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■1927 / inTopicNo.1)  雑談で質問:あなたの好みの最終決戦は?
  
□投稿者/ 夢見眼 -(2002/02/12(Tue) 17:58:24)
    ども、夢見眼です。
    ちょっと変な質問ですがお暇な方はお付き合いください。

    完成したシナリオには必ずラストバトルという奴があるわけですが
    皆様はどんなラストバトルがお好きでしょうか?

    とりあえず思いつく限りで何パターンか挙げときますと…

    1.ラスボスの能力が圧倒的に強い
    本家SRWで良くあるパターン。特にF完結編のヴァルシオン。
    特殊能力云々ではなく、圧倒的な攻撃力、防御力をもってたりする。

    2.親衛隊が強い
    ラスボス自体は並のボスクラスだが脇を固めるキャラがえらく強い。
    例を挙げれば第四次のラストバトル。大抵の場合、ラスボスを倒せば
    シナリオは終わる。

    3.ラスボスに強力な能力が備わっている
    特定の攻撃以外を防ぐバリアなど卑怯なほど強力な特殊能力を持ったラスボスがいるパターン。
    代表的な所でファイアーエムブレムのラスボスの方々。

    4.ラスボスがおらず強力なユニット複数との戦闘
    あんまり見られないパターンだと思う。
    特定のボスがおらず、全滅が目的だったりする。

    5.上記のパターンいくつかの複合

    6.その他

    私が思いつく限りではこんな所です。
    ちなみに私が好きなのは4にターン制限などがついてる場合です。

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■1929 / inTopicNo.2)  Re[1]: 雑談で質問:あなたの好みの最終決戦は?
□投稿者/ キリュウ -(2002/02/12(Tue) 18:04:27)
    うーん
    わたしはラストにいままで倒したボスたちがよみがえってでてくる
    とかすきですね
    たとえばラストじゃないんだけどドリキャスαの使徒が全部出てくる話とか…
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■1931 / inTopicNo.3)  Re[1]: 雑談で質問:あなたの好みの最終決戦は?
□投稿者/ なむ -(2002/02/12(Tue) 18:17:05)
    う〜ん、敢えて言うなら私は1と3の複合ですね。
    つまりはとにかくラスボスが強いパターン。
    親衛隊的なユニットもなかなか強いのは言うまでもないですが、やはりラスボスはあらゆる点で桁外れであったほうが威厳みたいなものがあると思いますので。
    これはまずクリアできないだろ、みたいなバランスは問題があるかと思いますが…

    私の考えはこんな感じですね。
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■1936 / inTopicNo.4)  Re[1]: 雑談で質問:あなたの好みの最終決戦は?
□投稿者/ ふりーらんさー -(2002/02/12(Tue) 18:47:14)
    1.と3.の変種……というわけではありませんが、
    「ラスボスが1回以上変形する」というのが私好みですね(^^)
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■1939 / inTopicNo.5)  Re[1]: 雑談で質問:あなたの好みの最終決戦は?
□投稿者/ 水名月 -(2002/02/12(Tue) 19:55:52)
    ども。
    自分的な最終決戦はいくつかあります。

    1・ラスボスがポツリといるだけ。あとはほとんど敵が居ない
      だけど、代わりに凄い敵の配置がヒドイ(基地の上。味方は平地とか)
    2・ボスを倒した後に別の勝利条件が発生(脱出とか)
    3・大ボスが二人いて、どっちかがニセモノ
    4・ザコが強くて、何度も沸いてくるのだが、ある条件を満たすとクリア

    こんな感じ。
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■1942 / inTopicNo.6)  今までシナリオで見た中で一番印象的なラスボス
□投稿者/ 遠田 -(2002/02/12(Tue) 20:38:40)
    ラスボスのHPが10でした。

    ネタバレを避ける為、あえてどのシナリオかはコメントしません。
    かなりウケました。
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■1943 / inTopicNo.7)  2か3ですかね
□投稿者/ ruro -(2002/02/12(Tue) 20:51:43)
    僕は親衛隊タイプか特殊能力タイプが好きですね。
    何故かと言うとSRCというか本家のSRW自体がそうですけど
    このゲームの鍵は精神コマンドですよね。
    だからいかにボスの攻撃が強力だろうが回避率が高かろうが
    ひらめきと必中の前には無力なわけです。
    つまりいくら能力値の強いボスが居ても結局必中+ひらめき+魂の
    必殺技を連発すれば勝ててしまいます。
    これじゃあ面白くないと思うんですよね。
    逆にかなり強い親衛隊が沢山いる場合はどうしても精神が足りなくなります。
    今ここで精神を使うべきか気合で敵の攻撃を避けきるか
    そういった判断が必要になってより面白くなると思います。
    それから特殊な条件下でしかダメージを与えられないボスとかも
    結構好きです。
    僕の創っているシナリオでは特定のユニット(バリアビットとか)
    を全滅させないとボスに攻撃が効かないというボスとかが居ます。
    あくまでも僕の好みですけどね。
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■1944 / inTopicNo.8)  Re[1]: 雑談で質問:あなたの好みの最終決戦は?
□投稿者/ 帝国監察軍兵 -(2002/02/12(Tue) 21:00:02)
    どうも、帝国監察軍兵です。
    私としては2と3ですね。
    いくらラスボスの攻撃力や防御力が強くても、精神コマンドを使えばあっさり倒せてしまいます。F完結編やαなんかはラスボスも1撃で倒せますから。
    私としては、親衛隊クラスのユニットをたくさん置いて、さらにボスキャラはα外伝みたいにHPが減るたびに精神コマンドを使わせるのがいいと思います。さらに精神コマンドを使わせるまでは倒せないようにしてもいいと思います。

