SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ18 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1836 / inTopicNo.1)  「戦術」に関連した機能追加
  
□投稿者/ TomTom -(2003/04/24(Thu) 14:01:31)
http://www2.e-net.or.jp/~tomtom/cgi-bin/wwwforum/wwwforum.cgi?id
    TomTomです。


    現在議論されている「簡易小隊ツリー」にて、
    「戦術も小隊内に影響してもいいんじゃないだろうか」
    という書き込みをしたところ、こちらに処理を投げていただいたので(笑)
    「戦術」について新規ツリーを立てさせていただきます。


    ここで話し合いたいことは

     ・広域に影響する「戦術」の新設
     ・サブパイロットの「戦術」の影響

    この2点になります。



    ・広域に影響する「戦術」の新設

     「戦術」を簡易小隊内に有効にするにしても、元来他人への影響を考えない能力を
     広範囲に適用するよりも、別に能力を作ったほうがよかろう、ということで、
     リクエストしたいと思います。(仮に「戦術指揮」と呼びます)
     
     仕様としては…

      ・「階級」レベルに対応した効果範囲内のユニットに「戦術指揮」レベルと
       同レベルの「戦術」の効果を与える
      ・ひとつのユニットが複数の「戦術指揮」の効果範囲内に入る場合は、
       「階級」が一番高いユニットの影響を受ける
      ・影響を受けるユニットがより高レベルの「戦術」を持つ場合は、そちらを優先する

     といったところでしょうか。
     ただ、問題点として(少々、個人的問題ではありますが)
     
      ・簡易小隊ツリーで提案された『最高階級者の指揮のみが有効』というオプションが
       実装された場合、「隊長を補佐する戦術指南役」というものがやりにくい

     というものがあります。これを解消するよい方法はないものでしょうか?
     ※特にいい方法がない場合、この問題はスッパリと無視することにします。

     また能力名についても、ご意見をいただきたいと思います。
     ※今のところ「戦術指揮」「戦術指南」が候補です。



    ・サブパイロットの「戦術」の影響

     簡易小隊の話とは外れますが、現在の「戦術」はメインパイロットのもの
     のみが有効、となっています。
     ですが、アドバイザーのようなサポートパイロットがいる場合、メインパイロットに
     「戦術」の影響を 与えることができたらいいな、と思いましたので、
     便乗してリクエストしたいと思います。

     こちらの仕様は…

      ・ひとつのユニットに複数の「戦術」保持者がいる場合、
       レベルが一番高いものを適用する

     もしくは

      ・新たに「戦術サポート」能力を追加し、メインパイロットとサブパイロットの
       「戦術サポート」保持者のうち、レベルが一番高いものを適用する

     このどちらかでリクエストしようと考えています。



    それぞれ、ご意見がございましたら書き込みよろしくお願いいたします。

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■1851 / inTopicNo.2)  Re[1]: 「戦術」に関連した機能追加
□投稿者/ TomTom -(2003/04/28(Mon) 16:22:54)
http://www2.e-net.or.jp/~tomtom/cgi-bin/wwwforum/wwwforum.cgi?id
    TomTomです。


    どうにもレスが付きませんね(^^;

    戦術って、数値ではなく行動パターンによってザコが強くなるという、
    とっても楽しい特殊能力なのになぁ。

    みんな興味が無いのかしらん?


    というわけで、GW突入ということもあり暇な人が増えればレスを下さる方が
    いるに違いない、と希望的観測でもって後1週間様子を見たいと思います。

    来週の月曜日になっても、レスがついていない場合は、需要のない機能だった、
    として(まことに残念ですが)意見を取り下げたいと思います。


    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■1857 / inTopicNo.3)  簡単ですが
□投稿者/ 柳 -(2003/05/03(Sat) 10:35:01)
    あって困るものではないというか、あったほうが何かと便利そうですから賛成します。
    割とシナリオ側では制御しにくい部分ですし。

    なお簡易正体の仕様については、「軍師」役の階級技能を高くしておけばいいのではないかと。
    階級レベルってゲーム的には形式上の地位よりも、実際的な指揮権がどこにあるのかって話ですから。
    戦術顧問がいるなら事実上の頭脳はそっちになるんじゃないでしょうか。

