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■19494 / inTopicNo.1)  追加サポートのレベルについて
  
□投稿者/ ハニー -(2007/01/15(Mon) 21:11:01) [ID:KaJMNnsT]
    こんばんは。先日凡ミス&勘違いで皆様のお手を煩わせたばかりで申し訳ないのですが、またしても問題が起きてしまいどうしても自力で解決出来ないので、またお力をお借り致したいと思います。


    パイロットデータ

    竜騎士
    竜騎士, 男性, 竜騎士, AAAA, 145
    特殊能力
    底力, 1
    145, 140, 135, 130, 145, 155, 強気
    SP, 80, 応援, 1, 気合, 1, 信頼, 8, 熱血, 15, 脱力, 29, 魂, 50
    kisi.bmp, -

    ドラゴン
    ドラゴン, 男性, ドラゴン騎乗(サポート), AAAA, 145
    特殊能力なし
    1, 1, 1, 1, 1, 1, -
    SP, 80, 加速, 1, 祝福, 5, 鉄壁, 10, 必中, 15, 激励, 20, 激怒, 35
    ryu.bmp, -


    ユニットデータ

    竜騎士
    竜騎士, (竜使い), 1, 2
    陸, 6, M, 0, 100
    特殊能力
    変形=竜騎乗 竜騎士&ドラゴン
    竜騎乗=解説 ドラゴンに騎乗する
    3200, 100, 900, 70
    AABA, kisi.bmp
    格闘,   900, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, |武J
    スピア,   1200, 1, 2, +0, -, 10, 105, AAAA, +0, P|格武J

    竜騎士&ドラゴン
    竜騎士&ドラゴン, (ドラゴン騎乗), 1, 2
    陸空, 9, L, 0, 100
    特殊能力
    変形=降りる 竜騎士
    降りる=解説 ドラゴンから降りる
    追加サポート=ドラゴン
    3200, 150, 1500, 75
    AABA, ryu2.bmp
    格闘,   1000, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, -
    ブレス,   1300, 1, 3, +0, -, 10, 105, AAAA, +0, P炎


    以上のようなデータで、変形(追加サポート付)が出来るユニットを仲間にするシナリオを作っていたのですが、追加サポートのレベルがどうしてもメインパイロットと同じになりません。

    シナリオ上の記述は下記のとおりです。

    Create 味方 竜騎士 0 竜騎士 6 X Y

    ヘルプでは「追加サポートはユニット生成時に自動的に作成されて、常にメインパイロットと同じレベルに合わされる」というように書いてあるのですが、何故か追加サポートのドラゴンがレベル1で追加されます。

    そこで、Levelupコマンドでレベルを合わせ、記述を

    Create 味方 竜騎士 0 竜騎士 6 X Y
    Levelup ドラゴン 5

    としたところドラゴンも同じレベル6で追加されました。

    ところが、色々試してみたところ問題点がいくつか出て来てしまいました。

    ・その1
    1話(登場シナリオ)→インターミッション→2話 と連続してプレイした場合は追加したレベルが継承されているが、
    1話 → インターミッションでセーブして終了 → セーブデータから始めると2話でドラゴンのレベルだけが1に戻っている。

    ・その2
    連続プレイ時、2話で中断 → その中断データから再開しようとするとロードエラーが起きる。

    ・その3
    登場シナリオで中断した場合はロードエラーは起きず、再開時ドラゴンのレベルも継承。ただし、2話以降は・その1・その2と同じ状態になる。

    ・その4
    インターミッション時に一旦終了し、ドラゴンのレベルが1に戻った状態のデータでは2話で中断しても、中断データのロードエラーは起きない。

    このままではドラゴンのレベルがいつまでたっても1のままになってしまいます。
    なんとか解決方法はないものでしょうか。
    記述の間違いがありましたら、どうか教えていただけないでしょうか。
    よろしくお願い致します。
引用返信/返信 削除キー/
■19495 / inTopicNo.2)  Re[1]: 追加サポートのレベルについて
□投稿者/ ラス -(2007/01/15(Mon) 22:02:49) [ID:g9N12F7L]
    最初に
     ""=ユニット名
     『』=パイロット
    です(ややこしいので)

    ユニット名の指定ミスでは?
    まずパイロット『竜騎士』が乗れるのは「竜騎士」というタイプのユニットです。
    それに対しユニット"竜騎士"のタイプは「竜使い」です。

    さらに"竜騎士&ドラゴン"のタイプは「ドラゴン騎乗」ですが、『竜騎士』は「ドラゴン騎乗」タイプに乗れません。

    つまり『竜騎士』が「竜騎士&ドラゴン」の正パイロットとして認識されていない可能性があります。

    竜騎士
    竜騎士, 男性, 竜使い ドラゴン騎乗, AAAA, 145
    特殊能力
    底力, 1
    145, 140, 135, 130, 145, 155, 強気
    SP, 80, 応援, 1, 気合, 1, 信頼, 8, 熱血, 15, 脱力, 29, 魂, 50
    kisi.bmp, -

    にしてみて下さい。
引用返信/返信 削除キー/
■19497 / inTopicNo.3)  Re[2]: 追加サポートのレベルについて
□投稿者/ ハニー -(2007/01/15(Mon) 22:53:32) [ID:KaJMNnsT]
    ラスさん、レスありがとうございます。
    記述の通りにパイロットデータを書き替えてみたのですが、やっぱりドラゴンのレベルは1で、竜騎士と同期してくれないようです……。

