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■17678 / inTopicNo.1)  ファイアーエムブレムのような戦闘システムを擬似再現
  
□投稿者/ パポペン -(2005/11/02(Wed) 06:52:55) [ID:K6Lg1Xuc]
    ファイアーエムブレムのシステムを再現したいと思っているのですが、方法がわかりません。
    具体的に言いますと、

    1.主武装として装備している武器でしか反撃できない

    2.攻撃に使った武器が自動的に主武装に切り替わる

    3.戦闘中に主武装を切り替えることができる。この場合、装備している武器からしか選択できない

    4.武器は主武装以外にも複数装備できる


    といった物を再現したいのです。

    とりあえず1と2の武装を制限する方法に関しては、武器属性を付加して主武装以外を使用禁止にすればよいかな、と思ったのですが、SetSkillコマンドはユニット特殊能力に使用できないとの事だったので、困っています。
    それにこの場合、主武装が自動で変更されないので、プレイヤーにわかりにくいという問題点が発生してしまいます。

    3に関しては、装備している武器しか選べないという制限をどうすれば設ける事ができるのか、方法がわかりません。


    以上のシステムを再現する方法がありましたら、お知恵をお貸しください。
引用返信/返信 削除キー/
■17679 / inTopicNo.2)  Re[1]: ファイアーエムブレムのような戦闘システムを擬似再現
□投稿者/ 皇 -(2005/11/02(Wed) 12:36:26) [ID:t81AdHbS]
    こんにちは、皇です。

    装備しているものしか選べない、というのがイマイチわからないのですが、
    味方フェイズは自由に武装選択できるけど、敵フェイズには最後に使用した
    武器でしか反撃できない、ということでいいんですよね?
    それならばこんな感じでできるのではないでしょうか。

    #味方フェイズに攻撃した武器を主武装に設定
    *攻撃 味方 敵:
    If フェイズ <> 味方 Exit
    Set 主武装[対象ユニット] 対象ユニット使用武器
    Exit

    #敵フェイズ開始時に主武装以外をDisable
    *ターン 全 敵:
    ForEach 味方
      If 主武装[対象ユニット] = "" Then
        Skip
      EndIf
      For i = 1 To Info(対象ユニット,武器数)
        If Info(対象ユニット,武器,i) = 主武装[対象ユニット] Then
          Skip
        EndIf
        Disable 対象ユニット Info(武器,i)
      Next
    Next
    Exit

    #味方フェイズ開始時に元に戻す
    *ターン 全 味方:
    *エピローグ:
    ForEach 味方 全て
      For i = 1 To Info(対象ユニット,武器数)
        Enable 対象ユニット Info(武器,i)
      Next
    Next
    Exit

    あまりスマートではないかもしれませんが、何かの参考になれば幸いです。
    それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■17689 / inTopicNo.3)  Re[2]: ファイアーエムブレムのような戦闘システムを擬似再現
□投稿者/ パポペン -(2005/11/05(Sat) 11:01:16) [ID:K6Lg1Xuc]
    遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。
    教えていただいた方法を参考にして、なんとかやってみます。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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