ]
    攻撃後 敵 味方 :
    If Party(対象ユニットID) = 敵 Then
    Call バリア誘発
    Else
    EndIf
    Exit

    バリア誘発:
    If IsAvailable(相手ユニットID,バリアブレイカー) = 1 Then
    If Info(対象ユニットID,特殊能力データ,バリア) Like [全実] = 1 Then
    Attack 相手ユニットID ブレイクニードル 対象ユニットID 無抵抗
    ElseIf Info(対象ユニットID,特殊能力データ,バリア) Like [全B] = 1 Then
    Attack 相手ユニットID ビームニードル 対象ユニットID 無抵抗
    ElseIf Info(対象ユニットID,特殊能力データ,フィールド) Like [全実] = 1 Then
    Attack 相手ユニットID ブレイクニードル 対象ユニットID 無抵抗
    ElseIf Info(対象ユニットID,特殊能力データ,フィールド) Like [全B] = 1 Then
    Attack 相手ユニットID ビームニードル 対象ユニットID 無抵抗
    Else
    EndIf
    EndIf
    Return

    攻撃後ラベルから飛べばAttackが使えるかもと思い立って作ってみました。
    Likeとか初めて使ったので使い方あってるか分からないのですが、
    (使う必要があるのかどうかも分からないのですが…
    たぶんバリアの属性を調べるのに使えるだろうと思って使ってみました)
    でも色々と思ったように動いてくれません。間違いを指摘していただけませんでしょうか
    ・自分からの攻撃でも発動してしまう
    ・B対応のバリアにも実属性攻撃をしてしまう

    よろしくお願いします
引用返信/返信 削除キー/
■17497 / inTopicNo.5)  Re[2]: バリアが発動しても自動反撃する方法
□投稿者/ Unnamed -(2005/10/06(Thu) 23:05:54) [ID:fANBv9Vx]
     見た目よりも多くの問題があります。

    ・攻撃後イベントは、敵→味方、味方→敵のいずれでも発生します。
     →対象と相手のどちらが味方(また攻撃側、防御側)なのか判別しなければなりません。

    ・イベントはマップ攻撃でも発生します。
     →これが拙い場合は(多分拙いでしょう)対策を考える必要があります。

    ・イベントは攻撃の回避やみがわりの有無に関わらず発生します。
     →回避したか、みがわりがあったか、などを調べなければなりません。

    ・データの指定がない特殊能力(単にバリアLv1だけ、など)に対処していません。
     →Info()が空文字列かどうかを調べなければなりません。

    ・バリアがないユニットに対処していません。
     →これもInfo()は空文字列になります。従って、そもそもバリアを持っているか調べる
    必要があります。

    ・バリアがあっても発動できるかどうかを判定していません。
     →消費EN、気力条件や必要技能などを全て調べなければなりません。

    ・特殊能力データは、各能力の別名指定以降全ての文字列が含まれています。
     →対象属性だけを抜き出して("LIndex(data,2)")、比較しなければなりません。

    ・ユニットが複数の対象特殊能力(対象属性だけ違うバリアなど)を持っていた場合の対
    処がされていません。
     →ループして全所有特殊能力を調べる必要があります。

    ・判定対象属性として"物"属性が含まれていません。
     →"精"か"魔"を持たない武器は全て"物"属性でもあります(対"物"バリアなどはよく使
    われます)。

    ・バリアとフィールドしか判定していません。
     →当然、広域バリアや阻止などには反撃が発生しません。

    ・Like演算子の使い方が少し違います。
     →以下例示

    # dataに"全"または"実"が含まれるか判定(" = 1"は無くても良い)
    If data Like "*[全実]*" Then
    # 開発版なら
    If RegExp(data, ".*?[全実].*") Then


     実際問題として、インクルから回避と攻撃無効化を判別することは出来ないので(とも
    にダメージ0)、完全な実現は無理そうです。仮に可能でも、手間を考えるとあまりお勧
    めできません。Attackイベントコマンドで敵を攻撃すると攻撃や破壊イベントなどが発生
    しないので、シナリオ側でそういう部分も対策を考える必要があります。

     ところで、自動反撃の解説を誤解されている気がします。
    >命中してもバリア等の防御能力により攻撃が無効化された場合は発動しません。
     これはつまり、相手の攻撃でダメージを受けなかったら反撃しない、という意味です。
    誤解ではありませんでしたら申し訳ありません。


引用返信/返信 削除キー/
■17500 / inTopicNo.6)  Re[1]: バリアが発動しても自動攻撃する方法
□投稿者/ 皇 -(2005/10/07(Fri) 02:12:49) [ID:yBGJYXd0]
    こんにちは、皇です。

    いまいちやりたいことがよくわからないのですが、相手のENを消耗させる
    目的で打ち返し弾を出すような能力をつくりたいということでしょうか?

    とりあえず、気になったことと、思いついたことをいくつか。

    > 攻撃後イベントにAttackコマンドが使えないので自分には代替案が浮かびません
    > 何か策はありませんでしょうか
    これがまずよくわかりません。
    攻撃後イベントでもAttackコマンドは普通に使えると思いますが。

    >攻撃後 敵 味方 :
    >If Party(対象ユニットID) = 敵 Then
    こういうイベントラベルの場合、判定するまでもなく、常に敵が対象ユニットで、味方が相手ユニットです。

    >バリアやフィールドを突破しない攻撃力
    攻撃力0で何の特殊効果もない攻撃にもバリアは発動するので
    Attackコマンドだとイベントが発動しない、という問題は
    あんまりないと思います。たぶん。

    >Bバリアと実バリアの判定
    打ち返しビーム、打ち返し実弾みたいな能力を非表示でつけてまわったほうが早い気がします。ユニットの数にもよりますが。

    >回避したのか無効化したのか
    攻撃イベントで"非表示効果無し被弾で切れるSP"を毎回かけておけば、
    回避やみがわりされたのかそうでないのかを調べることができます。
    SPが切れててダメージ0だったならバリア等が発動したんだろうということで。
    (ロボシナリオだと思われるので失属性については考慮外で)


    詳しい仕様がよくわからないので、とりあえずこの辺で。
引用返信/返信 削除キー/
■17510 / inTopicNo.7)  バリアが発動しても自動反撃する方法
□投稿者/ 神原考人 -(2005/10/08(Sat) 06:08:08) [ID:NkLnp5gZ]
    まず、謝ります。
    HELPの記述を読み違えたり勝手な解釈してました。
    自動反撃については、
    「自動反撃した時、敵のバリア等でダメージが入らないのならそもそも発動しない」(日本語変だな
    AttackコマンドについてはHELPの
    >攻撃後イベントはAttackコマンド(読み飛ばし)発生しません。
    と読んで、使えないものと思い込んでいました。
    すみませんでした。


    お2人のレスを読んでこんなに問題点があったのかと驚きました。
    とりあえずバリアの有無、データ指定の無いバリアの判別をクリアしました

    説明力不足で理解に苦しまれた事、深くお詫び申し上げます。
    本当にすいませんでした。
    これ以上迷惑をかけられないので解決にチェックして終了します
    ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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