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■19305 / inTopicNo.1)  Ifの多重使用。
  
□投稿者/ けるげれん -(2006/10/30(Mon) 18:58:19) [ID:HkNMwdJb]
http://kergelen.hp.infoseek.co.jp/
    以下の様にIfの中にIfを入れたところ、後半の条件は分岐するものの、
    前半の条件が動きません。
    EndIfが重なったからだと思うのですが、この様な場合はどうすれば良いのでしょうか?


    攻撃後 味方 ヴァル:

    If Damage(ヴァル) < 10 Then

    Talk クロード
    何と…ッ!?
    Talk シルム
    攻撃が弾かれた…:結界魔法ですね
    Talk ゼッツ
    へぇ…:で?
    Talk シルム
    かなり強固ですけど、一度でも、;それ以上の運動エネルギーをぶつければ
    Talk ゴン
    へっ…
    Talk ゴン(攻撃)
    へっ…パワーだったら、俺っちにまかせろだーよ!
    Suspend
    音 振る
    Talk ゴン(攻撃)
    ケッカイでもセッカイでもぶっ壊してやるだーよ!!
    End

    If 対象ユニット = ゴンザレス=ヤマモト Then

    Talk ガント
    …今、止められたのは誰だ?
    Talk ゴン(攻撃)
    ……
    Talk ゴン
    ……ゲフン、ゲフン
    Talk ゴン(攻撃)
    次が本気だーよ!!
    Talk ゾイド(警戒)
    ……
    End
    EndIf
    EndIf
    ClearEvent "攻撃後 味方 ヴァル"
    Exit


引用返信/返信 削除キー/
■19306 / inTopicNo.2)  Re[1]: Ifの多重使用。
□投稿者/ 中箱 -(2006/10/30(Mon) 19:50:03) [ID:8NrUE61r]
    どうも、中箱と申します。

    >後半の条件は分岐するものの、
    >前半の条件が動きません。

    ええと、「条件は分岐する」や「条件が動きません」というのが
    どういうことを意味しているのかがイマイチ読み取れないでのレスで申し訳ないのですが、
    とりあえず気になった所が幾つかあったので。



    >If Damage(ヴァル) < 10 Then

    分岐後のTalk内容から判断するに、ダメージが10未満=バリア類で弾かれた 場合に起こしたいイベントとお見受けしますが
    Damage関数は直前の戦闘で与えたダメージを返すものではありません。

    Damage関数は、ヘルプの説明を引用すれば
    >Damage(メインパイロット名またはユニットID)
    >ユニットの損傷率を返します。ユニットが無傷の場合は 0、破壊されている場合は 100 になります。
    つまりこの場合は、戦闘後にヴァルのHPが90%以上残っている場合ということになります。

    そちらの意図したものでしたらすいません。


    >If 対象ユニット = ゴンザレス=ヤマモト Then

    "対象ユニット"というシステム変数はありません。
    "対象パイロット"か、"対象ユニットID"のどちらかを使うべきなのでは。



    そちらの質問の意図を読み取れないままのレスですいません。
    では。
引用返信/返信 削除キー/
■19307 / inTopicNo.3)  Re[2]: Ifの多重使用。
□投稿者/ けるげれん -(2006/10/30(Mon) 20:06:18) [ID:HkNMwdJb]
http://kergelen.hp.infoseek.co.jp/
    変な書きかたをして、すいません。
    仰る通り、Damage関数について誤解があったようです。
    もう一度、ヘルプを見ながらやり直す事にします。
    お答え、ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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