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■19457 / inTopicNo.1)  条件式を作りたいんですが・・・
  
□投稿者/ エイジ=アスカ -(2007/01/06(Sat) 21:48:43) [ID:qMSx0XWk]
    こんばんは、エイジ=アスカです
    アビリティの残弾の回復をインクルード内(ユニットコマンド)で
    やろうと思ったのですが…
    条件式の作り方がわからないので質問させて頂きます
    その条件式というのは…

    ※『』内が質問内容です
    --------------------------------------------

    Ask ポーションを作る?(上記二つを選ぶと行動数消費、右クリックでキャンセル) キャンセル可
    白ポーションを作る
    青ポーションを作る
    やっぱやめた
    End
    If 選択 = 1 Then

    『ここでアビリティの残弾が減ってない場合、コマンドをキャンセルする』
    『減っている場合は↓に続く』

    Finish ミユ=エレーシア
    Talk ミユ=エレーシア
    白ポーションやな? 了解や〜
    End
    Wait 10
    Switch Random(3)
    Case 1
    Talk ミユ=エレーシア
    出来たで〜
    End
    SetStock ミユ=エレーシア PP(白ポーション) 4

    Case 2
    PlaySound Glass.wav
    Wait 3
    Talk ミユ=エレーシア(ダメージ)
    あかん、失敗してしもた・・・堪忍な
    End

    Case 3
    Talk ミユ=エレーシア
    出来たで〜
    End
    SetStock ミユ=エレーシア PP(白ポーション) 4

    EndSw

    ElseIf 選択 = 2 Then

    『ここも選択1のように、コマンドをキャンセルする』
    『減っている場合は↓に続く』

    Finish ミユ=エレーシア
    Talk ミユ=エレーシア
    青ポーションやな? 了解や〜
    End
    Wait 10
    Switch Random(3)
    Case 1
    Talk ミユ=エレーシア
    出来たで〜
    End
    SetStock ミユ=エレーシア PP(青ポーション) 2

    Case 2
    PlaySound Glass.wav
    Wait 3
    Talk ミユ=エレーシア(ダメージ)
    あかん、失敗してしもた・・・堪忍な
    End

    Case 3
    Talk ミユ=エレーシア
    出来たで〜
    End
    SetStock ミユ=エレーシア PP(青ポーション) 2

    EndSw
    Else
    Talk ミユ=エレーシア
    じゃあ次の機会にしよか〜
    End
    EndIf

    Exit

    ------------------------------------------------------

    といった形にしたいのですが、どういう風に条件式を作ればいいのでしょうか?
    わかりにくいかとは思いますが、どなたかご教授をお願いします・・・

引用返信/返信 削除キー/
■19460 / inTopicNo.2)  Re[1]: 条件式を作りたいんですが・・・
□投稿者/ axiom -(2007/01/07(Sun) 02:19:45) [ID:GQSzpbQo]
http://www.lilie.jp/itemworld/
    Info関数を使いましょう。

    ヘルプより
    > アビリティ, アビリティ名 or 番号, 最大使用回数
    > アビリティ, アビリティ名 or 番号, 使用回数

    最大使用回数 = 使用回数 の場合、アビリティ使用回数が減っていないということになります。

    ・条件式の例
    If Info(ユニット, Unit(対象ユニットID), アビリティ, 白ポーション, 最大使用回数) = Info(ユニット, Unit(対象ユニットID), アビリティ, 白ポーション, 使用回数) Exit

    ヘルプにはデータ区分(上記の場合「ユニット」)は省略可能と書かれていますが、私の経験上、ここを省略すると予期せぬ動作を起こすことが多いので、必ず指定しておいたほうがいいです。

    あと、ご質問の件ではないですが、Switchのところは、以下のように書くことが可能です。

    Switch Random(3)
     Case 1 3  // 1 または 3 の場合
      Talk ミユ=エレーシア
      出来たで〜
      End
      SetStock ミユ=エレーシア PP(白ポーション) 4
     Case 2
      PlaySound Glass.wav
      Wait 3
      Talk ミユ=エレーシア(ダメージ)
      あかん、失敗してしもた・・・堪忍な
      End
    EndSw
引用返信/返信 削除キー/
■19461 / inTopicNo.3)  Re[2]: 条件式を作りたいんですが・・・
□投稿者/ エイジ=アスカ -(2007/01/08(Mon) 19:00:11) [ID:qMSx0XWk]
    >axiom様
    レスが遅れてすみません・・・
    とてもわかりやすい例を、ありがとうございます
    早速試したところ、正常に動作しました
    また何かあれば・・・よろしくお願いします
引用返信/返信 削除キー/
■19462 / inTopicNo.4)  Re[3]: 条件式を作りたいんですが・・・
□投稿者/ エイジ=アスカ -(2007/01/08(Mon) 19:00:42) [ID:qMSx0XWk]
    失礼・・・解決済みにチェックを入れ忘れました(;´Д`)
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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