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■18575 / inTopicNo.1)  かなり初歩的な質問で(おそらく)すいません・・・
  
□投稿者/ ボール90式 -(2006/06/05(Mon) 20:34:04) [ID:MVnfA31J]
    2006/06/05(Mon) 20:34:29 編集(投稿者)

    始めまして。
    まだSRC製作を始めて間もない、ボール90式と申します。
    今回、シナリオを作って見たのですが、


    (ザク数機を敵として出現させる)

    勝利条件

    ターンイベント

    全滅したときのゲームオーバーイベント

    敵が全滅したときのクリアイベント

    そして、これに敵を倒すとアイテムを取得するイベントを付けようと、


    破壊 ザクU:


    If Random(100) <= 80 Then

    Talk システム
    装甲の部品の残骸(ぼろぼろ)を手に入れた!
    End

    Item 部品装甲の残骸(ぼろぼろ)

    Endif

    If Random(100) <= 50 Then

    Talk システム
    強力大型ブースターを手に入れた!
    End

    Item 部品強力大型ブースター

    Endif

    Return

    というイベントをLibフォルダ内に作りました。
    もちろん、この二つのアイテムはすでに作ってあります。
    しかし、このイベントは通常通り進むのですが、
    その直後、なぜか一回イベントを起こすたびに、
    勝利条件、ターンイベント、そして三回目になると
    勝手にゲームオーバーになってしまいました。
    一応、原因はヘルプにある
    (ジャンプ先のコマンド列(サブルーチン)を実行後に
    Callコマンドの直後のイベントコマンドへ実行の流れが戻ります。)
    だと言うことは分かるのですが、
    どうすれば勝手にイベントが進まなくできるのかどうしても分かりません。
    このアイテムイベントを抜けば問題なくゲームが進むので、
    おそらく本文には間違った記述が無いんじゃないかと思います。
    もしよければ、どなたか教えていただけないでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■18577 / inTopicNo.2)  Re[1]: かなり初歩的な質問で(おそらく)すいません・・・
□投稿者/ 明けの明星 -(2006/06/05(Mon) 21:30:32) [ID:YriaZn3A]
    『Return』コマンドを使っている事が問題です。
    此処は『Exit』コマンドを使いましょう。

    『Return』コマンドはサブルーチンの終わりに使用するコマンドです。
    イベントラベルは『Exit』で終了するようにしましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■18580 / inTopicNo.3)  おかげで助かりました
□投稿者/ ボール90式 -(2006/06/06(Tue) 17:40:52) [ID:MVnfA31J]
    なるほど、イベントとサブルーチンを混同してたみたいで。
    明けの明星さん、どうも助かりました。ありがとうございます。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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