| みなさん、こんにちは。ざーう゛ぃすと言います。 スレが滑り台状態に流れ落ちる現象は収まったようですので、 数日前から暖めていた案を投稿させてもらいます。
今回、パイロットデータの内の、「性格」の部分について、 ひとつ提案をさせてもらいます。
スレッドのタイトルにあるように、提案の内容を端的に申しますと、 『パイロットデータの性格を、sp.txtと同様に外部ファイルで定義する』 ということです。
このことによって、スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーションのような、 キャラクターの性格が多様化したシステムを表現できますし、 性格の表現のために、『損傷時気力増加』『回避時気力増加』などの遠回しな表現を使わずに済みます。 『損傷時期力増加』の前身である『逆切れ』も性格の一種のような物でしたし。 (これはkei氏を批判しているのではありません。kei氏の創作意欲にはいつも脱帽させられます。) また、pilot_message.txtにcall文を記述することにより気力の増加を表現するよりも、 画面に表示される『性格』というパラメータで、プレイヤーに明確に気力の変化の仕方を報せることが可能になります。
定義ファイルの名は、暫定的に『personality.txt』とします。
personality.txtの仕様は以下に記すとおりです。 基本はsp.txt、pilot_message.txtと同様です。
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[保存位置] sp.txtと同様
[読み込むタイミング] sp.txtと同様
[基本的な書式]
(性格名) (シチュエーション), (増加値) …(以下続く)
[各要素について]
(性格名) パイロットデータで定義する際に使用される名前です。
(シチュエーション) 基本的にはメッセージシチュエーションと同様です。 このシチュエーションの際に、(増加値)分だけ気力が増加します。 personality.txtのみのシチュエーションとして、 『友軍撃墜』、『友軍敵撃墜』を新たに追加します。 前者は友軍が敵に撃墜された際、 後者は友軍が敵を撃墜した際のシチュエーションです。 ※ここらへんの名称はどっちがどっちか、やや紛らわしいので、もっと 相応しいシチューション名が思いつく方はレスお願いいたします。
(増加値) 上に記述したとおり、気力の増加分です。 負の値を代入することも可能とします。
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例として、現在SRCで定義されている『超強気』をpersonality.txtで表現するとこうなります。
超強気 ダメージ小, 1 ダメージ中, 1 ダメージ大, 1 攻撃(とどめ), 4 友軍撃墜, 2 友軍敵撃墜, 1
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シチュエーションの優先順位はメッセージデータと同様です。 また、メッセージデータ同様、分身→回避、ビーム無効化→ダメージ小のように、 定義されていないシチュエーションの一部は他の物に差し替えられます。 しかし、基本的には定義されていない部分での気力の変化は0です。
互換性を保たせるために、optionコマンドの 『破壊時味方気力変化5倍』の機能はいままで通りで変更はしないようにします。
サブシチュエーションで、重複するようなシチュエーションがある場合、 基本的には、対象となり得る相手がより狭い物ほど優先されます。 (!!メッセージデータのように複数からランダムで選ばれることは想定しません!!)
サブシチュエーションが複数指定されている場合、より高い優先順位を含むものが実行されます。 優先順位4位+3位と、6位+2位の両方に当てはまるシチュエーションなら、6位+2位の方が優先です。
暫定的にサブシチュエーションの優先順位について私が案を出すと以下のようになります。
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(先に記述された物ほど優先度高)
(対自分) ↓ (対パイロット名称)>(対パイロット愛称)> ↓ (対ユニット名称)>(対ユニット愛称)>(対ユニットクラス) ↓ #ここの(対ユニットクラス)の順位は、 #『ドラゴン』や『魔族』というように、いわゆる種族がユニットクラスで #表現されている場合を想定したものです。 ↓ (対パイロット用特殊能力名)>(対ユニット用特殊能力名)>(対男性)>(対女性) ↓ (対サイズ)>(対武器名)>(対武器属性)>(対弱点=属性名) ↓ (対強敵)>(対ザコ) ↓ (対瀕死)>(対高回避率)>(対低回避率)>(対高命中率)>(対低命中率) ↓ (対地形名)>(対位置名)
一行空けてあるのは、そのひとかたまりにあるシチュエーションがほぼ同等の優先順位ということです。
ここが変だ、この方が現実的という意見が有りましたらレスお願いいたします。
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現在定義されている性格をpersonality.txtに記述し、 sp.txt同様にSRC本体に同梱することにより、上位互換性は保たれると思います。 (以前のSRC向けに作成されたシナリオでも正常に気力が変化する)
私の提案は以上です。
長文読んで下さってありがとうございました。 ご意見お待ちしております。それでは失礼させてもらいます。
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