SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ16 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1854 / inTopicNo.1)  文字と数字の判別
  
□投稿者/ 紗我 -(2003/04/30(Wed) 02:11:01)
    変数に数字を入れた場合など、左端の数字が「0」の場合、その「0」を参照できません。
    どなたか、良い対処法があれば教えて頂けないでしょうか。

    例1
    x = 0005
    talk
    $(x)
    end
    (*「x」には「5」が返ってきます)

    例2:
    x = 0005
    Call ラベル 2 2

    ラベル:
    Local y
    y = Mid(x,Args(1),Args(2))
    talk
    $(y)
    end
    (この場合も、「y」に「5」が返ってきます)

    例1の場合はあまり問題ありませんが、例2の場合、数列の一部を参照したいのにできません。

    ただの指定ミスなのかバグなのか分からないので、ご意見宜しくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■1855 / inTopicNo.2)  Re[1]: 文字と数字の判別
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/04/30(Wed) 03:09:20)
     幻魔の公子です。

     ここは意見交換を行うための掲示板です。質問の場合は質問掲示板を利用しましょう。
     書き込みフォームの上にも、目立つように赤字でちゃんと『質問は質問掲示板でお願いします』と書いてありますし。

     さて、おそらく仕様ではないかと思われます。
     SRCで使える数は、整数と浮動小数点の二つです。
     0005を整数として見ると、それはただの5に過ぎませんよね? そのために、変数には5が代入されてしまうのでしょう。

     ですので、0005を数値ではなく、0005という文字列として代入する必要があります。
     ダブルクォートで囲むと文字列として認識されるようですので、そうしてやればよろしいかと。

     それでは。

引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -