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■18326 / inTopicNo.1)  特殊能力名がステータスに表示されない
  
□投稿者/ こおろぎ -(2006/04/21(Fri) 11:45:32) [ID:6Kq1Q2fg]
    こんにちは

    以前の質問でalias.txtで作った特殊能力を反映させる事は出来ました。
    今回は、そのalias.txtで作った特殊能力がステータスに正しく表示されないという事です。

    NT2
    射程延長Lv2=N (NTLv9)
    命中強化Lv7=非表示 (NTLv9)
    回避強化Lv7=非表示 (NTLv9)
    射程延長Lv1=N (NTLv8 !NTLv9)
    中略
    命中強化Lv1=非表示 (NTLv2 !NTLv3)
    回避強化Lv1=非表示 (NTLv2 !NTLv3)
    命中強化Lv0=非表示 (NTLv1 !NTLv2)
    回避強化Lv0=非表示 (NTLv1 !NTLv2)

    これは以前の質問の際に書き込んだ能力ですが、
    こちらの能力をパイロットデータにて
    NT2Lv1, 1, Lv2, 1, Lv3, 1, Lv4, 1, Lv5, 4, Lv6, 6, Lv7, 8, Lv8, 10
    このように入力すると、ステータスには「NLvX」と、射程延長した属性名が表示されてしまいます
    現状は
    NT2Lv1=NT2, 1, Lv2, 1, Lv3, 1, Lv4, 1, Lv5, 4, Lv6, 6, Lv7, 8, Lv8, 10
    と別名表記を使う事で「NT2LvX」と表示されるようにしていますが…
    これについて仕様なのか、対処できるのか教えてもらいたいのですが、

    NT3
    命中強化Lv7=非表示 (NTLv9)
    回避強化Lv7=非表示 (NTLv9)
    中略
    命中強化Lv1=非表示 (NTLv2 !NTLv3)
    回避強化Lv1=非表示 (NTLv2 !NTLv3)
    命中強化Lv0=非表示 (NTLv1 !NTLv2)
    回避強化Lv0=非表示 (NTLv1 !NTLv2)

    この特殊能力を作って、
    NT3Lv1, 1, Lv2, 1, Lv3, 1, Lv4, 1, Lv5, 4, Lv6, 6, Lv7, 8, Lv8, 10
    このようにパイロットデータに実装してみたところ、
    今度は射程延長のNがなかったせいか、NT3の特殊能力名がステータスで表示されませんでした
    能力値強化の効果はあるようで、ステータスの能力値の隣には+XXとされていました
    上で書いたように
    NT3Lv1=NT3, 1, Lv2, 1, Lv3, 1, Lv4, 1, Lv5, 4, Lv6, 6, Lv7, 8, Lv8, 10
    と別名表記してみても、ステータスには表示されませんでした。

    どうか、この状態についての対処法をご教授ください。
    宜しくお願いします
引用返信/返信 削除キー/
■18333 / inTopicNo.2)  Re[1]: 特殊能力名がステータスに表示されない
□投稿者/ ハク -(2006/04/22(Sat) 16:09:44) [ID:gz7VQwOo]
    ハクというものです。

    勘違いがあるようですがalias.txtは新たな特殊能力を作るものではありません。

    パイロット用特殊能力に"NT2"と書かれていた場合にその部分を

    射程延長Lv2=N (NTLv9)
    命中強化Lv7=非表示 (NTLv9)
    (〜以下略〜)

    に置き換えるだけです。ですのでこの結果は仕様です。

    ステータスにNT2やNT3という表示がほしい場合は
    それぞれの置き換える部分に ダミー特殊能力=NT2 というような記述を追加しておけば
    ステータスで NT2LvX 、NT3LvXと表示されます。
    ただしこの場合は解説も追加してやらないと少々不自然になるかと思います。

    参考になれば幸いです。それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■18339 / inTopicNo.3)  Re[2]: 特殊能力名がステータスに表示されない
□投稿者/ こおろぎ -(2006/04/24(Mon) 05:36:08) [ID:6Kq1Q2fg]
    お返事ありがとうございます

    なるほど、alias.txtの事が更にわかりました。

    そこで早速パイロットデータに
    NT3Lv1, 1, Lv2, 1, Lv3, 1, Lv4, 1, Lv5, 4, Lv6, 6, Lv7, 8, Lv8, 10
    ダミー特殊能力Lv1=NT3, 1, Lv2, 1, Lv3, 1, Lv4, 1, Lv5, 4, Lv6, 6, Lv7, 8, Lv8, 10
    と入力する事で、alias.txtで追加した能力全てが非表示のNT3は、
    「NT3LvX」と表示させる事が出来ました…が、これをNT2で同じ方法をとると、
    ステータス欄には「NLvX」と「NT2LvX」と2つ表示されてしまいました
    これは射程延長が非表示に出来ない為なのですが、これを回避する方法はあるのでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■18340 / inTopicNo.4)  Re[3]: 特殊能力名がステータスに表示されない
□投稿者/ ハク -(2006/04/24(Mon) 16:04:42) [ID:gz7VQwOo]
    ハクです。

    前の質問でも同じことを指摘されていましたが
    射程延長はユニット用特殊能力です。

    本来非表示の特殊能力であるにも関わらずそのようにステータスに表示されるのは
    こおろぎさんの意図した通りに解釈されずに架空のダミー特殊能力として扱われているからです。

    同様に、命中強化・回避強化にしているところも
    命中UP・回避UPを使わないとまともな動作は保証されません。

    それで上手く行ったからいいんだという話だったので特に何も言いませんでしたが
    それで上手く行かないと言われてもフォローのしようがありません。
    これは無効なんだと諦めてその部分をまず修正して下さい。


    どうしてもパイロット用特殊能力で射程を延長したいという場合には
    超感覚を使う方法があるのですが、このNT2、NT3がデフォルトのNTと併用される
    (同じパイロットにNTとNT2の両方をつける)のかどうかで中身が変わってきます。

    そのどちらなのか明言していただければその際は例を挙げてみたいと思います。
    少々厳しいことを言いましたが参考になれば幸いです。それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■18341 / inTopicNo.5)  追記
□投稿者/ ハク -(2006/04/24(Mon) 17:23:15) [ID:gz7VQwOo]
    NT2、NT3をパイロット用特殊能力として使う場合の回答をしましたが
    ユニット用特殊能力として使うなら話は簡単です。

    パイロット用特殊能力のところに

    ダミー特殊能力Lv1=NT2, 1, Lv2, 1, Lv3, 1, Lv4, 1, Lv5, 4, Lv6, 6, Lv7, 8, Lv8, 10
    NT2=解説 この能力はレベルによって以下省略, 1

    とだけ記述し(解説はおまけですが)、パイロットデータの下部で

    ===
    NT2

    とユニット用特殊能力としてNT2を認識させれば意図した動作をします。

    NT2というパイロット用特殊能力がついているように見せかけて
    実際は非表示でNT2というユニット用特殊能力がついているというわけです。
引用返信/返信 削除キー/
■18349 / inTopicNo.6)  Re[4]: 特殊能力名がステータスに表示されない
□投稿者/ こおろぎ -(2006/04/25(Tue) 10:25:10) [ID:6Kq1Q2fg]
    2006/04/25(Tue) 10:25:46 編集(投稿者)

    お返事ありがとうございます

    確かにユニット特殊能力をパイロット特殊能力として使っています
    パイロット特殊能力には、自分の理想とするNT2の能力を作る為の技能がなかったからです
    超感覚を使えば確かに射程は延長しますが、命中・回避にも修正値が得られ、
    こちらの理想としない成長方法になってしまいます
    能力UP等も同様に、自分の思惑通りの能力修正が得られないからという事からなのです

    NT(超感覚)と、NT2・NT3を併用する事はしていません、これは上で述べた通りの理由からです
    仕様外の能力だから、使うな!諦めろ!と言われればそれまでなのはわかってるんですけどね…