    「隊長を中心にまとまって行動」は小隊依存でなく、"SetParty"みたいなイベントコマンドをリクエストすれば。
    その方が簡易小隊を使わないときでも援護陣形や、敵側の護衛イベントなんかに使えて応用が利きます。
    “SetParty 対象ユニット 中心ユニット パーティーID(省略可) オプション(省略可)”
     ↑こんな感じで(対象ユニットが、中心ユニットを軸として行動する。パーティーIDで一括指示が可能)
    ステータス操作と思考ルーチンの操作を同じパラメータでやってしまうと、細かいところで融通利かなくなって不便だと思うんですよ。
    ・・・ってこれは、簡易小隊のほうで言うべきですね。

    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■1858 / inTopicNo.4)  追記
□投稿者/ 柳 -(2003/05/03(Sat) 10:45:23)
    能力名については「戦術指南」に一票です。
    指揮だと指揮技能と紛らわしくなる気もするので。
    性質の違うパラメータでは、なるべく語呂が被らないほうがいいでしょうから。

    サポートパイロットは戦術サポートに賛成。
    その上で戦術サポートと戦術の効果は重複しないことにしておくといいと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■1859 / inTopicNo.5)  ちょっと追加要望を
□投稿者/ 黒之人 -(2003/05/03(Sat) 20:25:37)
    戦術の能力に関してなのですが、ちょっとオプションとして一つ要望が。
    敵の思考だけを強化する<思考>と、精神コマンドの使用率だけを強化する<精神使用>みたいなものも追加して欲しいと思います

    個人としてはこちらの攻撃に対しての敵の思考を強化したいのですが、従来のものだと精神コマンドの使用率も余計に上がってしまうので、それを避けるためにも追加してもらいたいということで………

    機能追加に関しては基本的に賛成したいです
    サブパイロットの戦術というのもあると面白いと思いますし

    『最高階級者の指揮のみが有効』というオプションの対処についてはちょっと良い案が浮かびませんでした………(汗
引用返信/返信 削除キー/
■1866 / inTopicNo.6)  マルチレス
□投稿者/ TomTom -(2003/05/05(Mon) 20:30:11)
    TomTomです。

    なんというか、レスが付いただけでも有難いですね。
    ほとんど、放置覚悟でしたから(^^;


    > 柳さん
    > なお簡易正体の仕様については、「軍師」役の階級技能を高くしておけばいいのではないかと。
    > 階級レベルってゲーム的には形式上の地位よりも、実際的な指揮権がどこにあるのかって話ですから。
    > 戦術顧問がいるなら事実上の頭脳はそっちになるんじゃないでしょうか。

    そうですね。あんまり凝りすぎるのもなんなので、普通に指揮技能と同じ、ということにしましょうか。

    後半の意見に関しては、簡易正体ツリーの方に移行していただいたようなので、割愛させていただきます。


    > 黒之人さん
    > 戦術の能力に関してなのですが、ちょっとオプションとして一つ要望が。
    > 敵の思考だけを強化する<思考>と、精神コマンドの使用率だけを強化する
    > <精神使用>みたいなものも追加して欲しいと思います

    確かに、別々に設定したい場合もあるかもしれませんね。
    特に反対意見がなければ、<思考><精神使用>のオプションの追加も、リクエストに含めたいと思います。


    広範囲型戦術の名称に関しては、「戦術指南」で生きたいと思います。
    また、サポートパイロットの戦術は、新規に「戦術サポート」をリクエストする形としたいと思います。


    それでは、更なるご意見ございましたら、書き込みよろしくお願いします。

引用返信/返信 削除キー/
■1995 / inTopicNo.7)  リクエストします
□投稿者/ TomTom -(2003/05/13(Tue) 10:34:25)
http://www2.e-net.or.jp/~tomtom/cgi-bin/wwwforum/wwwforum.cgi?id
    TomTomです。

    前回のマルチレスより1週間経ちましたので、
    リクエストさせていただきます。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -