SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ107 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■19269 / inTopicNo.1)  レベルアップ時にランクアップ 盲点
  
□投稿者/ MK -(2006/10/16(Mon) 14:14:19) [ID:4z0HdQli]
    MKです
    レベルが9の倍数になったときにユニットのランクが1上がるようにしたく、以前ここで質問して、教えていただいた通り

    レベルアップ パイロット:
    If Level(パイロット) Mod 9 = 0 Then
    RankUp ユニット 1
    EndIf
    Exit

    としてうまくいったのですが、思わぬ落とし穴が・・・
    たとえばレベル8のパイロットがレベルアップしたとき、レベルが一気に10まで上がった場合、ユニットが強化されない、ということなんですが・・・

    いろいろと対策を考えてみましたがなかなかうまくいきません
    何かよい方法はないでしょうか
引用返信/返信 削除キー/
■19270 / inTopicNo.2)  Re[1]: レベルアップ時にランクアップ 盲点
□投稿者/ 中箱 -(2006/10/16(Mon) 20:40:28) [ID:8NrUE61r]
    どうも、中箱と申します。


    "パイロットのレベルが同じであればユニットのランクも同じ" と言う事であれば、
    (例えばLv1〜8ならどのユニットもランク0、Lv9〜17ならランク1・・・・という風に)

    ・レベルアップごとに、そのレベルに対応するランクに変更する

    という方向で考えてはどうでしょう?


    それであれば、
    RankUpコマンドで上昇させるランク数に、Level関数とRank関数を用いれば出来ると思います。


    また、 "レベルが同じでもユニットのランクはパイロットによって違う" 場合は上記のものに加えて

    ・パイロットにユニットランクの初期値を判別させるダミー能力を持たせて
     RankUpコマンドによるランク制御時に反映させる
     (例:パイロットに
      初期ユニットランクLv2=非表示
     みたいなものを持たせ、Info関数で能力レベルを参照して
     Level関数などとともに使う)
    のような方法で対応できるかと。


    説明が不十分で分かり辛いものでしたらすいません。
    では
引用返信/返信 削除キー/
■19271 / inTopicNo.3)  Re[1]: レベルアップ時にランクアップ 盲点
□投稿者/ グッドラック -(2006/10/17(Tue) 07:25:39) [ID:9ZsIZnsZ]
    どうも、グッドラックです
    以下のようにしてみてはどうでしょうか?


    If Level(パイロット) >= (Rank(パイロット) * 9) Then
    If Rank(パイロット) < 10 Then
    RankUp ユニット (Int(Level(パイロット) / 9) - Rank(パイロット))
    EndIf
    EndIf


    2つ目のIfはランクの限界を決めるだけのものなので、必要なければ削除してもかまいません

    動作確認はあまりしていませんが、いかがでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■19278 / inTopicNo.4)  Re[2]: レベルアップ時にランクアップ 盲点
□投稿者/ MK -(2006/10/19(Thu) 12:33:25) [ID:4z0HdQli]
    ありがとうございます
    グッドラックさんのアドバイスを踏まえて
    If Level(パイロット) >= (Rank(パイロット) * 9) Then
    RankUp Unit(パイロット) (Int(Level(パイロット) / 9) - Rank(パイロット))
    EndIf
    としたらうまくいきました
    グッドラックさんありがとうございます
    中箱さんもお答えいただきありがとうございました

    えっと、連続で質問誠に恐縮なんですが、テストしてるうちにまた問題がでてきまして・・・
    実はいまさらなんですがこのユニットは合体変形するゲッターの様なユニットで(A、B、Cという3機のユニットがいて、これらが合体しA´、B´、C´という三つの形態になります)
    、今まではメインのA´形態でしかレベルアップさせてなかったので見落としていたんですが、以下の二つの不具合がでています


    ・Aを分離形態でレベル9にアップさせ(ここでAがランクアップ)、B´に合体させた後B´(=B)がレベル9にアップして分離すると、既にランクアップしているAも当然またランクアップしている
    ・AをA´に合体させたあとレベル9にアップさせ(ここでA、B、Cがランクアップ)、分離してBがレベル9にアップすると、Bはまたランクアップする

    三機別々にレベルアップさせれば不具合は起きないんですが毎回そうする訳にもいかないので・・・
    なにか良い手はありませんでしょうか
引用返信/返信 削除キー/
■19279 / inTopicNo.5)  Re[3]: レベルアップ時にランクアップ 盲点
□投稿者/ グッドラック -(2006/10/20(Fri) 08:43:09) [ID:9ZsIZnsZ]
    2006/10/20(Fri) 08:46:23 編集(投稿者)


    どうも、グッドラックです

    不具合があるということでこちらでもテストしましたが、問題なく動作しました

    そもそも、

    (Int(Level(パイロット) / 9) - Rank(パイロット))

    という部分はランクアップの重複を防ぐためのもので、
    少なくとも2つ目に関してはAがレベルアップでBのランクが1になり
    Bがレベル9になっても (9 / 9 - 1 = 0) となりランクアップしないはずです

    他の部分、あるいは記述等にミスがないか確認してみてください


引用返信/返信 削除キー/
■19286 / inTopicNo.6)  Re[4]: レベルアップ時にランクアップ 盲点
□投稿者/ MK -(2006/10/21(Sat) 15:39:17) [ID:4z0HdQli]
    すいません
    もう一度やってみたところ、正常に動作しました
    お騒がせしました
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -