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■192 / inTopicNo.1)  『黒い里』感想
  
□投稿者/ 佐藤司 -(2004/01/18(Sun) 17:44:59)
    『黒い里』をプレイさせていただきました。

    最初の戦闘が終わるあたりまでは普通のオリジナル等身大シナリオだと
    思っていたのですが、そこからアドベンチャーモードに突入するに至り、
    認識を改めました。

    森の中に存在する風景を3、4行の描写と人々の会話だけで描き出す
    手法は、圧倒的な存在感があります。

    戦闘面も、独特のシステムが味を出していて、数をこなしても飽きません。

    往年のアドベンチャーゲームのよいところと、SRCの戦闘システムを
    独自にアレンジした戦闘パートをミックスさせて、独自の世界観を築いていますね。

    本当に面白かったです。続きを心待ちしております。
引用返信/返信 削除キー/
■196 / inTopicNo.2)  Re[1]: 『黒い里』感想
□投稿者/ ラ行変格活用 -(2004/01/19(Mon) 02:08:11)
http://members.at.infoseek.co.jp/rokuna_div/enigma.html
    どうも、黒い里の作者のラ行変格活用です。
    プレイだけでなく感想までいただけて恐悦というか
    小躍りの一つでもやってのけたい気分です。

    実はこのシナリオ、ちょっと変わったシステムで一本軽く書きたいなとか、
    ピュアだった若かりし頃の心を取り戻したいとか、
    かなり軽い気持ちで書いたので、予想以上に好評らしく、驚いています。
    勿論、素直にものすごく嬉しいですけども。
    シナリオって、あんまりあれこれ考えずに
    「とりあえずこれがやりたいから書いてみよう」ってな感じで
    気軽に書いた方がいいのかなー、と思ってみたりしつつ。

    ただ、変わったシステムで書くのであれば
    シナリオを開始してすぐに「こういうシステムだ」と
    分かるようにすべきだったんでしょうけれども。
    頭の戦闘一回分までをもうちょっと練り込むべきだったかな、と。
    掴みは大切だ。そんな反省点で。

    アドベンチャー部分や武器属性、自作SPなど、作者本意で作ったので
    プレイヤー的に「ただめんどいだけ」にならないか不安だったりしたのですが、
    どうやら上手くいってくれたようで安心しています。
    いや、たぶんプレイヤーによっては「めんどいだけ」
    って感じることもあるのでしょうけれども。

    んー、あれかな。割と隙間産業?

    「黒い里」本編は次回リリースの4話で完結する予定です。
    もしよろしかったらリリース後もプレイして下さるとはしゃぎます。
    それでは。
引用返信/返信 削除キー/



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