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■18363 / inTopicNo.1)  攻撃が当たった場合に始まる
  
□投稿者/ 雪玉 -(2006/04/26(Wed) 19:59:08) [ID:YCBMb4Th]
    初めまして。もしかしたらどこかに書いてあるかもしれませんが、わからなかったので質問させてください。

    「全滅 敵:」
    のイベント中に
    「MapAttack (攻撃側ユニット) (武器名) X(相手ユニット) Y(相手ユニット)」
    というマップ兵器コマンドを味方に対して使用させました。
    このマップ兵器を特定のユニット(狙われた味方以外)が喰らった場合に発動するようなIFイベント等はどうやって作るのでしょうか?
    IFでなくても良いので、教えてください。よろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■18369 / inTopicNo.2)  Re[1]: 攻撃が当たった場合に始まる
□投稿者/ Mr -(2006/04/27(Thu) 17:59:52) [ID:ZozUPgCW]
    どうも、Mrと申します。
    ページ上部の検索って所から、過去の質問が見られますので、使ってみるといいかもしれません。
    今回のように具体的につっこんだ質問には弱いですが。

    えー、ちょっと思いついた方法を。


    #味方のHPという変数は、一回ごとに名前変えてください。
    #もしくはForEachコマンドを使って、インデックスを使った連想配列にしてください。
    #マップ兵器を使う前の、全ユニットのHPを獲得しておきます

    味方のHP = HP(味方のユニット)

    #全員分繰り返します
    #ForコマンドやForEachコマンドなどを使うと良いでしょう
    #詳しくはヘルプを参照してください

    MapAttack (攻撃側ユニット) (武器名) X(相手ユニット) Y(相手ユニット)

    #獲得しておいたHPと、現在のHPを比べます
    #減っていたら、それは攻撃が命中したということです
    #バリアを使うユニットがいる場合、無効化してしまうことがあるので、ENでも判定しておくといいかもしれません

    If 味方のHP > HP(味方のユニット) Then

    イベント内容

    EndIf
    #ここも全員分繰り返します


    こんな感じでどうでしょうか。
    意味の分からない単語があったら、ヘルプ内検索をしてみてください。
引用返信/返信 削除キー/
■18372 / inTopicNo.3)  Re[2]: 攻撃が当たった場合に始まる
□投稿者/ 雪玉 -(2006/04/27(Thu) 20:28:27) [ID:YCBMb4Th]
    情報ありがとうございましたm(_ _)m
    言われた通りにしてみましたら、成功しました!
    どうもありがとうございます!
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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