    >追記の方へのレス
    こちらを試してみましたが、中々うまくいきませんでした。
    (能力が+修正されなかったり、指定した属性の武器の射程が上がってなかったり)
    自分のやり方がマズいのだと、色々試行錯誤してみます

    それから「NT2LvX」の方については解決いたしました
    ハクさんの書き込みからヒントを得てわかりました
    どうやらalias.txtに書いた「NT2」という能力自体が「ダミー特殊能力」と同じ効果になっていたようです
    ですので、一番最初の書き込みで書いた
    NT2Lv1=NT2, 1, Lv2, 1, Lv3, 1, Lv4, 1, Lv5, 4, Lv6, 6, Lv7, 8, Lv8, 10
    これは、
    ダミー特殊能力Lv1=NT2, 1, Lv2, 1, Lv3, 1, Lv4, 1, Lv5, 4, Lv6, 6, Lv7, 8, Lv8, 10
    という事として扱われていたようでした
    (つまりこれでOKだったという事ですね…)

    一応、質問内容についての解決はしているので、解決済み!BOXにチェックを入れておきます
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■18350 / inTopicNo.7)  Re[5]: 特殊能力名がステータスに表示されない
□投稿者/ ハク -(2006/04/25(Tue) 12:55:12) [ID:gz7VQwOo]
    解決済みとされたのに今更という感じですが
    誤解があるまま終わるのはあれなのでもう一言だけ。

    >超感覚を使えば確かに射程は延長しますが、命中・回避にも修正値が得られ、
    >こちらの理想としない成長方法になってしまいます

    それを理解した上での発言です。
    超感覚を使うことで命中・回避が余計に上昇するなら
    それを調整するための命中DOWN・回避DOWNをつけてやればいいだけです。
引用返信/返信 削除キー/
■18352 / inTopicNo.8)  Re[6]: 特殊能力名がステータスに表示されない
□投稿者/ こおろぎ -(2006/04/25(Tue) 23:21:09) [ID:6Kq1Q2fg]
    そこで、更に書き込んでしまう自分も自分なのですが…w

    お返事ありがとうございます
    超感覚だと、射程が延長するのはサ属性の武器のみではないでしょうか?
    自分は別の属性等の射程も延長させたいので、それだとやはり無理ですね…
引用返信/返信 削除キー/
■18353 / inTopicNo.9)  Re[7]: 特殊能力名がステータスに表示されない
□投稿者/ ハク -(2006/04/26(Wed) 00:39:23) [ID:gz7VQwOo]
    そこにさらにレスするハクです。

    パイロットデータによって追加されたユニット用特殊能力は
    どうも技能の判定が上手く行かないようです。これが仕様かバグかは不明です。
    その是非はひとまずおいておいて、今取れる手段での解決法を。
    これは動作確認済みです。

    射程が延長する武器を持つユニットの特殊能力に

    >NT搭乗処理

    エリアスデータに

    >NT搭乗処理
    >射程延長Lv1=N (N属性延長Lv8)
    >射程延長Lv2=N (N属性延長Lv9)
    >射程延長Lv1=T (T属性延長Lv8)
    >射程延長Lv2=T (T属性延長Lv9)

    と書いておいてから
    N属性の武器を射程延長したいパイロットの特殊能力に

    >ダミー特殊能力Lv1=N属性延長, 1, Lv8, 10, Lv9, 20

    と書くとユニットが

    >攻撃A, 1800, 1, 2, +0, -, -, -, AAAA, +0, N
    >攻撃B, 1800, 1, 2, +0, -, -, -, AAAA, +0, T
    >攻撃C, 1800, 1, 2, +0, -, -, -, AAAA, +0, -

    というような武装を持っていた場合、武装Aのみ、パイロットの特殊能力
    『N属性延長』のレベルによって射程が延長します。

    もちろんこれは例であり、エリアスデータをいじり命中回避に修正を加えたり
    特殊能力の名称を変更することで自由にカスタマイズが可能です。


    後からこういうことがしたいんだーというような条件を追加されると
    その分後手後手にまわっていつまでたっても解決できません。

    もしまだ理想の形になっていないという場合は、
    その理想を実現するための質問を繰り返すより
    その理想がどのようなものなのか、はっきりした形を教えてください。

    (例)「ユニット用特殊能力は断固拒否」「データは絶対変えたくない」etc...

