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■18690 / inTopicNo.1)  敵を作成する時に
  
□投稿者/ ブラド -(2006/06/29(Thu) 18:41:36) [ID:yVc0jN1e]
    登場する敵を、確立で変える事はできないのでしょうか?

    例えば、戦闘開始時に決まった敵×5
    と、
    確立で変動する敵(ドッグマン 80%)(ガーゴイル 20%)

    みたいな感じでやってみたいのですが…
引用返信/返信 削除キー/
■18691 / inTopicNo.2)  Re[1]: 敵を作成する時に
□投稿者/ 山水 -(2006/06/29(Thu) 19:03:51) [ID:NXDkIY2Q]
http://sansuidokoro.hp.infoseek.co.jp/
    『Switch』と式『Random』を使えば可能ですね。
    『Switch』と『式』をキーワードにSRCヘルプを見てください。

    『Switch』で分岐が起こる際、その判定を式『Random(数値)』にする事で、確率判定が起こせます。
    具体的には、Random(5)なら、1〜5までの数字がランダムで選ばれますので、

    ====
    Switch Random(5)
    Case 1 2 3 4
    #(1〜5のうち5以外が選ばれる確率は80%)
    Create 敵 ドッグマン ランク パイロット レベル x y
    Case 5
    #(5が選ばれる確率は20%)
    Create 敵 ガーゴイル ランク パイロット レベル x y
    EndSw
    ====

    のようにすれば、20%で敵がガーゴイルに替わることになります。
    確率も数字を変えれば色々変化できますね。
    これえどうでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■18692 / inTopicNo.3)  横槍で申し訳ないのですが
□投稿者/ 某たわし -(2006/06/29(Thu) 19:19:34) [ID:7AK447hU]
http://boutaeashi.hp.infoseek.co.jp
    こんにちは、某たわしと申します。

    山水様が仰られている方法でも勿論可能ですが、私はIfコマンドを使用する方法をお勧めします。
    なぜかというと、片方が5%等の場合にSwitchを使うと、書かなければいけない数字が多くなってしまうからです。

    ====
    If Random(100) <= 80 Then
    #(ランダムで選出された数値が80までならドッグマン)
    Create 敵 ドッグマン ランク パイロット レベル x y
    Else
    #(それ以外ならガーゴイル)
    Create 敵 ガーゴイル ランク パイロット レベル x y
    EndIf
    ====

    これで、87%と13%や、42%と68%等、細かい確率分岐になっても対応できるはずです。
    横槍で申し訳ございませんが、参考にどうぞ。
    以上で失礼します。
引用返信/返信 削除キー/
■18693 / inTopicNo.4)  あ、その手が
□投稿者/ 山水 -(2006/06/29(Thu) 21:37:47) [ID:03HqZwFR]
http://sansuidokoro.hp.infoseek.co.jp/
    しまった、そうですね、Ifの方が適切ですね。
    見落としていました……
    某たわしさん、フォローありがとうございます
引用返信/返信 削除キー/
■18695 / inTopicNo.5)  Re[3]: あ、その手が
□投稿者/ ブラド -(2006/06/29(Thu) 22:49:39) [ID:yVc0jN1e]
    なるほど…
    大変参考になりました
    お二方、ありがとうございます
引用返信/返信 削除キー/



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