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■19099 / inTopicNo.1)  巨大ユニットのHP共有
  
□投稿者/ るみゃスキー -(2006/09/03(Sun) 16:06:43) [ID:fBPFN8YD]
    SRC付属のテストシナリオにあるみたいな3・3のユニットがいてHPを共有させようと思ったのですが、

    攻撃後 味方 ボス :
    set HP共有 Damage(相手ユニットID)
    ForEach ボス

    RecoverHP 100
    RecoverHP -HP共有

    Next
    Exit

    3・3のユニットにはボスのグループIDがつけてありこれでHP共有だけなら出来たのですがボス破壊時やマップ兵器使用時はどうしたいいでしょう?
    マップ兵器は3・3全部に命中してしかも全部共有するとなるとすごいダメージになってしまうので無効化Mを付けるという手もあるのですがマップ兵器主体の味方がいるので何とかしたいのですが何かいい手はないでしょうか?

    質問がよくわからない文になってる気がしますがお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■19102 / inTopicNo.2)  Re[1]: 巨大ユニットのHP共有
□投稿者/ ハク -(2006/09/03(Sun) 20:35:56) [ID:pgxyArqb]
    ハクです。

    どうしたらいいかと言われてもどうしたいのか分からないと回答できないのですが
    マップ兵器対策についてだけ、これが良いのではないかというアドバイスを。

    *攻撃後 味方 ボス:
    Set ボス最小HP 9999999
    ForEach ボス
     Set ボス最小HP Min(ボス最小HP, HP())
    Next
    ForEach ボス
     HP() = ボス最小HP
    Next
    UnSet ボス最小HP
    Exit

    ダメージを共有するのではなく最小HPを共有する形です。

    ただし、特殊能力や地形による回復、中立からの攻撃など
    味方からの攻撃以外によるHPの変動を考慮していません。

    破壊時については、破壊イベントでは何か不都合があるということでしょうか。
    意図が読み取れないので今回は回答を省略させていただきます。

    参考になれば幸いです。それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■19104 / inTopicNo.3)  Re[2]: 巨大ユニットのHP共有
□投稿者/ るみゃスキー -(2006/09/04(Mon) 23:29:56) [ID:fBPFN8YD]
    どうしたらいいかというよりアドバイス風味な事が欲しかったのです。
    説明足らずでしたが欲しい回答が得られました、ありがとうございます。

    >>ただし、特殊能力や地形による回復、中立からの攻撃など
    >>味方からの攻撃以外によるHPの変動を考慮していません。

    今回は大丈夫ですがもし地形回復やSPで回復した場合どうしたらいいのでしょうか?


    >>破壊時については、破壊イベントでは何か不都合があるということでしょうか。
    >>意図が読み取れないので今回は回答を省略させていただきます。

    毎度ながら読み取れなくてすいません、
    破壊イベントでボスを指定して巨大ユニットを撤退なりすればいいんですね。
    マップ兵器に気がいってたせいか考えにいたりませんでした。


    質問自体は解決したので解決チェックを付けます。
    もし暇があれば上の質問にも答えてほしいです。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■19105 / inTopicNo.4)  Re[3]: 巨大ユニットのHP共有
□投稿者/ ハク -(2006/09/05(Tue) 02:58:58) [ID:pgxyArqb]
    ハクです。配慮どうもありがとうございます。
    もう多忙ではなくなりましたので今後は遠慮なくどうぞ。

    >今回は大丈夫ですがもし地形回復やSPで回復した場合どうしたらいいのでしょうか?

    この場合は攻撃後イベント以外のラベルを使って
    HPを同期するタイミングをさらに増やす必要が出てきます。

    地形による回復を考慮するならターンイベントでも同期、
    SPによる回復も考慮するならさらに使用後イベントでも同期という形になるでしょう。
    (最低HPを共有だとSPでの回復は無意味だから平均を取る形に変更…?)

    調整する回数が増えれば当然時間も食うので、実際にシナリオで動かしてみて
    必要最低限の場合にだけ対応した方が良いと思い、前回の例は必要最低限の形としましたが
    やろうと思えば大半のケースへの対応、あるいは気力・ENの同期も容易です。
    (その場合のやり方は十分理解しておられると思うので省略)

    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■19111 / inTopicNo.5)  Re[4]: 巨大ユニットのHP共有
□投稿者/ るみゃスキー -(2006/09/05(Tue) 23:29:03) [ID:fBPFN8YD]
    返答ありがとうございます。
    細かい説明+アドバイスをいかしてスマートに仕上げてみます。
引用返信/返信 削除キー/



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