    この質問掲示板で質問をされている以上、その条件で可能かどうかの判断は
    回答者側に任せていただきたいというのが本音です。

    長くなりましたが、以上です。
引用返信/返信 削除キー/
■18355 / inTopicNo.10)  Re[8]: 特殊能力名がステータスに表示されない
□投稿者/ こおろぎ -(2006/04/26(Wed) 12:12:10) [ID:6Kq1Q2fg]
    さらに、レスです

    何度も何度もありがとうございます
    例にあるように「絶対に変更したくない」というわけではございません
    簡単に作れたのが現状のNT2やNT3能力なわけです
    (レベルで+能力値を入力していけば良いだけですからね)
    超感覚で上がった能力を能力DOWNで引き下げて…というよりかは断然楽だと思ってますからね…

    >自分の理想の能力について
    NT2
    射程延長Lv2=N (NT2Lv9)
    命中強化Lv7=非表示 (NT2Lv9)
    回避強化Lv7=非表示 (NT2Lv9)
    射程延長Lv1=N (NT2Lv8 !NT2Lv9)
    命中強化Lv6.6=非表示 (NT2Lv8 !NT2Lv9)
    回避強化Lv6.6=非表示 (NT2Lv8 !NT2Lv9)
    命中強化Lv6=非表示 (NT2Lv7 !NT2Lv8)
    回避強化Lv6=非表示 (NT2Lv7 !NT2Lv8)
    命中強化Lv5=非表示 (NT2Lv6 !NT2Lv7)
    回避強化Lv5=非表示 (NT2Lv6 !NT2Lv7)
    命中強化Lv4=非表示 (NT2Lv5 !NT2Lv6)
    回避強化Lv4=非表示 (NT2Lv5 !NT2Lv6)
    命中強化Lv3=非表示 (NT2Lv4 !NT2Lv5)
    回避強化Lv3=非表示 (NT2Lv4 !NT2Lv5)
    命中強化Lv2=非表示 (NT2Lv3 !NT2Lv4)
    回避強化Lv2=非表示 (NT2Lv3 !NT2Lv4)
    命中強化Lv1=非表示 (NT2Lv2 !NT2Lv3)
    回避強化Lv1=非表示 (NT2Lv2 !NT2Lv3)
    命中強化Lv0=非表示 (NT2Lv1 !NT2Lv2)
    回避強化Lv0=非表示 (NT2Lv1 !NT2Lv2)
    (NT3はこれの射程が上がらないバージョンです)
    これがalias.txtに記述している能力です、このように能力が上がっていくのが理想です

    NT2U
    射程延長Lv2=N (NT2Lv9)
    命中強化Lv7=非表示 (NT2Lv9)
    回避強化Lv7=非表示 (NT2Lv9)
    射程延長Lv1=N (NT2Lv8 !NT2Lv9)
    命中強化Lv6.6=非表示 (NT2Lv8 !NT2Lv9)
    回避強化Lv6.6=非表示 (NT2Lv8 !NT2Lv9)
    命中強化Lv6=非表示 (NT2Lv7 !NT2Lv8)
    回避強化Lv6=非表示 (NT2Lv7 !NT2Lv8)
    命中強化Lv5=非表示 (NT2Lv6 !NT2Lv7)
    回避強化Lv5=非表示 (NT2Lv6 !NT2Lv7)
    命中強化Lv4=非表示 (NT2Lv5 !NT2Lv6)
    回避強化Lv4=非表示 (NT2Lv5 !NT2Lv6)
    命中強化Lv3=非表示 (NT2Lv4 !NT2Lv5)
    回避強化Lv3=非表示 (NT2Lv4 !NT2Lv5)
    命中強化Lv2=非表示 (NT2Lv3 !NT2Lv4)
    回避強化Lv2=非表示 (NT2Lv3 !NT2Lv4)
    命中強化Lv1=非表示 (NT2Lv2 !NT2Lv3)
    回避強化Lv1=非表示 (NT2Lv2 !NT2Lv3)
    命中強化Lv0=非表示 (NT2Lv1 !NT2Lv2)
    回避強化Lv0=非表示 (NT2Lv1 !NT2Lv2)

