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■1781 / inTopicNo.1)  主人公選択画面について
  
□投稿者/ 蘭 -(2002/02/05(Tue) 12:06:31)
    今、α風の主人公選択画面を作っているのですが、どうもうまく行きません(汗

    なんとか選択出来るところまで作りました。
    その後、

    >$(選択)でよろしいですか?
    >   はい いいえ

    の部分で、いいえを2回押すと突然画面が真っ暗になってしまったのです。
    この部分で、いいえを何回押してもその処理を繰り返し行うにはどうすればいいですか?
    それと、はいを選んで、インターミッションを飛ばせるようにはできませんか?

    ちなみに、ループ処理は色々試してみました。
引用返信/返信 削除キー/
■1783 / inTopicNo.2)  Re[1]: 主人公選択画面について
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/02/05(Tue) 16:00:55)
     幻魔の公子です。

     どうやって作るのかという質問ならばともかく、どこが悪いのかを指摘するには蘭さんがどのようなスクリプトを書いたのかわからなければ無理です。特にギミックの類は、書き方にも結構な個性が出ますので。
     まずは、どこかにアップしてURLを張るか、もしくは掲示版に書き込んでみて下さい。

     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■1808 / inTopicNo.3)  Re[1]: 主人公選択画面について
□投稿者/ 蘭 -(2002/02/07(Thu) 13:08:08)
    スタート:
    Show
    シナリオ[1] = カズサ編
    シナリオ[2] = セツナ編
    Show

    Line 10 20 470 460 RGB(40,40,70) BF
    For i = 0 To 2
    Color RGB(225,225,225)
    Line (10 + i) (17 + i) (470 - i) (460 - i) B
    Next

    Line 10 17 470 17 RGB(255,255,255)
    Line 12 19 468 19 RGB(0,0,0)

    Line 10 17 470 17 RGB(255,255,255)
    Line 12 19 468 19 RGB(0,0,0)

    Line 10 458 470 458 RGB(255,255,255)
    Line 10 460 470 460 RGB(0,0,0)

    Line 10 458 470 458 RGB(255,255,255)
    Line 10 460 470 460 RGB(0,0,0)

    Line 10 17 10 460 RGB(255,255,255)
    Line 12 19 12 458 RGB(0,0,0)

    Line 468 19 468 458 RGB(255,255,255)
    Line 470 17 470 465 RGB(0,0,0)

    Font Pゴシック 15pt #FFFFFF
    PaintString - 40 "誰を主人公に選びますか?"
    Font Pゴシック 12pt #FFFFFF
    PaintString 45 280 カズサ=フィアードフィア
    PaintString 270 280 セツナ=バーストレイン

    Line 99 199 164 264 B #9BFF9B
    Line 98 198 165 265 B #009B00

    Line 319 199 384 264 B #9BFF9B
    Line 318 198 385 265 B #009B00

    PaintPicture ORI_KazusaFiardfia.bmp 100 200 64 64
    PaintPicture SRWC_BreakSolude.bmp 320 200 64 64

    HotPoint カズサ=フィアードフィア 50 285 150 20
    HotPoint セツナ=バーストレイン 275 285 150 20

    Refresh

    Do
    Wait Click
    Loop While (選択 = "")

    Clearobj

    Font Pゴシック 12pt #FFFFFF
    PaintString 90 380 $(選択)でよろしいですか?
    Font Pゴシック 18pt #FFFFFF
    PaintString 180 400 はい
    PaintString 260 400 いいえ

    HotPoint はい 180 400 50 40
    HotPoint いいえ 260 400 80 40

    Refresh

    Do
    Wait Click
    Loop While (選択 = "")

    Clearobj
    Refresh

    Switch カズサ
    Case いいえ
    Call スタート
    Endsw

    Switch セツナ
    Case いいえ
    Call スタート
    Endsw

    Clearpicture

    StartBGM Briefing.mid
    Exit

    これが問題の表記です。
引用返信/返信 削除キー/
■1816 / inTopicNo.4)  Re[2]: 主人公選択画面について
□投稿者/ テクス -(2002/02/07(Thu) 20:18:54)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/1651/src/index.htm
    え〜と、書いてある物では「いいえ」を
    2度押すこともできないのですが…(^^;

    まず主人公がカズサかセツナかを
    変数"選択"に格納していますよね。
    でもその変数は次の「はい・いいえ」
    の選択の時に消えてしまいます。
    変数"選択"はHotpointをクリック
    する毎に変わってしまいますので、
    どちらを主人公として選択したかは、
    別の変数に格納して下さい。

    Switch 選択
    Case カズサ
    選択主人公 = カズサ
    Case セツナ
    選択主人公 = セツナ
    Endsw

    こんな感じではないかと。

    次に、
    > Switch カズサ
    > Case いいえ
    > Call スタート
    > Endsw
    ここの部分ですが、
    Switchの条件になっている
    変数が設定されていません。

    Switch 選択
    Case いいえ
    Call スタート
    Endsw

    上記を一つ置いておけばいいと思います。
    主人公の数だけ設定することはありません。

    多分それくらいだと思います。
    では、いずれまた因果の彼方で♪
引用返信/返信 削除キー/
■1818 / inTopicNo.5)  Re[3]: 主人公選択画面について
□投稿者/ 蘭 -(2002/02/08(Fri) 12:07:04)
    成る程、私がかなり間違ってたんですね(笑

    参考になりました。どうもありがとうございました!
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■1958 / inTopicNo.6)  主人公選択後について
□投稿者/ 蘭 -(2002/02/13(Wed) 14:21:49)
    主人公を選択した後、それぞれを別のストーリーに収めたいのですが、どのようにすれば良いですか?

    カズサを宇宙編第1話、セツナを地上編第1話というようにしたいのですが…
引用返信/返信 削除キー/
■1965 / inTopicNo.7)  Re[2]: 主人公選択後について
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/02/13(Wed) 16:19:21)
     幻魔の公子です。

     えーと、どちらのキャラを選んだかでルートを変えたいという意味でしょうか?
     それならば、どちらのキャラを選んだかを条件式として、IfかSwitchで分岐させれば良いと思います。
     選んだ時点で「主人公」などの変数に「カズサ」か「セツナ」を入れておいて、「If 主人公 = どっちか Then」とかそんな感じでしょうか。

     もしくは、主人公を選んだ後、もう一方のキャラで別のルートも進められる、ということでしょうか?
     それならば、LeaveとJoinを使って、別のルートではキャラを離脱状態にしておけばよろしいかと。
     もしこちらなら、聖戦記エレメンタルナイトというシナリオで使われている方法が参考になると思います。

     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■2055 / inTopicNo.8)  Re[3]: 主人公選択後について
□投稿者/ 蘭 -(2002/02/15(Fri) 14:08:14)
    見事解決しました。
    どうもありがとうございました♪
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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