| はじめまして。非常に興味深い提案なので、私も意見したくなりました。 ツリー移転前の議論を元に考えたので、ちょっと提案が前後していたり 洗練されていないかもしれませんが、ご容赦ください。
まず、
>#既存の「指揮・階級・援護」に重ねて使う技能です。 >#同じ別名を所持しているパイロット同士にだけ、 >#「指揮・階級・援護が機能します」
仮に「小隊」技能が実装されたとしても、実際に使うとなると どうしても各技能の効果が複雑に絡み合ってくるので 確認を兼ねておたずねします。
「小隊」技能と「指揮・階級・援護・統率」の各技能の関係は、 -------------------------------------------- 「指揮」→命中・回避の補正値を決定する 「階級」→「指揮」技能の影響範囲と優先順位を決める
「小隊」→「指揮」技能の影響を受けるパイロットを決める
「援護」→同名の「小隊」技能を持ったもの同士にしか適用されない 「統率」→同名の「小隊」技能を持ち、かつ「援護」持ちにしか適用されない(?) --------------------------------------------
となるでしょうか?
以下の私のコメントは、この関係を前提に述べています。
私なりにこの「小隊」技能について考えてみました。 例えば、「小隊」技能が正式採用されたとしたら、最終的には 下記のような運用をしたいと皆さん考えているのではないでしょうか? (各キャラの技能や名称は適当です。見づらかったらすみません m(_ _)m)
--------------------------------------------- 小隊Lv4=ロンドベル隊 隊長:ブライト(指揮Lv2,階級Lv10,援護Lv1) | | |−→小隊Lv3=スカル大隊 | 隊長:フォッカー(指揮Lv3,階級Lv9) | | | | | |−−→小隊Lv1=バーミリオン小隊 | | 隊長:一条輝(指揮Lv1,階級Lv7,援護Lv1) | | | | | |→柿崎(援護Lv1) | | |→マックス | | | |−−→小隊Lv2=イサム中隊 | 隊長:イサム(指揮Lv1,階級Lv8) | | | |→小隊Lv1=ミリア隊 | | 隊長:ミリア(指揮Lv2,階級Lv6) | | | | | |→パイロット01 | | |→パイロット02 | | | |→ガルド(指揮Lv1,階級Lv7) | | | |−→小隊Lv3=アムロ大隊 隊長:アムロ(指揮Lv4,階級Lv8) | | |−−→小隊Lv1=カミーユ小隊 | 隊長:カミーユ(指揮Lv1,階級Lv5,援護Lv1) | | | |→ファ(援護Lv1) | | |−−→小隊Lv2=バニング中隊 | 隊長:バニング(指揮Lv5,階級Lv7,統率) | | | |→ウラキ(指揮Lv2,階級Lv6) | |→キース(指揮Lv0,階級Lv6,援護Lv1) | |−−→小隊Lv1=獣戦機隊 隊長:葉月博士(指揮Lv1,階級Lv12,統率,援護Lv1) | |→藤原忍(階級Lv7)
---------------------------------------------
●提案
提案その1:「小隊」技能のレベル指定 ・「小隊」技能のレベル指定の使い道の一つとしては 「小隊同士の入れ子構造を表現する」が考えられます。 「小隊」Lvが低い部隊の隊長の「指揮」技能は、Lvの高い部隊メンバーには影響しません。
例えば、イサムの「指揮」技能はミリアやガルド・パイロット01・02には影響しますが、 ブライトやフォッカー・アムロには影響しません。 また、「小隊Lv2=イサム中隊」を持たない カミーユ・ウラキ・ファ・バニングなども影響を受けないことになります。
あるいは葉月博士の場合、階級Lvがブライトより高い(Lv12)ですが、 小隊Lvが低いため、ブライトなどに「指揮」技能の影響を与えることはありません。 彼は忍にしか「指揮」技能を使用できないのです。
