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■18631 / inTopicNo.1)  エラーとその他
  
□投稿者/ トト -(2006/06/18(Sun) 20:12:07) [ID:cYgeL36k]
    はじめまして、トトと申します。シナリオ製作中の新米です、そして何とか1話作り上げたのですが、味方も敵も攻撃すると"実行時エラー'11':0で除算しました”となってSRC が終了します。これはどう言う事でしょう?           もう1つあるんです、これは1話のテキストです。
    これで敵の増援を3ターン目に出したくてこうしたんですが、増援どころか
    普通に最初の敵と一緒に出てきます、同じく4ターン目の味方増援も一緒に出てきてその後にシナリオスタートです。

    create 味方 リュケイオス 0 ヴァン・ヴァンキッシュ 6 3 5
    create 味方 タークシュノヴァ 0 ゼノン 6 7 5

    Talk ヴァン 3 5
    さて今日も模擬戦か、、、頼むぜゼノン!
    Talk
    ヴァン・ヴァンキッシュ・・・対侵略者武装部隊ライズ・リファイントメント・ジアース(R.R.A)所属
    end

    Talk ゼノン・ヴァントレット 7 5
    仕方ない、、、いっちょやるかヴァン!
    Talk
    ゼノン・ヴァントレット…同じくR.R.A、ヴァンとはチームの仲間である。
    end

    Explode M 8 7
    Explode M 6 4
    Explode M 3 4
    Explode M 2 6

    Talk ヴァン(ダメージ)
    ッな、攻撃?何処からだ!?
    Talk ゼノン(驚き)
    チッ、模擬が実戦になるとは!?
    end


    create 敵 シュベルトクーゲル 0 兵士(ザコ) 5 17 1 ?部隊1
    create 敵 シュベルトクーゲル 0 兵士(ザコ) 5 17 1 ?部隊1
    create 敵 シュベルトクーゲル 0 兵士(ザコ) 5 17 1 ?部隊1
    create 敵 シュベルトクーゲル 0 兵士(ザコ) 5 17 1 ?部隊1
    create 敵 シュベルトクーゲル 0 兵士(ザコ) 5 17 1 ?部隊1
    create 敵 シュベルトクーゲル 0 兵士(ザコ) 5 17 1 ?部隊1
    create 敵 シュベルトクーゲル 0 兵士(ザコ) 5 17 1 ?部隊1
    create 敵 シュベルトクーゲル 0 兵士(ザコ) 5 17 1 ?部隊1


    Talk ヴァン
    れ、、連邦??
    Talk ゼノン
    ああ、、シュベルトクーゲルだ、、、!
    end

    Talk システム
    勝利条件;味方 「敵の全滅」;敗北条件 「いずれかの機体の破壊」
    End


    ターン3 敵:
    create 敵 シュベルトクーゲル 0 兵士(ザコ) 5 17 1 ?部隊2
    create 敵 シュベルトクーゲル 0 兵士(ザコ) 5 17 1 ?部隊2
    create 敵 シュベルトクーゲル 0 兵士(ザコ) 5 17 1 ?部隊2
    create 敵 シュベルトクーゲル 0 兵士(ザコ) 5 17 1 ?部隊2
    create 敵 シュベルトクーゲル 2 兵士(ザコ) 10 17 1 ?部隊3
    BossRank ?部隊3 1
    Talk ゼノン(ダメージ)
    またかよ!!チクショー!
    end

    ターン4 味方:
    create 味方 零・トルノス 0 ライド・オゼオット 10 13 9
    talk ライド
    ゼノン、ヴァン大丈夫か?
    Talk ゼノン
    フ、ヴィンデル助かる
    end
    exit   
    誰か教えていただけないでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■18633 / inTopicNo.2)  Re[1]: エラーとその他
□投稿者/ 皇翼 -(2006/06/18(Sun) 20:24:23) [ID:HTMPd4fr]
    どうもはじめまして。

    >これで敵の増援を3ターン目に出したくてこうしたんですが、増援どころか
    >普通に最初の敵と一緒に出てきます、同じく4ターン目の味方増援も
    >一緒に出てきてその後にシナリオスタートです。