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■1947 / inTopicNo.9)  2っぽい
□投稿者/ Leon -(2002/02/12(Tue) 21:43:38)
    私の場合は、2に類するものだと思うんですが

    「敵が軍団として強い」
    というのが難易度高めでいいかな、と思います。

    もちろんラスボスも冗談に強いのは前提ですが
    こちらも最終決戦には巨大戦力で挑むはず。
    それに対抗しうる超・巨大戦力でかかってきて欲しいところです。
    ザコでもHP5桁くらすがわらわら、とか。
    そのあたりはα外伝のラスト付近とかぶるものもありますが……。
    (やりすぎは、戦闘が長くなるだけなのでやめてほしい)

    逆に、ラスボスが実はMAP兵器を持っていた、というのが一番苦手です。
    シナリオで明示されているのなら兎も角、
    そうでない場合は、MAP兵器の存在に気づかないで
    敵のターンになったら「あっ」というまにMAP兵器で一掃……。
    コンテニューの回数が一回増えること請け合いです(笑)
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■1951 / inTopicNo.10)  1と2の複合が私好み
□投稿者/ シャアペン -(2002/02/12(Tue) 23:22:16)
http://isweb37.infoseek.co.jp/play/charpen/
     私の場合は、ラスボス自体をやたら強く設定し(気力を150にしておくとなおよし)脇を固めるキャラクターもラスボスより一回りだけ弱い感じ(気力は130くらいにするとよりそれらしく)な感じが好みです。そして、Bossrank3の10段階改造を施したザコユニットをうんざりするほど置くことでラスボスの偉大さを表現しようとするのも私の癖です。
     ラストバトルには何かしらとてつもない敵の配置方法を思いつくのが必然となります。それも十人十色、人によっていろいろなラストバトルを見られることでしょう
引用返信/返信 削除キー/
■1952 / inTopicNo.11)  Re[1]: 雑談で質問:あなたの好みの最終決戦は?
□投稿者/ あーる -(2002/02/12(Tue) 23:22:34)
    私が好み……というか見てみたいのは
    1の変形で『強いとは感じさせないがしぶとい』ラスボス。

    味方全員気力150でラスボス以外敵はなし、
    よって必殺技も精神コマンドも使いたい放題!
    しかし、その必殺技を熱血・魂込みで
    10発ぐらいあてないと墜ちないようHPを30万ぐらいにしたら、
    『みんなの力を合わせてラスボス撃墜!』なんて爽快感を
    味わえそうでいいと思いませんか?

引用返信/返信 削除キー/
■1953 / inTopicNo.12)  Re[1]: 雑談で質問:あなたの好みの最終決戦は?
□投稿者/ 月の狂信者 -(2002/02/13(Wed) 00:28:50)
     私は、
     ラスボスが異常に強くてHPが高く(リアル系でもダメージが与えられるように、装甲
    は低め)、そのまわりに1ランク劣った幹部クラスのユニットが数体。しかもラスボスは
    (イベントを利用して)ひらめきを無効化する。EN消費無しの超強力武器を持っていて、
    勝利条件はラスボスの破壊、敗北条件は味方の全滅。味方が1機か2機ぐらいしか残らな
    いゲームバランスで、いかにも最終決戦!
     な感じが良いと思います。
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■1954 / inTopicNo.13)  Re[1]: 雑談で質問:あなたの好みの最終決戦は?
□投稿者/ 聡 -(2002/02/13(Wed) 02:51:10)
    3ですね。

    ダミーLv13
    超回避Lv4
    反射Lv1 全 近接無効 切り払い
    とかもってるようなHP五万くらいのボスで(あげくに近接攻撃が2500くらいで)
    途中イベントがあるまでこちらの気力は50でザコが三十体ぐらい気力120でうようよいてイベントが起きるとこちらの気力+30、相手の気力-20(ボスは例外)である程度アドバンテージ取り戻せて最後は問答無用に合体技とかで締めたい!