    これは今、自分なりに新しく作り直してみたものです
    パイロットステータスには
    ダミー技能Lv1=NT2, 1, Lv2, 1, Lv3, 1, Lv4, 1, Lv5, 4, Lv6, 6, Lv7, 8, Lv8, 10
    と、
    ===
    NT2U
    を追加してあります

    これならば、パイロット技能にはダミーとして。ユニット特殊能力として追加している…という事になるとは思うのですが、どうでしょう?
引用返信/返信 削除キー/
■18360 / inTopicNo.11)  Re[9]: 特殊能力名がステータスに表示されない
□投稿者/ ハク -(2006/04/26(Wed) 16:46:48) [ID:gz7VQwOo]
    ハクです。

    どうでしょうという言葉の意味がちょっとわからなかったのですが
    もし、自分の環境では動いたが人の環境ではどうか、という意味であれば
    こちらでもNT2Uの動作は確認できました。

    それで満足だというのあればこちらからは何も言うことはありません。
    完成おめでとうございます。

    <以下おまけ>

    一人一人に ダミー特殊能力Lv1=… とするのは手間なので
    aliasで

    NT2
    ダミー技能Lv1=NT2
    NT2=解説 この能力は〜

    と定義しておいて、パイロットデータでは NT2Lv1, 1, Lv2, … とすると
    少しばかり楽になるかも知れません。解説を書くのも一回ですみます。

    参考になれば幸いです。それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■18365 / inTopicNo.12)  Re[10]: 特殊能力名がステータスに表示されない
□投稿者/ こおろぎ -(2006/04/26(Wed) 23:21:52) [ID:6Kq1Q2fg]
    お返事ありがとうございます

    「どうでしょう?」の意味は、これならばユニット能力として使っているという事になるでしょうか?という意味です
    これでもまだパイロット特殊技能として使われていて、想定外の事が起きうるかと思いましてね

    ところで、おまけで書かれていたようにalias.txtに「ダミー技能Lv1=NT2」
    pilot.txtに「NT2Lv1, 1, Lv2, 1, Lv3, 1, Lv4, 1, Lv5, 4, Lv6, 6, Lv7, 8, Lv8, 10」
    とつけてみたところ、ステータスのユニット特殊欄に「NT2」というのが表示されるようになってしまいました
    解決方法がわからないので、とりあえずは現状のように「NT2PLv1=NT2」としてやっていこうと思います

    本当にありがとうございました
引用返信/返信 削除キー/
■18367 / inTopicNo.13)  Re[11]: 特殊能力名がステータスに表示されない
□投稿者/ ハク -(2006/04/27(Thu) 00:39:09) [ID:gz7VQwOo]
    ハクです。
    それが解決できないものなら私も放置しますが
    間違いなく解決できるものなのでしつこくレスさせていただきます。

    レスから察するに NT2U の方に

    >ダミー技能Lv1=NT2

    を追加していないでしょうか。
    もしこれを使おうという場合、alias.txtでは

    >NT2
    >ダミー技能Lv1=NT2
    >NT2=解説 この能力は〜

    >NT2U
    >射程延長Lv2=N (NT2Lv9)
    >命中強化Lv7=非表示 (NT2Lv9)
    >(以下省略)

    と二つを用意する必要があります。

    本人がもういいとおっしゃっていることに関するレスなので
    これに関しては特にレスしていただかなくとも結構です。それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■18373 / inTopicNo.14)  Re[12]: 特殊能力名がステータスに表示されない
□投稿者/ こおろぎ -(2006/04/28(Fri) 14:28:53) [ID:6Kq1Q2fg]
    これで、最後の返信になります

    まさに指摘された通りのミスをしていました…
    そのようにalias.txtに追加したところ、見事に動作しました

    一度、解決済み!BOXにチェックを入れていますが、もう1度入れておきます
    ありがとうございました
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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