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■19482 / inTopicNo.1)  水上移動アイテムの不具合?
  
□投稿者/ ハニー -(2007/01/13(Sat) 01:15:43) [ID:KaJMNnsT]
    こんばんは。今、ユニット用特殊能力を付加出来るアイテムを作成していたのですが、水上移動もしくはホバー移動の能力を付加したアイテムを複数のユニットに装備させると、能力が付くユニットと付かないユニットが出てしまうんです。
    試しにユニットに直接、特殊能力として水上移動を付けてみたところ、問題なく複数のユニットでも動作しました。
    どうもアイテムとして装備させると不具合が起きるようです。これを回避する方法は無いものでしょうか。
    作っている作品が等身大シナリオなもので、最初からユニットに水上移動能力が付いている、というのも変な感じなので、何とかアイテムでやりたいのですが。
    どなたか判る方いらっしゃいましたら教えて下さいませ。
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■19483 / inTopicNo.2)  アイテムはItemコマンドで必要分作成していますか?
□投稿者/ 中箱 -(2007/01/13(Sat) 01:30:59) [ID:8NrUE61r]
    どうも、中箱と申します

    文面からでは状況が読みきれないので予測となりますが、
    本当にアイテムは装備されていますか?

    アイテムにHP上昇効果を付けて確認する、水上移動の他に特殊能力を付け加えて確認する、Item関数やInfo関数を用いるなど、色々確認する方法はあります。



    恐らくEquipコマンドで装備させていると思うのですが、
    ヘルプの同項には、
    >解説
    >ユニット unit にアイテム item を装備させます。
    >
    >unit が味方ユニットでない場合はitem は自動的に作成されます。
    >
    >味方ユニットの場合には既にそのアイテムが存在すれば装備されていない物を優先して選択し、装備します。存在しなければ新たに作成して装備します。同じ種類のアイテムを複数作成・装備させる場合にはItemコマンドを使って予めアイテムを作成した後、Equipコマンドを実行して下さい。
    とありますように、複数の味方ユニットに装備させたい場合は、
    必要な分だけそのアイテムをItemコマンドを用いて作成しておく必要があるわけです。
    アイテムの数が不足している場合、すでに装備しているユニットから自動的に引っぺがして付け替える仕様だったはずです。


    味方以外のユニットでも起こる場合や、明らかにアイテムは装備されている場合は、
    すいませんが、もう少し詳しい状況を教えていただけると助かります。
    では

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■19484 / inTopicNo.3)  Re[2]: アイテムはItemコマンドで必要分作成していますか?
□投稿者/ ハニー -(2007/01/13(Sat) 02:13:53) [ID:KaJMNnsT]
    こんばんは、中箱さん。迅速なレスありがとうございます。

    >アイテムはItemコマンドで必要分作成していますか?

    もちろん作成しています。
    正確にはEquipコマンドにて2体、インターミッションのアイテム交換にて3体の計5体のユニットに装備させたのですが、いざマップに移ると、アイテム交換で装備させたうちの1体、Equipコマンドにて装備させたうちの1体に装備の表示がされず、水上移動の機能も働かないという状態になりました。
    その後、色々と試してみたのですが、1マップで3体までしか機能しないようです。
    他の能力付加アイテムでは(もちろん全てを試した訳ではありませんが)こういうことは起きませんでした。
    敵ユニットではまだ試していないのでわかりません。

    ちなみに作ってみたアイテムは下記のとおりです。

    水蜘蛛
    水蜘蛛,汎用,アイテム
    特殊能力
    水上移動
    0,0,0,0,0
    *水上を移動できるようになる

    では、よろしくお願いします。
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■19485 / inTopicNo.4)  Re[3]: 敵ユニットにも付けてみました
□投稿者/ ハニー -(2007/01/13(Sat) 02:56:53) [ID:KaJMNnsT]
    敵ユニットにグループIDをつけて、1体1体に装備させてみたところ、何故か全く装備されておらず、その分だけ(装備しても機能しなかった)味方がきちんと装備して機能するようになっていました。
    どういうことなのかさっぱりわかりません。これはやっぱりバグなのでしょうか……?
引用返信/返信 削除キー/
■19486 / inTopicNo.5)  こちらでは再現できません
□投稿者/ 中箱 -(2007/01/13(Sat) 04:19:22) [ID:8NrUE61r]
    ハニーさんが、具体的にどのような内容で装備させたのかが分からないので正確な検証にはなっていませんが、
    こちらで試した限りでは正常に装備され、効果も発揮されるようです。


    疑ってばかりのようで申し訳ありませんが、
    >いざマップに移ると、アイテム交換で装備させたうちの1体、Equipコマンドにて装備させたうちの1体に装備の表示がされず、水上移動の機能も働かないという状態になりました。
    とありますが、
    実際に装備されているかどうかという点については、どのようにして確認されたでしょうか?