    「スタート:」のイベントラベル終了コマンドである Exit が抜けていることが原因ですね。
    ついでに「ターン3 敵:」の Exit も抜けています。

    create 味方 リュケイオス 0 ヴァン・ヴァンキッシュ 6 3 5
    create 味方 タークシュノヴァ 0 ゼノン 6 7 5

    Talk ヴァン 3 5
    さて今日も模擬戦か、、、頼むぜゼノン!
    Talk
    ヴァン・ヴァンキッシュ・・・対侵略者武装部隊ライズ・リファイントメント・ジアース(R.R.A)所属
    end

    Talk ゼノン・ヴァントレット 7 5
    仕方ない、、、いっちょやるかヴァン!
    Talk
    ゼノン・ヴァントレット…同じくR.R.A、ヴァンとはチームの仲間である。
    end

    Explode M 8 7
    Explode M 6 4
    Explode M 3 4
    Explode M 2 6

    Talk ヴァン(ダメージ)
    ッな、攻撃?何処からだ!?
    Talk ゼノン(驚き)
    チッ、模擬が実戦になるとは!?
    end


    create 敵 シュベルトクーゲル 0 兵士(ザコ) 5 17 1 ?部隊1
    create 敵 シュベルトクーゲル 0 兵士(ザコ) 5 17 1 ?部隊1
    create 敵 シュベルトクーゲル 0 兵士(ザコ) 5 17 1 ?部隊1
    create 敵 シュベルトクーゲル 0 兵士(ザコ) 5 17 1 ?部隊1
    create 敵 シュベルトクーゲル 0 兵士(ザコ) 5 17 1 ?部隊1
    create 敵 シュベルトクーゲル 0 兵士(ザコ) 5 17 1 ?部隊1
    create 敵 シュベルトクーゲル 0 兵士(ザコ) 5 17 1 ?部隊1
    create 敵 シュベルトクーゲル 0 兵士(ザコ) 5 17 1 ?部隊1


    Talk ヴァン
    れ、、連邦??
    Talk ゼノン
    ああ、、シュベルトクーゲルだ、、、!
    end

    Talk システム
    勝利条件;味方 「敵の全滅」;敗北条件 「いずれかの機体の破壊」
    End
    Exit

    ターン3 敵:
    create 敵 シュベルトクーゲル 0 兵士(ザコ) 5 17 1 ?部隊2
    create 敵 シュベルトクーゲル 0 兵士(ザコ) 5 17 1 ?部隊2
    create 敵 シュベルトクーゲル 0 兵士(ザコ) 5 17 1 ?部隊2
    create 敵 シュベルトクーゲル 0 兵士(ザコ) 5 17 1 ?部隊2
    create 敵 シュベルトクーゲル 2 兵士(ザコ) 10 17 1 ?部隊3
    BossRank ?部隊3 1
    Talk ゼノン(ダメージ)
    またかよ!!チクショー!
    end
    Exit

    ターン4 味方:
    create 味方 零・トルノス 0 ライド・オゼオット 10 13 9
    talk ライド
    ゼノン、ヴァン大丈夫か?
    Talk ゼノン
    フ、ヴィンデル助かる
    end
    exit


    これで解決すると思います。

    すみませんが、前述のエラーについては
    私もよくわかりませんので他の方にお任せします。

引用返信/返信 削除キー/
■18634 / inTopicNo.3)  Re[2]: エラーとその他
□投稿者/ トト -(2006/06/18(Sun) 20:49:31) [ID:cYgeL36k]
    皇翼さん、ありがとうございます、おかげで見落としたものが解ってその他のほうの問題が解決しました。
    でも、ホンとにエラーのほうは何なんでしょうかね、また解らないことがあったらよろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■18635 / inTopicNo.4)  Re[1]: エラーとその他
□投稿者/ 明けの明星 -(2006/06/18(Sun) 21:06:12) [ID:YriaZn3A]
    エラーの方ですが、イベントファイル、又はインクルードの何処かに除算を行っている部分は無いでしょうか?
    その除算の除数が『0』だと、エラーが起こります。

    『For』『ForEach』『Do 〜 Loop』コマンド等を使用していると見落とす可能性があります。
    自作の部分なら修正、他の作者様のインクルードなら連絡をして下さい。
引用返信/返信 削除キー/
■18641 / inTopicNo.5)  Re[2]: エラーとその他
□投稿者/ トト -(2006/06/19(Mon) 18:23:08) [ID:cYgeL36k]
    明けの明星さん こんばんは、インクルードは使っていないです。
    お書きになった、関数も使っていないのです。
    とゆうか、除算て何なんでしょうかそれすら解りません。
    ここまで面倒見てくれないでしょうか、こんなんですみません。
引用返信/返信 削除キー/
■18642 / inTopicNo.6)  Re[3]: エラーとその他
□投稿者/ 明けの明星 -(2006/06/19(Mon) 19:04:03) [ID:YriaZn3A]
    除算…つまり、割り算の事です。
    ちなみに、足し算が加算、引き算が減算、かけ算が乗算です。

    除数とは『割る数』、つまり『12 / 2 = 6』という除算の場合、『2』が除数となります。
    Forなどのコマンドを使用されていないのなら、変数の中身が『0』になっていて、それを式に利用しているか…或いは、戦闘アニメのデータに問題があるのかもしれません。

    これでもダメなら、エラーが発生する部分のイベントを記述して頂けないでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■18643 / inTopicNo.7)  Re[4]: エラーとその他
□投稿者/ トト -(2006/06/19(Mon) 20:50:53) [ID:cYgeL36k]
    明けの明星さん解決できました!
    シナリオ中に何か問題となっているところが無いかとやってると偶然武器属性

    の"連"が除算になっていることが解って"連"をテキストデータから消してみるとう

    まくいきました。除算、最初は忘れていて何のことだか聞いたようで聞いてないよ

    うなそんな感じでした、が教えていただいたことによって問題が解決。明けの明星

    さんありがとうございます。ついでにいいですか?

    プロローグの画面表示がうまくいかないんです。黒い画面に白い四角形が出てその

    中だけにTelopで書いたテキストが載って見えづらいんです。これはどう言う事で

    すか?
引用返信/返信 削除キー/
■18644 / inTopicNo.8)  Re[5]: エラーとその他
□投稿者/ 明けの明星 -(2006/06/19(Mon) 21:17:12) [ID:YriaZn3A]
    白い四角、と言うのは恐らくCenterやTalkコマンドで表示されるCursor.bmp、或いはLineコマンドで描かれた物だと思います。

    まずは前者。
    プロローグ中、Centerを使っている箇所、或いはマップに出撃しているパイロットがTalkコマンドを使用している部分はあるでしょうか?

    後者ですが、LineコマンドにBFオプションやBオプションを付けると、四角形を描画するようになります。

    この二つの内、どちらかだと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■18649 / inTopicNo.9)  Re[6]: エラーとその他
□投稿者/ トト -(2006/06/20(Tue) 17:41:38) [ID:cYgeL36k]
    明けの明星さんどっちも使ってないです、プロローグ中使っているのはやはり

    Telopだけです。
引用返信/返信 削除キー/
■18650 / inTopicNo.10)  Re[7]: エラーとその他
□投稿者/ 明けの明星 -(2006/06/21(Wed) 08:42:37) [ID:YriaZn3A]
    ん〜…となると、ちょっと分かりませんね。
    プロローグイベントを、提示して頂けないでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■18651 / inTopicNo.11)  Re[8]: エラーとその他
□投稿者/ トト -(2006/06/21(Wed) 16:38:32) [ID:cYgeL36k]
    telop 地球…それは、宇宙からみてもっとも美しい星。
    Wait 10
    telop それ故、外から狙ってくるものもいる…
    Wait 10
    telop そんな中対侵略者武装部隊が作られた。
    Wait 10
    telop 部隊はいくつかに別れてはいたが主に2つに分けられる、、
    Wait 10
    telop 1つは、B.A.P
    Wait 20
    telop もう1つは、R.R.A
    Wait 20
    telop 地球は、この部隊を作って成功だった…
    Wait 20
    telop 侵略者が襲ってきたのだ…。そんな戦争の中の物語…。
    Wait 20

    exit


    こんな具合です。
引用返信/返信 削除キー/
■18653 / inTopicNo.12)  telopに関して
□投稿者/ jiase -(2006/06/22(Thu) 21:52:28) [ID:h7NudT91]
    はじめまして、jiaseといいます。
    Telopは文字通り、テロップのためのイベントコマンドですので、
    トトさんの問題視されている白い四角は仕様です。
    むしろ、PaintStringを利用されることを推奨します。

    短いですが以上です。
引用返信/返信 削除キー/
■18654 / inTopicNo.13)  Re[10]: telopに関して
□投稿者/ トト -(2006/06/23(Fri) 07:35:22) [ID:cYgeL36k]
    jiaseさん助言ありがとうございます。
    ではこれよりPaintStringを利用してみます。

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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