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■19374 / inTopicNo.1)  初めまして
  
□投稿者/ 大 -(2006/11/23(Thu) 23:01:49) [ID:ry1VD3PH]
    初めまして、大と申します。
    早速ですが、質問です。
    インクルードって何ですか?
    どこを探してもないのです。
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■19376 / inTopicNo.2)  Re[1]: 初めまして
□投稿者/   -(2006/11/23(Thu) 23:38:40) [ID:8LypJS3i]
引用返信/返信 削除キー/
■19379 / inTopicNo.3)  Re[2]: 初めまして
□投稿者/ 大 -(2006/11/24(Fri) 11:53:36) [ID:ry1VD3PH]
    あの、そういう意味で言ったんじゃないんです。
    『インクルードとは何ぞや?』と聞いたのです。
引用返信/返信 削除キー/
■19381 / inTopicNo.4)  インクルードとは
□投稿者/ (略して)将軍 -(2006/11/24(Fri) 19:18:44) [ID:fIkSQ0o7]
    2006/11/24(Fri) 19:30:50 編集(投稿者)

    はじめまして大さん、(略して)将軍と申します
    まずはじめに、質問をする時はタイトルをもっと外から見て
    分かりやすい感じにしたほうがよろしいです
    初めましてとか質問ですとかはダメと注意書きに書いてあるので

    さて本題ですが、インクルードとは基本的にコマンドの集まりみたいなものですね
    仮に、シナリオ内でレベルアップをさせる場合にはLevelUpコマンドを使用するため

    レベルアップ アムロ 5

    とやっても、当然の如くエラー返してしまいます

    ですが、Dataフォルダ内のInclude.eveに、シナリオと同じ様にラベルを張り

    レベルアップ:
    LevelUp Args(1) Args(2)
    Return

    と使用すると、全角カタカナでのレベルアップコマンドが使えるようになります

    作成したインクルードは
    Call (ラベル名)
    と使うと、ラベルの中に入ってるコマンドが全部実行されます(Callは省略可能)
    仮に、ラベルの中に30個のコマンドが詰まっているとして
    毎回それを書き込むと手間ですし、容量も増えてしまいますが
    これだとたった1コマンドで済んでしまいます


    本来インクルードを使わなくてもシナリオ内にラベルを貼れば使いますが
    毎回毎回同じものを入れると手間もかかり容量も増えるので
    インクルードの方がかなり簡単になるわけです

    また、上記の様にインクルードのラベルの中にArgs(半角数字)を入れると

    Call (ラベル名) コマンド1 コマンド2

    インクルード内のラベルの中のArgs(1)ならばコマンド1が
    Args(2)ならば、コマンド2の位置の文字や数字が入ります
    簡単に言えば、上のレベルアップコマンドの場合
    ラベル名のすぐ右に書いた『アムロ』が『Args(1)』に
    その右の『5』の半角数字が『Args(2)』へと入り、LevelUpに使用されます

    また、Include.eveの中ではなくても、シナリオEVEの一番上に
    <(インクルードを入れたフォルダ名)\(自分で作ったインクルード名).eve>
    と入れると、Include.eve以外の自作インクルードも使えます

    後はこれを見ながら、インクルードを使ってある適当なシナリオをソース読みしてみると良いです

    自分のクロスシンフォニーEXや2には、簡単なインクルが入っているのでコレを解体してみると良いかもしれません
    ……シナリオ自体の評価はちょっと悪いですが
引用返信/返信 削除キー/
■19382 / inTopicNo.5)  Re[3]: 初めまして
□投稿者/ Unnamed -(2006/11/24(Fri) 21:21:03) [ID:RljYHlvN]
     詳細部分は(略して)将軍さんが書かれているので、大枠部分を。
    単にインクルードと言った場合、それにはいくつかの意味があります。

    1.イベントファイルに他のイベントファイルを取り込むSRCの機能。
    2.SRCの機能を利用して作成したプログラム。

     恐らくご質問のインクルードとは2を指すものと思われるので、
    以下で解説します。

    ----

     SRCにはメッセージを表示したり音を再生する以外にも様々な機
    能があります。その機能を活かせばより複雑な機能、例えば辞典や
    アイテムショップ、複雑な演出、普通では不可能な新しい戦闘シス
    テム、そういったものが実現できます。

     ところがこのような機能を作成するにはSRCの「スクリプト」を
    熟知し往々にして大規模なプログラムを書かなければならないので、
    何の知識も無い人が最初から満足行くものを作成することは通常出
    来ません。

     このような機能を、知識の無い人でも簡単に追加できるように作
    成者がまとめた外部プログラムをSRCコミュニティでは一般に
    「インクルード」と呼んでいます。シナリオ作者は目当てのインク
    ルードを自分のシナリオに導入することで、色々なシステムを実現
    しているわけです。

     実際に作成されたインクルードについては、既に提示されていま
    すが、このサイトのシナリオリンクで見られるものや、他にシナリ
    オ作者が公開しているものがありますので、参考にして下さい。

    http://src.jpn.org/neko/scenario/scenariosearch/yomi.cgi?mode=kt&kt=06_02

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