・実際の指定法に関しては
例えば、ファの部隊指定を行うさいは、 「小隊Lv4=ロンドベル隊」「小隊Lv3=アムロ大隊」「小隊Lv1=カミーユ小隊」を、
ガルドの部隊指定を行うさいは、 「小隊Lv4=ロンドベル隊」「小隊Lv3=スカル大隊」「小隊Lv2=イサム中隊」を、
アムロの部隊指定を行うさいは、 「小隊Lv4=ロンドベル隊」「小隊Lv3=アムロ大隊」を、
それぞれ指定することになると思います。 (エリアスデータを利用して特殊技能化してしまうのも手かもしれません。 例 バーミリオン小隊 小隊Lv4=ロンドベル隊 非表示 小隊Lv3=スカル大隊 非表示 小隊Lv1=バーミリオン小隊 非表示 バーミリオン小隊=解説 ロンドベル隊スカル大隊のバーミリオン小隊所属 )
あと、 「小隊」Lvを指定なしにした場合は、部隊指定に関係なく 「指揮」技能の影響を与えることができる。 「小隊」Lv0を指定すると、 「指揮」技能の影響を与えることができなくなる。 というシステムをつけるというのははいかがでしょうか?
提案その2:「階級」を優先するか、「指揮」Lvを優先するかの選択できる ・これはつまり(ヒドイ表現ですが)、 「能無しの指揮官の下で戦うと不利なのか」の表現だと思ってください。
上の表のうち、ウラキ・ガルド・パイロット01の三人が、 所属小隊の複数のリーダーの指揮範囲にいる場合の 「指揮」技能の影響を元に考えて見ます。
「階級」を元に「指揮」技能の影響を判断する場合、 ウラキは ブライト>アムロ>バニングの優先順に ガルドは ブライト>フォッカー>イサムの優先順に パイロット01は ブライト>フォッカー>イサム>ミリアの優先順に 影響を受けることになります。 この場合、たとえば 「ウラキがブライトの指揮範囲を越えた瞬間に、近くにいた バニングの指揮範囲の影響を受けて命中・回避がパワーアップした」 なんて現象が起こることが考えられます。
「指揮」Lvを元に「指揮」技能の影響を判断する場合、 ウラキは バニング>アムロ>ブライトの優先順に ガルドは フォッカー>ブライト>イサムの優先順に パイロット01は フォッカー>ブライト>ミリア>イサムの優先順に 影響を受けることになります。 こちらの方が見た目はすっきりしていますが、 「階級は高くても無能な指揮官」の表現ができなくなってしまうと思われます。 それに、各キャラが所属している「小隊」内の 最高「指揮」技能Lvの算出法の考案にKeiさんが苦労するのではないかと。
この提案は、Optionとして指定することにしたほうがいいかもしれません。
提案その3:「援護限定」オプション ・これは、小一郎氏の意見を元に考えてみました。 「小隊」技能の定義のさいに指定します。 このオプションを指定しておくと、同一の「小隊」名を持つか、 自分より「小隊」Lvの高い相手に対してしか、「援護」「統率」技能が発動しません。 判定には、「援護」技能を持つキャラの最も低い「小隊」Lvと、その部隊名が使用されます。
たとえば、ブライトは「小隊Lv4=ロンドベル隊」に対して援護が使用できます。 輝は「小隊Lv1=バーミリオン小隊」を持つキャラか、 自分より高い「小隊」Lvを持つブライト・アムロ・フォッカー・ イサム・バニング・ガルドなどにしか援護を発動できません。 ミリアやファ・カミーユ・キースなどには使えないのです。
「援護限定」がない場合、通常通り全キャラに対して援護が使用されます。
提案その4:現在の「指揮」技能の影響の表示機能の増設 ・これは、「小隊」技能が採用された場合に是非ほしい機能の一つです。 現在、ある特定のキャラが受けている「指揮」技能の補正値と 「指揮」技能の出処を表示します。