    「装備されているが機能していない」のか、
    「そもそも(装備させたつもりだが実際は)装備されたことになっていない」のかによって全く違います。
    (そこを調べることは、原因究明や不具合の再現には不可欠かと)

    前者であればバグの可能性が高いと思われますが、
    後者であれば、水上移動の機能が発揮されるほうがおかしいのですから。
    (言い換えれば、装備の表示が無い=装備されていない という意であれば、水上移動できないのは当然です)

    確認のためには、例えば、
     水蜘蛛
     水蜘蛛,汎用,アイテム
     特殊能力
     水上移動
     10000,0,0,0,0
    のようにすればわかりやすいかと。


    それと、
    インターミッションを挟むとのことなので確認し辛いところですが、
    シナリオ中で水蜘蛛に関連する部分のソースを提示してはいただけないでしょうか。
    その際には
    >敵ユニットにグループIDをつけて、1体1体に装備させてみた
    の部分のソースも付けていただければ助かります。


    では。
引用返信/返信 削除キー/
■19487 / inTopicNo.6)  Re[5]: とりあえず解決しました
□投稿者/ ハニー -(2007/01/13(Sat) 14:43:01) [ID:KaJMNnsT]
    中箱さんありがとうございます。
    ご指摘頂いたことを参考に一応色々やってとりあえず解決しました。

    前マップで水蜘蛛を3個をItemコマンドで入手して、インターミッションで
    それを味方3体に装備した後、次のマップで新しく登場する味方ユニット2体に
    さらにEquipコマンドで新たに水蜘蛛を装備させると前述のような状態に陥って
    いました。

    HELPには「持っているものを優先して装備し、存在しなければ自動生成する」と
    あったので、それを勘違いしていたみたいです。
    足りない分を新たに次マップ内でItemコマンドで作成して、上記のシナリオで
    試したところ、上手くいきました。

    また、同一マップ内で全てEquipコマンドで装備させた場合は、Itemコマンドで
    作っておかなくても問題なく動作しました。

    > 実際に装備されているかどうかという点については、どのようにして確認された
    > でしょうか?

    装備するとステータス画面の能力に「水上移動」が表示されるので、
    それで確認していました。
    教えて頂いたようにHP10000+にしてみたら分かりやすくなりました。

    > 「そもそも(装備させたつもりだが実際は)装備されたことになっていない」

    この状態だったようです。


    > インターミッションを挟むとのことなので確認し辛いところですが、
    > シナリオ中で水蜘蛛に関連する部分のソースを提示してはいただけないでしょう

    Create 味方 ユニット名 0 パイロット名 1 X Y
    Item 水蜘蛛
    Equip 水蜘蛛 ユニット名

    です。問題が起きた最初の記述は

    Create 味方 ユニット名 0 パイロット名 1 X Y
    Equip 水蜘蛛 ユニット名

    でした。

    > >敵ユニットにグループIDをつけて、1体1体に装備させてみた
    > の部分のソースも付けていただければ助かります。

    すみません、これは私のミスでした。グループIDでは装備させられませんでした。
    それで、固有名の敵ユニットを作って、上記と同じように

    Create 敵 ユニット名 0 パイロット名 1 X Y
    Item 水蜘蛛
    Equip 水蜘蛛 ユニット名

    としてみたのですが、こちらは全く装備してくれません。
    ですので、敵に関してはまだ解決してないんですが、一応、味方に関しては
    何とかなりましたので製作は続けられそうです。
    本当にありがとうございました。
引用返信/返信 削除キー/
■19488 / inTopicNo.7)  Re[6]: とりあえず解決しました
□投稿者/ kisa3 -(2007/01/13(Sat) 20:15:35) [ID:udj3gD0h]
    2007/01/13(Sat) 20:20:34 編集(投稿者)

    横から失礼しま。

    >Create 敵 ユニット名 0 パイロット名 1 X Y
    >Item 水蜘蛛
    >Equip 水蜘蛛 ユニット名

    えっとItemでアイテム(今回は水蜘蛛)を作成すると味方の持ち物になります。

    ↑の記述だと味方のアイテムに水蜘蛛が追加されただけだと思います。

    ので敵にアイテムを装備させたい場合は、そのままEquipコマンドを利用すればいいのですが、指定の順番が違うのと指定先が違うと思います。

    Create 敵 ユニット名 0 パイロット名 1 X Y
    Equip パイロット名 水蜘蛛

    で大丈夫だと思います。

    パイロットが数人いる汎用パイロットならIDを利用して

    Create 敵 ユニット名 0 パイロット名 1 X Y ザコ1
    Equip ザコ1 水蜘蛛

    でいけるはずです。

    もしダメなら敵ユニットのアイテム装備箇所が1以上になっているか見てください。
引用返信/返信 削除キー/
■19489 / inTopicNo.8)  Re[7]: 解決しました!
□投稿者/ ハニー -(2007/01/13(Sat) 21:02:58) [ID:KaJMNnsT]
    kisa3さん、レスありがとうございます。

    > >Equip 水蜘蛛 ユニット名
    ↑これは、書き込みする時に間違って記述してしてました(汗)。
    データ上ではちゃんと Equip パイロット名 水蜘蛛 でした。

    > > もしダメなら敵ユニットのアイテム装備箇所が1以上になっているか見てください。
    敵に付加出来なかった原因はまさにこれでした(大汗)。
    敵ユニットを今まで汎用ザコしか作ってなくて、今回能力を付加したボスクラスを
    初めて作ったので見落としていました。教えて下さってありがとうございます。

    今後は見落としや凡ミスがないよう、よく確認してから書き込みをするように
    します。どうも申し訳ありませんでした。

    これで、解決しました! 中箱さん、kisa3さん、本当にありがとうございました。
解決済み!
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