SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ11 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1803 / inTopicNo.1)  「資金」についてなんですが・・・。
  
□投稿者/ U3 -(2002/02/06(Wed) 23:36:18)
    はじめまして、U3といいます。
    SRCのファンになってしまいました!
    自分でもシナリオを作ろうとがんばっているのですが、わからないことが出てきたので教えてください。

    「資金」の額についてなんですが、あれって変えることはできないのですか?
    そのシナリオまでは10000あった資金が、次のシナリオでは100になってしまったとかいう感じにしたいんですが・・・。
    「いくら減らす」とかではなくて「いくらにする」にしたいんです。

    よろしくお願いします。


引用返信/返信 削除キー/
■1804 / inTopicNo.2)  Re[1]: 「資金」についてなんですが・・・。
□投稿者/ SQUASH -(2002/02/06(Wed) 23:48:19)
    どうも、SQUASHです。
    一番簡単なのは資金の最高額(確か999999999ぐらいだったかな?)分引いてその後+100すれば良いかと。
    それでは、シナリオ制作頑張ってください。

    P.S.
    ここからは一ユーザーの意見ですが、よっぽどの理由でもない限り止めておいた方が良いかと。
    私もそうですが、資金を1でも多く稼げるようにプレイする人間にとっては急に資金が消えてはやる気消滅しかねません。
    バランス調整の為でしたら元のデータの修理費の部分を変えてくれた方が嬉しいです。

引用返信/返信 削除キー/
■1805 / inTopicNo.3)  Re[1]: こういったのはどうでしょうか?
□投稿者/ クロス -(2002/02/06(Wed) 23:56:32)
http://isweb29.infoseek.co.jp/play/gx9901dx/novel/index.html
    これはMoneyコマンドとシステム変数資金で出来ると思います。

    Money -資金
    Money X

    注意 Xはいくらにするの代数です

    これで現在の資金から資金を引き
    それにXをプラスすることにより資金の設定が可能かと思います。
     (もしかしたら資金は括弧で囲まなくてはならないかもしれません)
    それと出来るかどうかは不明なので、って試してません。
    「こうじゃないかなぁ〜」というレベルで考えてみました。

    もし資金を一時的に保存したいのならば
    Set kane 資金
    で出来ると思います。
     (なお、これも資金の括弧については不明)

引用返信/返信 削除キー/
■1806 / inTopicNo.4)  Re[2]: 「資金」についてなんですが・・・。
□投稿者/ 安藤正樹@汎用 -(2002/02/07(Thu) 00:03:17)
    > 一番簡単なのは資金の最高額(確か999999999ぐらいだったかな?)分引いてその後+100すれば良いかと。

    その方法よりも、次の方法が簡単だと思います。
    [現在の資金]から[現在の資金]の額を引けば資金0になります。

    意味が取りづらい文章ですね(^^;
    下記の記述例を見れば理解できるでしょう。

    例---
    Money (-1 * 資金)

    あとは煮るなり焼くなり。
    Money コマンドで好きな額を指定してください。
引用返信/返信 削除キー/
■1807 / inTopicNo.5)  ありがとうございます!
□投稿者/ U3 -(2002/02/07(Thu) 00:33:42)
    SQUASHさん、クロスさん、安藤正樹さん、
    こんなに早いお答えホントにありがとうございます!

    それとSQUASHさんの意見もとても参考になりました!
    シナリオを作るのに必死になってたもので・・・。
    プレイヤーのことに気を使っていませんでした。
    ホントにありがとうございました。

    さっそくやってみます。


解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■1812 / inTopicNo.6)  Re[2]: 良く考えたら……
□投稿者/ クロス -(2002/02/07(Thu) 16:45:43)
http://isweb29.infoseek.co.jp/play/gx9901dx/novel/index.html
    学校で考え直したんですが……

    Set 資金 X

    で良かったのかもしれません。(爆)
    以上、駄文失礼しました。(テヘ♪)

引用返信/返信 削除キー/
■1813 / inTopicNo.7)  Re[3]: 良く考えたら……
□投稿者/ チャージマン -(2002/02/07(Thu) 17:36:11)
    おしい。それでは変数「資金」が変わるだけで、
    プレイヤーの所持金はまったく変わらないのです(笑)
    以前、シナリオでそれミスって、エラいことになりました(笑)
引用返信/返信 削除キー/
■1814 / inTopicNo.8)  Re[4]: あっ、そっか
□投稿者/ クロス -(2002/02/07(Thu) 17:59:52)
http://isweb29.infoseek.co.jp/play/gx9901dx/novel/index.html
    そっか、そっか確かにそうだ(苦笑)
    有難うございます。勉強になりました(ペコ)
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -