| 幻魔の公子です。
解決済みだから放っておいていいかと思いましたが、今後同じような疑問を持たれた方が過去ログを参照した場合のことを考えていちおう追記しておきます。
SRCの座標には二種類があります。 へクス単位の座標とピクセル単位の座標です。
へクスは、SLG的な意味での座標で、ユニットが存在する1マス1マスを一つの座標として計算します。 ピクセルというのはデジタル画像を構成する点のことです。表示される画像を構成する一つ一つのドットを一つの座標として計算します。
基本的には、SRCではへクス座標を用います。 ピクセルという単位は、画像描画など一部のコマンドでのみ使用されます。たいてい指定項目の説明に(ピクセル)と書いてあります。 480×480というのはマップウィンドウをピクセル単位で計算した場合の大きさであり、それら一部のコマンドでのみ適用されるものでしかありません。 普通は50×50が最大ということになります。
# というか、座標系が二種類あるとわからなかったのに、 ♯ いったいどうやってユニットの配置などをされてたのかを # お聞きしてみたかったりもしますが。(笑)
それでは。
|