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■18677 / inTopicNo.1)  戦闘アニメについて質問
  
□投稿者/ るみゃスキー -(2006/06/28(Wed) 08:02:04) [ID:FxUcQspW]
    広域阻止や超回避はアニメーションの設定ができないのでしょうか?
    というのが一つと

    戦闘アニメのインクルードにある(208 - (1 - i)などの数字や
    Local DRCT
    Set DRCT _MapDirectionCheck()
    _Map_CenteringCheck DRCT
    などの文字列の解説サイトなどはあるのでしょうか

    素人が手を出す領域じゃない気がしますが解説があるのら見よう、無ければ適当にいじってどういう意味か予想をつけようと思っています。
引用返信/返信 削除キー/
■18678 / inTopicNo.2)  Re[1]: 戦闘アニメについて質問
□投稿者/ 山水 -(2006/06/28(Wed) 12:38:06) [ID:w8MDzHBb]
http://sansuidokoro.hp.infoseek.co.jp/
    以下のようにすれば、分身能力のアニメを変える事が出来ますが、これでどうでしょうか?
    超回避の際に使用されるアニメは『分身』になりますので…

    ==
    animation.txt

    ユニットクラスなど
    分身(別名), 発光 PlaySound Flair.wav;回避
    ==

    後者の質問については申し訳ないのですが解説されているのを見たことは無いです。
    では。
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■18679 / inTopicNo.3)  追記
□投稿者/ 山水 -(2006/06/28(Wed) 13:07:56) [ID:w8MDzHBb]
http://sansuidokoro.hp.infoseek.co.jp/
    2006/06/28(Wed) 13:12:50 編集(投稿者)

    広域阻止は戦闘アニメ「阻止」を使う事で分身同様に変えられるようです。

    なお、(208 - (1 - i)のような表記については、SRCヘルプのForコマンドについて、例の部分の赤字の辺りを見ると分かりやすいかと思われます。

    応用として、例えば

    For i = 1 to 3
    Create 陣営 ユニット ランク パイロット レベル i i
    Next

    なら、座標(1,1)、(2,2)、(3,3)の順に同じ設定のユニットが出現するということになります。
    ランク部分をiにすればランクが違う機体を順に出したりも出来ますね。
    つまり、i(他の文字でも可)に1から3を順に代入して次の数字へ、を行う命令ですね。
    これをPaintPictureの座標として指定すれば、ある地点からある地点まで画像が移動するように見えるので、戦闘アニメではこれを利用しているものと思われます。

    では。
引用返信/返信 削除キー/
■18683 / inTopicNo.4)  Re[1]: 戦闘アニメについて質問
□投稿者/ ハク -(2006/06/28(Wed) 21:12:31) [ID:pgxyArqb]
    ハクというものです。

    後半の質問に関してですが_MapDirectionCheck() などは
    断じて"ヘルプに載っていない本体側で用意された戦闘アニメ専用の関数"
    というわけではなく、どれも必ず Lib - 汎用戦闘アニメ のどこかで定義されています。

    例えば _MapDirectionCheck という文字列で検索すれば
    Sub(MapFunction).eveの真ん中当たりで

    ># マップ兵器で攻撃するユニットと目標地点の方向関係を取得する
    ># 返り値 方向
    >_MapDirectionCheck:
    > 〜以下省略〜

    という記述がされているのがわかります。

    適当にいじって機能を予想するのも一手ですが、
    こういう説明用のコメントはかなり丁寧につけられているので
    文字列を検索してそこにヒントになるようなことが書かれていないか
    一度確かめるようにした方が効率的かと思います。

    参考になれば幸いです。それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■18686 / inTopicNo.5)  Re[3]: 追記
□投稿者/ るみゃスキー -(2006/06/28(Wed) 23:00:02) [ID:FxUcQspW]
    分身・阻止で両方とも無事にアニメが出ました。

    iの件もわかりやすい説明ありがとうございます、今まで何となく使っていただけでちゃんとした意味が理解できていないようでした。
引用返信/返信 削除キー/
■18687 / inTopicNo.6)  Re[2]: 戦闘アニメについて質問
□投稿者/ るみゃスキー -(2006/06/28(Wed) 23:02:03) [ID:FxUcQspW]
    恥ずかしいことに汎用戦闘アニメの中に色んな事が書いてあることはわかっていたのですが説明用のコメントについては完全にスルーしていました。
    一回汎用戦闘アニメを一通り見てからまたもしわからないことが出来たら質問することにします。

    大変参考になります、ありがとうございました。
解決済み!
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