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■18535 / inTopicNo.1)  バトルコンフィグデータについて
  
□投稿者/ オメガ -(2006/05/26(Fri) 14:20:01) [ID:OT6ihImX]
    先日、バトルコンフィグデータについての質問を、開発版の掲示板へ記載しましたところ、こちらのほうへ質問内容を記載するとの意見を頂きましたので記入します。
    バトルコンフィグデータを使うことにより、自由に命中率やダメージを変更することが出来ると言うことを知り、さっそく説明を見ながらBattle.txtに計算式等を入れてSRCを起動してみました。SRCのヘルプのとおりに設定してみました。(下表)

    ---ここから---
    命中率
    130 + 命中補正 - 回避補正

    命中補正
    命中 + 反応 + 攻撃値

    回避補正
    回避 + 反応 + 運動性
    ---ここまで---

    この通りに、テキストに設定し、SRCを起動、敵に攻撃を仕掛け、命中率を確認したところ、異なった武器、異なったキャラでやっても命中率は100%(実際は130%、回避選択で65%)でした。この値から計算式(130 + 命中補正 - 回避補正)の130しか適応されていませんでした。(130の数値を70に変更した場合、同じように命中率が70%になる。)命中補正と回避補正はどうなってしまったのでしょうか?
    ヘルプを一通り目を通しても全くわかりませんでした。何が原因なのか、知っている方がおられましたら、返信のほう宜しくお願いします。できれば、うまくいく参考例を頂ければ光栄です。
引用返信/返信 削除キー/
■18540 / inTopicNo.2)  Re[1]: バトルコンフィグデータについて
□投稿者/ ハク -(2006/05/26(Fri) 19:05:23) [ID:EC7zLp9b]
    2006/05/26(Fri) 22:42:01 編集(投稿者)

    ハクというものです。

    バグなのかヘルプの例が間違っているのかは不明ですが
    「命中率」の式中に「命中補正」「回避補正」は使用できません。

    「攻撃側補正」「防御側補正」を使うと自動的にそれが
    「命中補正」「回避補正」に置き換えられます。

    命中率
    130 + 攻撃側補正 - 防御側補正

    とすることで私の環境では正常な動作を確認しました。ご確認ください。

    追記 -----

    ヘルプの記述ミスだった模様です。
引用返信/返信 削除キー/
■18541 / inTopicNo.3)  Re[2]: バトルコンフィグデータについて
□投稿者/ オメガ -(2006/05/26(Fri) 22:54:13) [ID:ptakcBa5]
    初めまして、ハクさん。この度は私の質問に対するお返事、有難う御座います。さっそくハクさんに頂いた参考例を取り入れようと思います。結果が分かり次第、ご報告致します。
引用返信/返信 削除キー/
■18554 / inTopicNo.4)  Re[3]: バトルコンフィグデータについて
□投稿者/ オメガ -(2006/05/31(Wed) 11:52:14) [ID:1ufVGbjd]
    ハクさん、お待たせしました。
    教わったとおり記入してみました。ですが、まだ計算の通りになりませんでした。どこか違うところがあれば、お手数ですが助言をお願いします。
    (下の二つのダメージ計算の補正変更は、なんとかうまくいってます。)

    命中率
    130 + 攻撃側補正 - 防御側補正

    命中補正
    命中 + 反応 + 攻撃値

    回避補正
    回避 + 反応 + 運動性

    攻撃補正
    武器威力 * (攻撃値 + 気力) \ 200

    防御補正
    装甲値 * (耐久 + 気力) \ 200

    あと、命中率計算にユニットの地形適応を考慮させる場合は計算式に入れるのでしょうか。それとも、式に入れなくても計算されているのかどうかの返答もお願いします。

引用返信/返信 削除キー/
■18555 / inTopicNo.5)  Re[4]: バトルコンフィグデータについて
□投稿者/ コウ -(2006/05/31(Wed) 16:06:51) [ID:ewtvFY5s]
    No18554に返信(オメガさんの記事)
    > ハクさん、お待たせしました。
    > 教わったとおり記入してみました。ですが、まだ計算の通りになりませんでした。どこか違うところがあれば、お手数ですが助言をお願いします。
    > (下の二つのダメージ計算の補正変更は、なんとかうまくいってます。)

    当方でテストしたところ正常に動作しているようです。
    そちらがテストしたデータ、想定した数値、実際の結果を提示した方が相互の理解が早いと思われます。

    > あと、命中率計算にユニットの地形適応を考慮させる場合は計算式に入れるのでしょうか。それとも、式に入れなくても計算されているのかどうかの返答もお願いします。

    バトルコンフィグデータで指定できるのは下記計算式の()内だけです。
    > (100 + 攻撃側の命中値 − 防御側の回避値) × 地形命中率修正 × サイズ補正
    > (100 + 攻撃側の命中値 − 防御側の回避値) × 地形命中率修正 × 地形適応 × サイズ補正

    防御側の地形適応って考慮されないんですねぇ
引用返信/返信 削除キー/
■18556 / inTopicNo.6)  書き換え可能ですよ
□投稿者/ マガツ -(2006/05/31(Wed) 18:48:33) [ID:qpT398ZD]
    こんにちは、マガツです。

    防御側の地形も計算可能ですよ。
    三笠さんの作った第三次スーパーロボット大戦α仕様バトルコンフィグセットでは
    地形適応の計算を手動で行っていますし。

    http://mikasa.jpn.org/main.html

    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■18560 / inTopicNo.7)  Re[5]: バトルコンフィグデータについて
□投稿者/ オメガ -(2006/06/02(Fri) 13:36:06) [ID:ALKCshMz]
    パイロットテキストとユニットテキストを確認しました。自分がこれだと思うような命中率を出すために、ユニットの武器の命中率を著しく下げていたのを思い出しました。そこで、数値を増加させ、戦闘の際の命中率表示を元に、パイロット能力やユニットの運動性を見ながら計算したところ、うまく式のとおりになっていました。単に、武器命中率が低かったのが原因だとは……。

    皆様の助言、心より感謝いたします。おかげ様で自分の理想のSRCを楽しむことができそうです。有難う御座いました。また、理解に悩む場面が出てくると思われますが、その時には是非また、皆様のお力をお借りしたいと思います。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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