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■19569 / inTopicNo.1)  特定の攻撃、あるいは属性ダメージを記憶し、一定数でイベントを起こす方法
  
□投稿者/ 緑ガメ@ターボ搭載タイプ -(2007/02/09(Fri) 11:57:09) [ID:a4GXNkrD]
     例えば、『ゴーストバスターズ』というユニットが『ゴースト』を退治する、と言ったシチュエーションを仮定します。
     通常の攻撃で戦うとえらく『ゴースト』はタフですが、『聖』属性の攻撃で一定量のダメージを与えると『ゴースト』が弱体化して『ぷちゴースト(仮)』に変化すると言った場合、どういった処理が有効でしょうか?
     倒して、変化する、といった処理ではなく、あくまで特定属性のダメージ量を記録して一定量でイベントを起こしたいのですが上手い方法が思いつきません。
     良い方法が分かる方が居ましたら是非、指導をお願いします。

引用返信/返信 削除キー/
■19587 / inTopicNo.2)  Re[1]: 特定の攻撃、あるいは属性ダメージを記憶し、一定数でイベントを起こす方法
□投稿者/ ハク -(2007/02/11(Sun) 13:41:32) [ID:EFrGOF7G]
    ハクというものです。

    攻撃者の使った武器が聖属性を持つかどうかは
     Info(対象ユニットID, 武器, 対象ユニット使用武器, 属性所有, 聖)
    でわかるので、

    攻撃イベントで聖属性の武器を使うのかチェック
     →聖属性なら相手のHPを何らかの変数に記録
      →攻撃後イベントで、攻撃前のHPから今のHPを引いた分が聖属性によるダメージ
       →毎回それを別の変数に追加して、今までの合計が一定値を超えていればイベント発生

    という流れでできます。("特定の攻撃"も同様)

    ただもし援護攻撃が発生する可能性があるとなると
    メッセージデータあるいは戦闘アニメデータか特殊効果データに
    判定用の処理を差し込む必要があり、かなり面倒なことになると思います。


    場合によっていろいろとやることが変わるので簡単な説明のみ書きました。
    細かい質問があればまたどうぞ。それでは。
引用返信/返信 削除キー/



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