たとえば、ウラキが受ける「指揮」技能の相手がブライトの場合、 「指揮補正:ブライト_10%」とどこかに表示されるのです。 これがブライトの指揮範囲を離れてアムロの「指揮」技能が有効になると 「指揮補正:アムロ_20%」と変化します。
これがないと、誰が誰の「指揮」技能の影響をどのくらい受けているのかが 判断できなくなります。特に、複雑に小隊が配置されている局面では これがあるとプレイヤーがかなり助かると思います。
提案その5:小隊の隊長を指定する方法について ・今のところ、小隊の隊長は、
>このシステムでの小隊長っていうのは、 >つまり小隊の中で一番階級技能が高いキャラ……ってだけですね。
ということになっています。 これを、「アンタが隊長!!」と指定すると一発で隊長として扱える ようにできればなと考えています。 もちろん階級技能とは別に、です。
理由は、階級技能を判定基準にすると 隊長を変更しようとするだけで小隊内の全メンバーの階級付けを 調整しなくてはならなくなるのでは?と思うからです。
とはいっても、よい打開策を思いつけない自分…
提案その6:指揮範囲の補正ができるようにする
今までの議論は、 「指揮範囲は特殊技能で指定されるレベル内に限定されているんだ」 という前提で話し合われていたように思えたので。
・Optionとして「指揮範囲補正」オプションを提案したいと思います。
これは、「階級」技能で決まる指揮範囲を増加させるオプションです。
例えば Option 指揮範囲補正 2 と指定すると、 「階級」による指揮範囲が通常の 最低2マス〜最大5マス から 最低4マス〜最大7マス に変化します。
「階級」技能を持たずに「指揮」技能を持っている場合の 指揮範囲も、これに従って補正されます。
デフォルト値は0です。
・あるいは「階級」技能の上限を16以上に 上げることができるようにしてもらうということが考えられます。
例えば、15レベルを超えると 「以下、3レベルごとに半径+1」ということにしてもらうとか。
このオプションの設定は影響が計り知れないと思うのですが、 シナリオ制作者の選択肢としては有意義なものではないでしょうか?
提案は以上です。 何か「小隊」技能以外の領域まで話が延びてしまっていますが、 いらない部分はばっさり無視してください。 問題点や見落としがあったら、指摘をお願いします 私自身忙しいので、レスは遅いと思います。ご容赦ください。
では、今日はこれにて。 議論の参考やたたき台にしてもらえれば幸いです。
(以下、茶飲み話。サラッと流してください) ・「小隊」技能が正式採用された場合、次に考えられることは 「小隊のみに有効」な特殊技能です。 第二次αのように、 小隊長によって小隊に特別な補正(例:格闘値に+10補正、経験地アップなど)が かかるようにしたいというリクエストが必ず出てくると思います。
考えられる対策としては、 主だった技能に「小隊のみ」のオプションを指定できるようにしてもらうことです。 この指定をしている技能は、「小隊」技能がない限り効果を発揮しません。 あるいは、「必要技能」に「小隊」を指定できるようにするとか…?
・この議論を見ていて感じたのですが 「小隊」技能が追加されると、ただでさえ用途や利用法がわかりづらい 「指揮」「階級」機能がさらに複雑に分化してしまい、 ヘルプを見ても関連する技能の関係や使い道がわからなくなるという 事態を招くことになるかもしれません。
「小隊」技能をリクエストするさいに、 「指揮」「階級」「援護」「統率」と併せて『高度なユニット用特殊技能(仮)』として ヘルプのページを増設するといいかもしれませんと keiさんに一言話すというのはいかがでしょうか? 最近のSRCヘルプで「必要技能」の説明が強化されたのと 同じような感じで。 ページの最初に注意書きとして、 「このページに書かれている内容は、シナリオ制作中級以上者向けです」などと 添え書きしてもらえるとさらにいいと思いますが…
|