SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ97 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■17587 / inTopicNo.1)  シナリオ作成について教えてください!
  
□投稿者/ ACE -(2005/10/14(Fri) 15:50:09) [ID:dwGWifRM]
    このたび、初めてSRCのシナリオを作りたいと思っています。
    タイトルは「機動戦士ガンダムSEED Cross Of Destiny」というものなんですけど、仮にこの作品を作って投稿しようとしたら何かの規約とか法律に違反したりはしますか?
    初めてなものなので、誰か教えてください。お願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■17588 / inTopicNo.2)  Re[1]: シナリオ作成について教えてください!
□投稿者/ 深緑の鼓動 -(2005/10/14(Fri) 17:01:53) [ID:hQSEvfT8]
http://www.geocities.jp/inakejp/
    どうも、深緑の鼓動です。
    基本的には以下のことに気をつけて頂ければ良いかと。

    ・版権MIDIの添付は禁止
    ・雑誌などから読み込んで作られたアイコンは禁止
    ・他者が作ったデータを自作と偽る行為は禁止

    また、タイトルだけでは内容がよく分からず何が禁止事項に触れるか分かりません。現物が提示されているのであれば、違反しているかしていないか判断できますが。

    厳密には投稿と言うよりも、各HP上での自己公開が殆どですので、自分のHPを持っているのであればそこで公開していただきたいです。
    後にも先にもHPを作る気はないが、シナリオの公開はしたいというのであれば、誰かに頼んで代理公開してもらうというのが良いでしょう。
引用返信/返信 削除キー/
■17589 / inTopicNo.3)  内容は
□投稿者/ ACE -(2005/10/14(Fri) 17:10:52) [ID:dwGWifRM]
    内容は、機動戦士ガンダムSEED DESTINYの世界観とかキャラを使いたいと思ってるんですよ。それをアニメ版の内容とは違うキャラ設定や内容を歪めたりしても大丈夫なんですか?それと絵とか音楽はSRC Webに登録されてるサイトの物を使いたいなと思っているんですけど、こちらは使えるんでしょうか???素人なものでいろいろとすみません。
引用返信/返信 削除キー/
■17594 / inTopicNo.4)  Re[3]: 内容は
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2005/10/14(Fri) 20:02:14) [ID:p43CvhkI]
     幻魔の公子です。


     シナリオの内容がどんなものであろうと、それによってSRCのシナリオリンクに登録できなくなることは基本的にありません。

     後は、ファンサイトを作ったり、コミックマーケットなどで同人誌を売ったりなどといった他の二次創作活動と同様に考えればいいでしょう。
     簡単な説明はしにくいですが……著作権者が問題視した場合は問題になる、と言ったところでしょうか。この辺は検索エンジンなどを利用してご自分で調べてください。


     絵や音楽についてですが、

    ・版権MIDIの添付は禁止
    ・雑誌などから読み込んで作られたアイコンは禁止

     これらに該当しないものは使えます。(MIDIですが、MP3形式で配布されているものも不可です)
     また、無断転載は禁止です。そのファイルの製作者氏の許可を取る、もしくは素材として配布されているものなら利用規約を守る必要があります。



     ところで、これは質問とは関係ない忠告なので読み飛ばしてくださっても構いませんが、『素人だから』『初心者だから』といった言葉を言い訳に使う方の作るシナリオは、たいていろくなものじゃないです。
     また、そういった発言をした場合に他人に与える印象もおおむね悪くなります。私も、返答などせずに読み飛ばそうかどうか一瞬迷いました。
     素人だからいろいろ聞くのも仕方ない、といった考えを持たれている場合は、早々に捨てられたほうがよろしいかと。大多数の素人は、必要なことは自力で調べているのです。


     それでは。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -