| 2005/11/24(Thu) 12:57:59 編集(投稿者)
いつもお世話になっております。 ボスなどを撃墜すると強くなって復活するというイベントはよく見かけるのですが、現在似たようなイベントを製作中です。 Launchで再配置する場合、撃墜直前にそのユニットがいた同じ座標に出現させたいのですが、どうもその座標指定がうまくいきません。
### 一回目:
Launch ボス(変形) X(対象ユニット) Y(対象ユニット)
これだとX1、Y1の座標に再配置されました。 以前『「対象ユニット」の変数は直前に戦闘などのイベントで対象になったユニットに自動的に指定される。』という記述をヘルプで見たので(勘違いだったらすみません)それを使ってみたのですが駄目でした。
二回目:
Launch ボス(変形) X(イチロウ) Y(イチロウ)
※「イチロウ」は「ボス」を倒した味方パイロットの名称として考えて下さい。 この場合だとボスはイチロウの隣に出現するのですが、それは一定ではないし、仮にイチロウが遠距離の武器でボスを撃墜した場合には不自然になってしまいます。
三回目: 戦闘開始時にSelectTargetコマンドを使ってボスをデフォルトターゲットに設定して、
Launch ボス(変形) X(ボス(変形前)) Y(ボス(変形前))
で指定してみようかと考えましたが、構想段階で矛盾に気付いて頓挫。 ### とまあこんな具合です。 SelectTargetのように、ある座標をデフォルトに指定できるイベントコマンドはヘルプを見た限りでは見つかりませんし、手詰まりの状態です。 うまくできる方法をどなたか御存知でしたら御教授をばお願いしたく思います。
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