    それと、念のため2.2.20と2.2.22、開発版2.3.0で試してみたのですが、どのバージョンでも同じ状態になります……。
引用返信/返信 削除キー/
■19499 / inTopicNo.4)  Re[3]: 一応自己解決しましたが……
□投稿者/ ハニー -(2007/01/16(Tue) 18:50:26) [ID:KaJMNnsT]
    一応の自己解決を見ました。

    まず、登場時にドラゴンのレベルが同期していない点に関しては、竜騎士を疑似プロローグ時点で配置したために起こったようです。マップスタート以降に配置したらこの点は解決しました。

    ・レベル継承他に関しては、下記のようにユニットデータの順番を変形後ユニットを前にしたところ、

    竜騎士&ドラゴン
    竜騎士&ドラゴン, (ドラゴン騎乗), 1, 2
    陸空, 9, L, 0, 100
    特殊能力
    変形=降りる 竜騎士
    降りる=解説 ドラゴンから降りる
    追加サポート=ドラゴン
    3200, 150, 1500, 75
    AABA, ryu2.bmp
    格闘,   1000, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, -
    ブレス,   1300, 1, 3, +0, -, 10, 105, AAAA, +0, P炎

    竜騎士
    竜騎士, (竜使い), 1, 2
    陸, 6, M, 0, 100
    特殊能力
    変形=竜騎乗 竜騎士&ドラゴン
    竜騎乗=解説 ドラゴンに騎乗する
    3200, 100, 900, 70
    AABA, kisi.bmp
    格闘,   900, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, |武J
    スピア,   1200, 1, 2, +0, -, 10, 105, AAAA, +0, P|格武J

    ドラゴンのレベルは次話でも継承されるようになりました。

    ただし、これだとインターミッションでドラゴン騎乗状態になり、出撃時も変形後形態になってしまいます。
    それではドラゴンが出撃出来ないマップでは不都合なので、マップ開始時にTransformコマンドで竜騎士の状態に戻し、形態固定(Disable)してマップ終了時に再びTransformコマンドでドラゴン騎乗状態に戻すという手順を踏むことでなんとかなりました。(形態を騎乗状態に戻さないとインターミッション時にサポートのドラゴンのデータを読まないので、レベルが1に戻ってしまうためです)

    という訳で、一応の自己解決は見たのですが、
    このインターミッションで必ず変形状態にしておかなければ、サポートパイロットのデータを読まないというのは仕様なのでしょうか。それとも自分のデータだけで起きている現象なのでしょうか。

    出来れば、インターミッション時には竜騎士状態で、追加サポートのレベルもちゃんと継承されるようになって欲しいのですが……。
引用返信/返信 削除キー/
■19500 / inTopicNo.5)  インターミッションで降ろしたいなら
□投稿者/ ラス -(2007/01/16(Tue) 19:57:07) [ID:g9N12F7L]
http://www.src.jpn.org/neko/multibbs/cbbs.cgi?mode=one&namber=19481&type=19476&space=15&no=2
    この雑魚さんの解答を参考に不必要技能で戻してみては?

引用返信/返信 削除キー/
■19504 / inTopicNo.6)  Re[5]: 出来ないみたいです……
□投稿者/ ハニー -(2007/01/17(Wed) 00:20:24) [ID:KaJMNnsT]
    ラスさんが教えて下さった雑魚さんのデータを参考に応用して色々やってみましたが、どうしても竜騎士&ドラゴンのユニットデータを先に記述すると、それが主形態とみなされるのでインターミッションではデフォでそちらの形態になってしまいます。

    逆に、竜騎士の方を先に記述するとそちらが主形態になるので、インターミッション時にはドラゴンから降りてますが、そうすると次マップで出撃させた時に追加サポートのデータがクリアされて、ドラゴンのレベルが1に戻ってしまうという現象が発生してしまいます(ずっと困っているのはこれなんです)。

    変形ユニットの記述で先に書いた方が主形態になるのはSRCの仕様ですので、この部分に関してはどうしようもないと思います。

    要は「追加したサポートパイロットのレベルは常にメインパイロットと同じレベルに合わされます」とヘルプに記載されているにもかかわらず、それが働かない現象が起きているということなので、恐らくはバグなのかなと思うのですが、プログラムの知識の無い自分がそれを判断していいのかどうかとても困っています。

    とりあえず、力技での自己解決はみたのですが、完全解決とはいかないのでこれに関してはまだ皆様のご意見も伺いたいと思っています。
引用返信/返信 削除キー/
■19505 / inTopicNo.7)  これは本体のバグかなあ
□投稿者/ Kei -(2007/01/17(Wed) 00:48:33) [ID:YVHk44An]
http://www1.odn.ne.jp/~keisakamoto/src/Src.lzh
    Keiです。
    これは本体のバグかなあ…
    あやしそうなところを直してみたので、上記のURLから修正したSRC本体を
    ダウンロードして試してみていただけますか?
引用返信/返信 削除キー/
■19506 / inTopicNo.8)  Re[7]: ありがとうございました!
□投稿者/ ハニー -(2007/01/17(Wed) 01:35:48) [ID:KaJMNnsT]
    Keiさん、修正版をダウンロードして試してみました。
    最初の通りの竜騎士を先にした記述で問題なく動きました。
    レベルもちゃんと同期しました! 本当にありがとうございました!
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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