    ・・これは3なのか?(--;
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■1960 / inTopicNo.14)  1ですね。
□投稿者/ Archi -(2002/02/13(Wed) 14:59:04)
    私は1ですね。
    現在製作中のシナリオのボスは、やたらとタフです。
    HPが300000あるうえに、HP回復Lv5(笑)
    リアル系でも、ダメージが与えられるように装甲は低めですが、
    1、2ターンで削りきる必要があります。
    しかも毎ターン、ザコがうようよと出現する予定です。
    運動性は低いですが、攻撃力は鬼。
    とにかく、倒すのが辛いボスになるでしょうね。
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■1963 / inTopicNo.15)  Re[1]: 雑談で質問:あなたの好みの最終決戦は?
□投稿者/ やっくん -(2002/02/13(Wed) 15:29:27)

    どもです。やっくんでございます。

    自分は……あえて言うなら2でしょうか。
    強いだけのボスなら誰にでも出来ますし、シナリオごとの個性も何もあったもんじゃないと思うんです。

    完結編のシロッコルートみたいに、魂があっても必中が無いと当たらない、とか。
    個人的に、ああいうのは最悪ですね(^ ^; 実質、ほぼリアル系が使えませんでしたし。


    精神コマンドを使いつつ闘わざるを得ない程度の強さの雑魚たちを蹴散らして突き進み、
    気力があがりつつボスの前に行くと、親衛隊みたいなボスランク付きが数体いて。

    そいつらの攻撃を無視しながらボスを倒す(この場合勝利条件はボスの撃破)のか、
    もしくは親衛隊を全滅させてから確実にボスを狙うのか、ちょっと画面の前で悩む。


    そういうのが僕にとって、理想かもしれません。
    実際にプレイしてみたら意見は変わるかもしれませんが(笑)

    それでは〜。
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■1969 / inTopicNo.16)  SFC第四次
□投稿者/ o.d.k. -(2002/02/13(Wed) 19:15:57)
     聖刻担当、o.d.k.です。

     2・6ですね。タイトルの奴。親衛隊LV99+味方気力50!
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■1990 / inTopicNo.17)  Re[2]: SFC第四次
□投稿者/ iek -(2002/02/13(Wed) 23:18:22)
    私個人としては全力を出して倒すという達成感、満足感が欲しいです。
    スパロボaは私的にはいやでした。
    ボスは一撃だしたどりつくまで長すぎるし。
    第4次Sのシュウと戦う方はちょっと面白かったかも……。
    (ネオ・グランゾン4体同時相手)
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■2004 / inTopicNo.18)  Re[1]: 雑談で質問:あなたの好みの最終決戦は?
□投稿者/ YUYU -(2002/02/14(Thu) 06:44:50)
    1と……あと3もかな? です。
    基地の上に配したりはせず、普通にそのまま戦う。
    二回行動でひらめきを無効化し、高い攻撃力で粉砕。
    装甲運動性共に高く、HPはバカ高く、特殊能力も特徴有る怖いのを用意。
    そして、精神コマンド無効も付ける。

    特に、最後の精神コマンド無効は強いラスボスには必須でしょう。
    挑発を使われると見事に網の中に誘き寄せられますし、
    なにより脱力を山ほどかけられるとどんなに強いボスでも一溜まりもありません。
    気力制限の有る武器や特殊能力が有ればそれも使えず、攻撃力と装甲が半分。

    ただ、HP回復は特徴付けでもなければ高レベルの物は付けるべきではないと……この頃思いました(笑)。
    理由は最終決戦が短期決戦になってしまうからです。
    別にそれでも良い場合は構わないのですが、最終決戦をじっくり長期決戦にしたいと思う場合、これは危険です。
    逆にEN回復は必ず付けておきたい所ですが。
    (EN消費武装が殆ど無い場合は除く。)

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■2052 / inTopicNo.19)  なんと言ってもタイマンでしょ☆
□投稿者/ アラお -(2002/02/15(Fri) 04:32:02)
    俺は主人公キャラなんかはラスボスと一対一が盛り上がると思う。
    ラスボスまでに色々邪魔がいて、一人で立ち向かわせていく。
    一人で戦うから精神コマンドを十分に使えさせる。
    これで、精神コマンドの邪魔はないし、バランスさえ気をつければ
    なかなかいい勝負を繰り広げれると思うんだけどな。
    あと、味方ザコキャラなんかも敵の幹部クラス相手に仲間と一緒に戦ったりね。
    仲間は少数グループに分けるんだ。
    つまり、場面を分割するんだな。
    なかなかドラマチックな展開になると思う。

引用返信/返信 削除キー/



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